jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5676
どうしてもこう言ってやりたい
by 彼女の仇うち from 無回答 2008/12/21 07:52:04

尊敬すべき友人のために一言言ってやりたいのですが、英語が苦手なので力をかしてください。

私の友人は正直すぎるのが弱点ですが、ボスのためにまじめに仕事をし、相当売り上げに貢献していました。
彼女は美人なので何回かボスが彼女を誘惑してきましたがいつもきっぱりと断り、そのたびにボスが機嫌が悪くなっているのは知っていましたが、仕事は手を抜かずにいるのでボスもそれと仕事とは別に考えていると思っていました。
ところが、仕事ほしさにボスに近づいた女がボスを逆に誘惑し、急に働き始めました。
当然みんなこのブスを嫌っていて、彼女が仕事ができてみんなと仲いいのを妬んだ頭の悪いブスは、(馬鹿なくせにずるかしこい最悪の女)ボスにあることないこと言い続け(もちろんやらせまくりながら。男ってHができれば誰でもいい上に何でもいうこときくんですね)、次第にボスもあほなんでブスの言うことを信用し始め、友人を無視しはじめました。
友人にとっては、こんなアホなボスに無視されようが痛くもかゆくもないのでこんなやつを儲けさせてやるのがばからしくなり、さっさと仕事をやめました。
ボスは友人のかわりにそのブスを使い始めたんですが、当然その部門の売り上げが95%くらいダウンしました。
するとブスは私の友人が邪魔をしているなどまたうそを並べて、またそれを信じるアホなボス。
さらに他の人にまで彼女の変なうわさを流し始め、本人がいないとやはりいる人のいうことを信じる人も出始め、(まーボスの愛人てのもあるし)
ボスもひどいことに、彼女のやめる前の給料を難癖つけて払おうとしないんです。

それで私も本当に怒りを通りこしてあきれかえりやめることにしました。

なんかちょっと聞いてよの愚痴みたいになってきましたが、それでやめる前に「馬鹿な人間は自分に都合のいいことを言う人間しか信じない。彼女はボスのことを考えて、時にはボスが聞きたくない真実を言ったこともあったけど、彼女はいつもボスや会社のことを考えていたのに、あんたはひどい人間のデマをまにうけて彼女をひどい人間だと勘違いしている。本当に信頼すべき人は誰か、しるべきだ」くらいのことをビシッと言ってやりたいんですが、私の英語力ではとても表現できず、間違っていると理解されないと困るし。
あと、「彼女は、あんたがひどい人間のデマのせいで彼女のことを誤解して嫌っているのを知ってる。それでも、後悔する前に早く目をさませばいいのに、と逆にボスを心配してた」「あんたは他人のデマで人を判断して、本当に信頼できる人を失くした」とも言ってやりたいです。

このほかにも、みなさんが彼女か私の立場だったらこう言ってやる、というのがありましたら教えてもらえませんか?

どうしても何も言わずに会社を去るのが悔しいので、どうぞどうぞ教えてください。(私も最後の給料の小切手もらえなくなるの覚悟です)
最初で最後のこのコーナーでの質問です。
以後は人に頼らず、自分で調べますからよろしくお願いします。
昨日1日考えたんですが、ビシッと決まる文が作れませんでした。
でも、汚いスラングを使ったり下品な表現ですと、あのブスレベルの人間になってしまうのであくまでも内容はビシッと辛口で、でも言葉遣いは丁寧な表現を知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 08:42:06

これってこんなバカ相手にやつらのバカさをわざわざ親切に知らせてあげることないんじゃないですか?手紙を書いたところで、バカだから理解できないですよ。たぶん痛くも痒くもないですよ。

それより、この場合ハラスメントが理由で退職に追い込まれてしまったようですから、労働局?に訴えて、compensationを請求したほうがいいですよ。その会社からでるはずですし。
もしかしたらSelf Employment契約ですか?

Res.2 by 彼女の仇うち from バンクーバー 2008/12/21 09:33:12

確かにレス1さんのいうこと正しいかもしれませんね。
彼女はもうやめたんですが、私はこれからやめるところです。
やめる時にビシッと言ってやりたいんですが、アホとバカに教えてやるのもばからしいかも。
レス1さんがくれた情報も参考します。

一応英語の表現も教えてくれる方がいましたらお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 09:43:40

お気持ちは十分察しますが、Referenceに影響するので、波風立てない方がいいですよ。黙って正当な退職理由を言って、辞めるのがいいと思います。でも、世の中不景気で解雇が増えてきているようです。

辞める前に次の職を探して、ジョブオファーがもらえたら辞めた方がご自分のためですよ。バンクーバーではコネクション(人とのつながり)が職探しにすごく影響します。  
Res.4 by あほ from 無回答 2008/12/21 19:58:27

なんか、アホな日本人とアホなカナダ人のどうでもいい小競り合いにしか聞こえん。そんな程度な職場にしかいられん自分達のレベルの低さをのろうべし。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 20:09:41

私も支払うべきものを支払っていない会社を訴えるべきだと思います。(訴えるというより労働基準局みたいなところに報告するといったほうがいいですね。)
そういう馬鹿な奴らは言ってもわからないどころか逆恨みするのが落ちかもしれません。

まずはもらうべきものはちゃんともらって
できれば次の仕事を先に探す。
そのボスからリファレンスをもらいたいなら別ですが
そうでもないなら私は我慢したり下手にでることはないと思います。

ガツンと言ってやる場合は、相手が変わることや反省することは期待せず、自分のストレスの発散ぐらいに思ってやるといいと思います。  
Res.6 by とぴぬし from バンクーバー 2008/12/21 20:43:08

みなさんいろいろなレスありがとうございました。
やっぱり ちょっと聞いてよ にトピたてたほうがよかったですね(苦笑)
私はカナダ暦も浅く大学受験時にしか英語を勉強していないので、本当ならカナダで次の仕事を探すのが大変かもしれませんが、幸いにも専門技術があるので次の仕事はすぐに決まりました。
当然、あの人間のくずボスにリファレンスなんか頼みませんでした。
心配して冷静なアドバイスをしてくださった方ありがとうございました。
彼女も優秀なんで、もう次の仕事が決まりました。
彼女はあんなくずにかかわるくらいなら、もう給料なんてどうでもいいと言っていますが、やはり報告したほうがいいですね。

こんなボスを変えようとか思ってないです。ただ、一言言って自分のアホさをわからせて、スカッとしたいだけです。

何もしなくても、あのブスが来てから利益が激減してるのでざまあみろという感じですが。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/21 20:51:41

この会社は、カナダ企業じゃない気がしますねぇ。日系臭い。なぜか。ボスが女に手を出し、セクハラするって、それこそ、日系のエロおやじの手に見えます。トロントの某旅行関係の会社の社長が、面接時に暴露してましたけど、ガイドなどの仕事で、よく社長が、ワーホリなんかの若い子に手を出して、セクハラで、仕事を与えていたとかって。  
Res.8 by res1 from 無回答 2008/12/21 20:52:50

>ガツンと言ってやる場合は、相手が変わることや反省することは期待せず、自分のストレスの発散ぐらいに思ってやるといいと思います。

まさにそのとおりだと思います。
ご自分をこんなバカな相手のレベルに落とすことないですよ。
ご自分のストレスの発散のみのためだったら、自分で考えたものすごーく酷い言葉を日本語であびせてやるのもいいんじゃないですか?これならヘンな逆恨みされる心配もないですよ。
そして、せっかく英語の表現を勉強するなら、もっとご自分や彼女のためになることに、その労力をつかったほうがいいんじゃないですか?労働基準法をよんで調べてみたり、労働局へのレターを書くために英語の表現を勉強するなら英語力もアップするし、compensationもでるかもしれないし、彼女の心の傷も少しはやわらぐかもしれないし。彼女のためになることだけをやってあげてほしいなと思いました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 21:42:56

友人ってトピ主さん自身の事?  
Res.10 by とぴぬし from 無回答 2008/12/21 22:11:29

会社はカナダ企業です。
私と友人だけ日本人でした。
そしてそのブスも日本人です。
ボスは日本人の私たちを何度も誘惑しても相手にされず、外でもクラブなどでナンパしまくり撃沈みたいでした。日本人をおとすことのできなかったボスがやっとのことで落とせた日本人なんで、あてつけもはいってるかもしれません。
日本では誰にも相手にされないような、失礼でブスで学のない白人なら誰でもいい女を選んだために、身をほろぼすのを遠くから見てるのもいいかもしれませんね(もうかかわりたくないけど)
本当に最近の日本人はどうしようもなくだらしない人多いですね。
会社でもボスにべたべたさわりまくり、ブスとゲスで吐き気がしました。

みなさん、冷静な意見ありがとうございます。
会社自体はなかなかいいところだったけど、理性があるために我慢できませんでした。
カナダでは、あの馬鹿でブスのようにずるく、だらしなくやりたい男にはすぐに体を許す人が勝ちなんですかねー。
美人で頭よく、誠実な友人があんな目に合うなんてなんか許せませんでした。
すっかり、英語のコーナーのトピではなくなってしまいました。

レスありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 22:58:01

ちょっとトピずれしますが、トピ主さんのレスが美人とかブスに
多少こだわっていることが気になります。友人がブスで攻撃
相手が美人でも同じ気持ちであれば、そうやたらとブスや美人
を連発あるいは強調しなくてもよいのでは。そのほうが理性あ
る議論が出来る気がします。ちなみに私は男ですのでブス
の僻みで言ってるわけではありません。

Res.12 by from 無回答 2008/12/21 23:04:46

トピ主さんの職場ってどういう関係の仕事だったんですか?
洋服とか宝石とかの販売店とかですか。
そんな変な人がいるのにどうして「会社自体はなかなかいいところだった」っていえるのかちょっと不思議に思います。

>こんなボスを変えようとか思ってないです。ただ、一言言って自分のアホさをわからせて、スカッとしたいだけです。

こんな人なら自分のアホさをわからせることも無理じゃないかな。
労働局に話をもっていくことが最終的には賢い反撃になると思いますよ。  
Res.13 by とぴぬし from 無回答 2008/12/22 03:27:16

確かにブス連発してますね。反省。。。
でも顔のつくりという意味ではなく(つくりもはっきりいうと醜いのですが)内面のずるさがでているので、みるだけで嫌な気分になるという意味です。
あと性格ブスという意味もあります。

いい会社というのは、私たちのいたのは支社なんで、そんなに大きくないんですが、会社自体の規模やランクが北米の中ではまあまあいいと言う意味です。

英語の返答がないのが少し残念ですが、みなさんの意見参考になります。  
Res.14 by 大至急 from 無回答 2009/01/14 16:31:58

私も同じような状況で今週仕事やめます。
誰かとぴぬしさんが頼んでいるような英語表現教えてください。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/01/14 16:36:23

↑具体的な日本語文を簡潔に提示してはどうでしょうか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/14 20:55:00

ボスって一番トップの人なんですか?でなければ、さらに上の人に手紙を書くのがいいとおもいますけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 17:22:03

私が貴方の立場だったら、Don’t let someone else’s problem become your own problem. 訳すると、他人の問題を自分の問題として抱えないこと。

無駄に間に入れば、災いが貴方にも降りかかってくるんだよ。ここで人の力を借りてやろうというこんたんなら、最初から貴方には歯が立たない問題だということです。最初から負けているということです、残念ながら・・・。so, have a nice day and move on with your life!

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network