jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5602
年上でも呼び捨てでOK?
by Kaori from バンクーバー 2008/12/02 22:22:35

英語圏では社長も下の名前で敬称なしで呼ぶ、と聞きました。
ほんとにそれで失礼じゃないんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 22:38:22

失礼じゃないですよ。でも、しょっぱなにはミスター○○って呼んだほうがいいかもしれませんね。そうすると、『ボブってよんでくれ』とか言われたら、そっからは『ボブ』でいいんです。

あ、英語圏って広いですよ。北米ではそんな感じです。ちょっと大きめの会社だと、めったにあわない社長さんのことはミスター○○で呼びますね。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2008/12/02 23:08:03

うーーんどうでしょう。年齢と役職にもよりますよ。
学校の先生や、校長に向かってファーストネームで絶対に呼びませんけどね。
企業でも役職のある人にファーストネームで呼ぶのは失礼と思いますよ。
それは日本もカナダも同じです。
ただ、日本ほど厳格ではないかもしれません。私は同僚はファーストネームですが、その他上司はラストネームです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:18:09

Res.2さん、あなたカナダの経験ないわね。
学校も先生でもどこでも呼びますよ、
企業の役職のある人でもそうですよ、
あなたはカナダ(英語環境)で仕事した事ないのね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:43:28

>学校も先生でもどこでも呼びますよ、
>企業の役職のある人でもそうですよ

こう言い切ってしまうのも、どうかと思いますよ。
たぶん、一部しか見えていないのだと思います。

会社でもどこでも、明らかに目上の人とは、初対面のときには呼び捨てにはしません。
上の方も、これは覚えておいたほうが良いと思いますよ。

でも大体、最初の一回目に Mr. xxx と呼んだら、普通は相手が、Please call me Bob. とか言ってくれるのです。相手からそうリクエストされたのであれば、逆に、Bob と呼ぶほうが礼儀に適っています。

しかし、相手がそういうのを待たずに、初対面でいきなり社長をファーストネームで呼ぶ人は、かなり少数派だと思います。

相手が明らかに地位が上で、相手が自分をどう呼んで欲しいか判らない場合は、一番最初は敬称をつけておくのが普通です。たいていは最初の一回で「ファーストネームで呼んでくれ」という人が多いのは事実ですが、そうでもない人もいます。

ファーストネームで呼んで欲しいひとに、敬称をつけて呼んでも「今度からファーストネームにしてくれ」と言われるだけで特に問題はありませんが、逆の場合は少し問題です。

初対面のときは、敬称をつけておくのが一番無難です。相手がファーストネームで呼んで欲しいかどうかは、相手が決めるでしょう。

ただ日本のように年上だから敬称とか、そういうことはありません。いくら年上でも同じフロアで働いている同僚に Mr. とかつける必要はありません。敬称をつけるのは、あくまでも社長レベルの、明らかに目上の人の場合のみです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 23:47:49

>学校の先生や、校長に向かってファーストネームで絶対に呼びませんけどね

>学校も先生でもどこでも呼びますよ、

学校だったら、普通、先生や校長先生に対しては、クラスルームでは 子供に Mr.... Miss... と呼ばせるのが一般的だと思いますよ。中にはファーストネームで呼んでほしい先生もいますが、特に低年齢の場合は、礼儀を教える一環として、あえて先生には敬称をつけるように教育しています。家庭でも、お友達の親御さんには必ず敬称をつけて呼びなさい、と躾けてる家も多いですしね。

Res3さんの言うように、先生でもファーストネームで呼ぶところもあります。あまり躾に厳しくないフレンドリーな地域なんかだとそうなのかもしれません。でも基本的には、学校では先生は敬称をつけるほうが一般的だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 00:39:16

学校では、子供は先生に敬称をつけますが、親が先生と話すときにはファーストネームの人が多いです。が、私はどうも日本の習慣がぬけないので、Mr,Mrs.の敬称をつけてしまうんですが。  
Res.7 by あはは… from 無回答 2008/12/03 04:01:30

RES3面白い…知ったかぶりぶり視野狭窄ってか!
座布団1枚!  
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2008/12/03 08:48:31

レス2です。何ですって?馬鹿にしないでください。うちの子供たちは皆、私立校に通学していましたがファーストネームで先生を呼ぶ方誰もいませんでしたし、先生もファーストネームで私を呼んでくださいという方も居ませんでした。
大学で仕事をしていますが、教授達が主ですのでファーストネームで呼ぶことはありません。
同僚はファーストネームですがファーストネームで呼び合う職場ではありません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 09:48:12

>同僚はファーストネームですがファーストネームで呼び合う職場ではありません

????  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 18:42:04

>大学で仕事をしていますが、教授達が主ですのでファーストネームで呼ぶことはありません。

それは、あまりお互いのことを知らないのか、事務的な会話しかしない関係だからでは?

大抵、コースが始まるとき、ファーストネームでもDr.---でもどっちでもいいと教授は自己紹介します。それに、私の周りではundergrad、院生、lab techも普通に教授をファーストネームで呼んでます。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network