jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5592
英会話の上達法は彼氏・彼女を作ること?
by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:47:44

良く英会話の早い上達法は彼氏・彼女を作ることだと聞きますが、本当でしょうか?
相手に思いを伝えたい欲求(モチベーション)が高いので早いのでしょうか?

確かに話す機会も多いしそうとも言えると思いますが、思いが伝わればいいので、文法の間違いはいつまでたっても直らないような・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:52:06

モチベーションは大きいですよ。

誰に対してにせよ、伝えたい気持ちがなければ、言葉は上達しません。

もの静かでおとなしい人よりも、人と話しがしたくてたまらないような人の方が、会話能力が伸びるのと同じことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 23:50:40

そうとも限らないよ。相手が無口な人だったり、英語が第2外国語の移民の人だったりした場合、結局英語の上達の機会を作るのは外になり、英語を話す彼氏・彼女がいない人と同じってことになる。

それに、英語ができない状態でよくしゃべる彼氏・彼女を持つと正直疲れるし、理解できない自分にイライラするし、相手のことがわからなくて、フラストレーションは溜まる一方だと思う。

つまり、よくしゃべる相手と付き合うのは第一に情熱が必要だし、プラスある程度の語学力や、相手方の多言語(日本語)への歩み寄りとかも必要になってくると思う。

英語上達の早道?正直、違うと思う。彼氏や彼女を作ることと、語学の上達を一緒にしない方がいいよ。人と付き合うって言うのは、何かを代わりに得られるみたいなものではないでしょう?もっと自然なものだよね。相手が必要だって思える存在だってこと。それに言語は関係ないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 00:14:46

相手が無口だったら想像してみたり、よくしゃべる相手だと疲れるだろうとか、たぶん、Res2さんは多分、ご自分が静かなタイプなんだと思います。

人によっては、知らない人にだってとにかく話しかけるのが楽しくてたまらないって人もいます。

たぶん、コミュニケーションへの欲求というのは、ある程度、持って生まれたものなんでしょうね。

コミュニケーションが大好きなタイプの人で、相手がよく喋ってくれれればくれるほど嬉しいというような人もいます。そういう人は、あまり深く考えず、コミュニケーションを楽しむので、深く付き合える相手がいればいるほど、話をしている時間も長く、楽しみながら上達できると思います。

でもRes2さんのような、よく話す相手は疲れるとか、情熱が必要だとか考えるタイプの人は、あまり相手が近くにいすぎると疲れて楽しむことができないので、そういう人には、当てはまらないと思います。

私はどちらかというとRes2さんタイプで、なかなか会話は伸びませんが、知り合いには、前者タイプたくさんいますよ。そういうタイプの子は、とにかく人とコミュニケーションすることが好きなので、私やRes2さんみたいに、通じないことが理由でフラストレーションを溜め込んだりすることもなく、逆にモチベーションにしてます。

彼氏彼女が上達のきっかけになるかどうかは、性格によるのでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 08:05:46

(英語を)話すほうは みなさんが仰るとおり
あまり伸びないかもしれませんが
聴くほう(listening)は伸びますよ。
相手が話すことを必死で聴こうとするからでしょう。
英語独特の発音になれるのにも早くなりますし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 10:18:39

英語の上達ということで彼氏彼女はいないよりはいた方が良いけど、同性の友達の方が断然上達するし、男なのに女言葉とか、女なのに女性が使わないようなスラングを覚えて使ったりという失敗もないでしょう。
恋人の関係だとお互いに甘くなるからちょっとやそっと間違っていても愛の力で理解できたり許せたりしちゃいます。それからいつも一緒にいるから慣れもあり、ある程度になると全く上達しなくなります。
友達だと文法を直してくれるかは相手次第でしょうが、向こうはそこまで必死になって英語ができない人を理解しようとしないです。
だから勉強する側が必死になって伝えようと努力をするしかないでしょう。
友達ならまさに生きた英語ですしね。

それに「英語が上達するから」と見つけた彼氏彼女ではきっと長続きしないと思いますよ。
そんな風に日本で日本人の恋人を見つけることはないですよね。

カナダ人の彼氏がいるってだけで英語が上手な人はお会いしたことないです。むしろ他になにもしてない人は下手な人が多いです。
カナダ社会で働いて、日本人以外の友達もいるひとはカナダ人の恋人いるいない関係なく英語が上達しているようです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 11:37:57

そんな難しい問題じゃないと思いますよ。

別に彼氏彼女を作ることが英語を上達させると言ったとしても「英語上達法」の一番最初に「彼氏彼女を作ること」が出てくるわけじゃないです。

これは「英語で会話する回数を増やすことが会話上達の近道である」ということが前提での話ですよね。もちろんこれは当たってると思います。とにかく自分から実際に声を出して、生身の相手と話をすることによって、会話脳が刺激されるのだと思います。

で、彼氏彼女がいたらこの回数が飛躍的に伸びるってことです。

もちろん友達だってOKですが、恋人と同じほど一緒に過ごす友達同士というのも少ないと思います。普通は恋人がいれば友達もいる(つながってゆく)のが普通だと思います。

また、恋人同士だと、お互いに話をしていること自体が楽しいので、少々文化の違いやうまく伝えられないことがあっても、それをたとえば一時間かけて説明しても、それ自体が楽しかったりします。たんなる知り合いや友達だと、どうでもいいことをグニャグニャ言ってそれだけで楽しめる間柄になるには時間がかかると思います。

彼氏彼女を作ることだけが上達法でないことは、どんな人でもわかっていると思います。ただ、それが上達の一つの要素になっているということと、なぜ特にそれが取りざたされるかというと、単に、楽しみながら上達できるからでしょう。

つまり上達する方法に「彼氏彼女を作ること!」というが入るのは、楽しいコミュニケーションから英語を上達させようというアイデアに通じると思います。もともと英会話は「相手」が絶対に必要ですよね?その相手が、怖い上司でも、つっけんどんな店員でもなくて、彼氏彼女なら、もっと楽しい。そういうことだと思います。

>思いが伝わればいいので、文法の間違いはいつまでたっても直らないような・・・

これはね、彼氏彼女に限りません。誰と話ても、話さえ通じれば、会話の途中で文法の間違いをわざわざ直してくれる人はいません。

あなただって、日本語カタコトの友達が、少し文法がおかしくっても、直さないでしょう?それと同じです。

細かい文法などは、先生・チューターなどの類の人にお金を出してわざわざ直してもらうしか手はありません。

その点でも、彼氏彼女なら間違いがあったら指摘してね、と言っておけば、それでまた話題が増えるので、気軽に聞けるという点でもいいと思います。やっぱり友達だと、文法の間違いを指摘してとは言いにくいです(話が進まなくなりますし、第一相手は全然楽しくないです)。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/02 12:11:29

これが正しければ、今頃、国際結婚して離婚するカップルの理由に、コミュニケーション不足とか無くなるでしょうね。

彼氏、彼女が英語話者であれ、彼らが賢く、あなたの母国語を理解したら、あなた自身で努力しなければ、伸びないです。日本人妻、夫で、どれだけ英語が不得手の人が多いでしょうか。

ダーリンは外国人を参照。  
Res.8 by yuki from Vancouver 2008/12/02 19:17:50

図書館でカナディアンで会うのは危険です・・・。  
Res.9 by mai from バンクーバー 2008/12/03 14:49:44

なぜですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 19:09:02

↑こういう無知な人がひっかかるのよねえ  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 00:07:29

確かに英語を早口で良くしゃべる人は、日本語でも早口で良くしゃべる!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 08:58:08

英語しか話せない彼氏がいますが、これ、たまに初対面の人などから言われます。
でも実際は、基礎の文法からしっかり勉強してリスニングも耳にタコができるぐらいやってペーパーバックも山ほど読んで、自分なりに努力した結果英語が上達したのです。
そういう背景を知らない人から「やっぱり外国人の彼氏を作らないと英語なかなか上達しないですよねー」とか言われると「違うんだよなー」といつも思います。

文法の基礎がなっていない状態でプロークンな英語をたくさん話すと、最初は伸びます。でもその後すぐ頭打ちになってそれ以上は伸びません。
一方、文法の基礎ができている状態から英語を話す機会を増やすと、最初は文法の誤りなどが気になって伸びにくいです。しかしその後伸び始め、会話すればするほどどんどん伸び続けます。

なので、基礎がしっかりできている人の場合、会話の機会を増やせば(彼氏・彼女、または友達を作る)伸びていくと思います。

楽して英語を伸ばす方法なんてないですよ。
学問に王道なし  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 01:06:36

レス12さん、私はおそらくブロークンな英語を話し頭打ちになってる人だと思います。どうやって基礎の文法を勉強されました?リスニングもテレビやラジオだけじゃなくて参考書についてるようなやつを繰り返し聞くほうがいいのだろうか・・  
Res.14 by 12 from 無回答 2008/12/07 10:27:39

高校生のときに学校で使った文法書はほぼ全て暗記しました。例文も徹底的に暗記し、文法書のどこに何が書いてあるか思い出せるぐらいまでやり込みました。あと、構文集に載っている約150の例文も全て暗記しました。
それと平行してテキストなどに付属のCDを何度も繰り返し聞いていました。

これが高校生のころ。

大学に行ってからは自分で語彙を増やしたりペーパーバックを毎日欠かさず読んだり、NHKのラジオ講座を聞いていました。

その後こっちの大学に入学し、卒業して今に至ります。

13さんの現在のレベルにもよりますが、文法の基礎ができていないと感じるのであれば、まず高校のときに使っていた文法書を徹底的に制覇することが第一歩です。
文章を読むときは、初心者のうちは主語、動詞、補語、目的語、修飾語、などを分析しながら読んでください。時間はかかりますが、とても重要な作業です。そのうち、主語・動詞など意識しなくても見えるようになってきます。さらに読み続けていくと、英語がすらすらと頭の中に入ってきて、難しい構文でも難なく理解できるようになります。  
Res.15 by 13 from 無回答 2008/12/07 14:12:46

12さん
コメントありがとうございました。私なんて本当に努力が足りないんだなと痛感しました。何もしてないのにグチグチ言ってる場合ではないです・・。

高校生の時の文法書ですね。
1冊だけもってきているのがあるんですが、各パートの最後の練習問題部分の解答をなくしてしまって・・その文法書は好きなんですがその部分を飛ばしてでもそれを使った方がいいのか、新たに何か購入したほうがいいのか迷ってます。レス12さんが全て暗記し、基礎となった文法書はどれですか?人によって合う合わないというのは有ると思いますが、余りにも選択肢が多すぎて選べないのでお勧めのものを
やってみたいと思います。もしお時間があれば教えてください。  
Res.16 by 12 from 無回答 2008/12/07 20:59:56

文法書なんてどこの会社のも似たようなもんですよ。どれでも自分が気に入ったものでいいと思います。大事なのは一冊の文法書を徹底的にやり込むことです。
練習問題の解答がないとのことですが、練習問題は単なる確認のためなのでそんなに気にしなくてもいいです。内容を覚えるまで読むことが大事です。「覚えるまで」といいましたが、私は重要事項が口からすらすらと出てくるまで暗記していました。そこまでしなくてもいいかも知れませんが、とにかくじっくり考えながら何度も何度も読むとよいと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/08 05:14:06

まーだいたいの人が自分で問題集やっていくということができないから最初はチューターとかに教えてもらったほうがいいんでないの?

12さんみたいに自分で努力できる人は学生のころからやってて、日本の1流大学とか、アメリカカナダイギリスとかの大学に入れるだろうけど。

自分は、日本人のダチに美人の日本人チューターを紹介してもらって、美人だからはりきって勉強したという不純な理由ではあるけど、結果英語上達した。
1人で問題集やろうと10冊以上用意してたけど結局1日であきたし。
レス13さんは女みたいだから、チューターが美人だろうがなんだろうが関係ないだろうけど、個人レッスンというのはやっぱり高い金払っても意味あった。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network