jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5575
あるTutorレッスンについて
by Honey from バンクーバー 2008/11/26 23:18:30

英語のチューターをここで探しました。
タイトルは、Conversation tutorとかそんなタイトルだったと思います。メールをしてすぐにトライアルレッスンについてのメールをくれて、とてもよい感じでした。

個人的なチューターではあるのですが、ビルの1フロアを借りていてそこをレッスン場所にしていたので、カフェなどでやるように、コーヒー代がかかることもなく、うるさいこともありませんでした。レッスンはチケット制のようになっていて、レッスンをたくさん買うほど1回分が安くなるというシステムでしたが、有効期限はなく、生徒の都合に合わせて時間を「フレキシブル」に対応できる、他にも何人か先生がいて自分に合った先生を選べるということだったのでそこに通うことにしました。

2回目のレッスンの後、次は金曜日の3時と指定されたのですが予定があったので変更をしてもらいました。そして変更をした時間に行くとなぜ3時に来なかったんだ?といきなり言われ、変更をしたじゃないかと伝えると、いつ、誰に変更したのか、そもそもなぜ変更をしたのかを問いただされました。私は、先生本人に予定があるから変更したいと伝えたわけで、彼はすっかりそれを忘れていたのです。(それに対しての、I’m sorryの一言も全くありません)

彼は英語を外国人に教えたキャリアがあるということを自負していますが、日本人の文化に理解を示さず、日本人はハグやキスなどのスキンシップを行わないから、日本人の子供は問題を起こし、そもそも日本人の親は忙しすぎて自分の子供を愛していないだろうとレッスン中に言われたことに腹が立ち、先生を変えてもらいました。

ただ、マネージメントをしているのは彼です。
変わってもらった先生はとてもいい人でした。私が次回のレッスンを火曜日のこの時間がいいとマネージメントをする彼にリクエストして、おそらく大丈夫だと思うけど確認して連絡するよということだったのですが前日月曜の夜になっても連絡が来ません。
レッスンはあるのか、あるのであれば携帯に連絡をくれとメールをしましたが連絡も来ません。メールをチェックしたところ、火曜日は先生の都合がつかなかったからレッスンは無しだと書いてありました。

なぜこちら側が火曜日のリクエストを出しているのに月曜日になっても連絡をくれないのか、携帯に連絡をくれと書いたのになぜよこさないのか、抗議したところ、また、メールで、君はずいぶん先生に対して無礼な態度をとるんだね、その態度を改めないと、君の生きていく場所はないよと書いてありました。

腹は立ちましたが、レッスン代を払ってしまっているので先生の都合に合わせました。ところがまた先生とのスケジュールが合わなくなりました。そこで、週2日1日2時間のレッスンにしてほしいと依頼をしたところ、彼から、2時間は長すぎてだめだと拒否。1.5時間ならできるよ、また考えてみてくれとメールが入りました。
数日考えた後、明日は通常の1時間のレッスンにしてくれとメールをしたところ、そんなことできるわけないだろう、もう彼女には1.5時間のレッスンだと伝えてしまったよ、明日のこの時間から1.5時間だ、と返ってきました。2時間を拒否されたあと1.5時間に承諾する前に彼は先生に時間の変更を伝えたのです。そのことに対して、私はまた腹が立ち、先生には申し訳ないと思いましたが、彼のやり方に納得がいかずその日のレッスンをキャンセルしました。すると、どうやってそんな前日にメールをもらったものを彼女に変更できるんだ、できるわけないじゃないか、態度を改めろよとメールが来ました。

それ以来私は彼にあきれ果ててメールをしていませんが、
フレキシブルに対応できると言った割には、私が先生の都合に合わせている状況、生徒が承諾をする前にスケジュールが変更になってしまう状況、彼の対応には本当に、頭に来てしまいました。

チューターを探されるみなさん、このようなチューターも中にはいますので、気をつけてください。(長くなってしまってごめんなさい、ここまで読んでいただいてありがとうございます)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 23:33:18

あなたの言い分だけではそのチューターが100%悪いか判断しかねます。
フレキシブルに対応できると言っても、授業がなければチューターも予定を入れるだろうし。際にキャンセルや予約をせずに、もっと前から予約すればいいと思います。そしてキャンセルは早めに。
友達との約束とかで授業をキャンセルしないように。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 23:42:41

フレキシブルと謡っていたとしても、そう度々予定を変更するのはいかがなものでしょうか?1時間半の授業で承諾したのに、やっぱり1時間がいいと言っているトピ主さんは、「フレキシブル」を自分勝手に解釈してないでしょうか?マネジメントに「フレキシブル」とはどういう意味なのか、理解の一致を図った方が今後嫌な思いをしなくて済むと思いますよ。アイデア(考え方)の相違で起こっている問題だと思うので。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 23:46:36

Res1さんと同意見です。

あとメールでのやりとりは、最低限にしておいて、きちんと口で話したほうがいいですよ。

日本語でもそうですが、言葉の書き方・使い方ひとつで、自分はまったくそんな気もないのに、ものすごく失礼な書き方になっていて、相手を怒らせている可能性もあります。また同様に、相手がそんなつもりでなくても、自分が責められているように感じたりすることもあります。  
Res.4 by 確かに from バンクーバー 2008/11/27 01:03:50

私の友達も同じところかわからないですが、チケットを払うまでは異常に優しく、払ったとたん態度が横柄になったと言っていました。
個人の外国人のチューターは、こんな簡単な英語もわからないのか、と小ばかにする人が多く、勉強するのがつらくなってつづきませんでした。
結局日本人女性に教えてもらいましたが、とても優しく、どんなに低レベルの質問をしても、絶対馬鹿にせずわかるまでとことん教えてくれたので、毎回楽しく勉強でき、おかげで大学に編入できました。
文法を勉強したい人とか、私のように中学生レベルの英語も自信ない人は日本人からはじめたほうがいいような気がします。
同じ$20払っても日本人は手抜きしないし。
カナダ人の先生はだらだら時間稼ぎしている感じでした。
英語で文句を言えるくらいのレベルの人にはカナダ人でもいいかもしれないですね
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 09:22:21

同意↑。
手抜きtutorの多いこと。
現在では よいtutorにめぐり合いましたが
それまでは ガッカリすることが多かったです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:28:21

HoneyさんのチューターはW.penderの1フロアで行われてるものでしょうか?それなら私も彼には相当嫌な思いをしました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 18:00:55

色の浅黒い細身の男性ですか?日本で働いてたこともあるといかいう…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:53:07

そうそう、背が高めの。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 22:27:04

名前はJ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 09:42:21

横レスですみません。

レス4の確かさん。
その日本人女性はまだチューターされてるんでしょうか?
紹介して頂けませんか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:45:57

そう。Jです。雇われている女の子もJで始まる名前で。。。
まあ、何はともあれ彼には気を許せませんね。私は逆にカナダやカナダ人の嫌なところをずっと語ってたら、それ以降は全く何も日本の悪口言われなくなりました。自分でもカナダが少し嫌いになってしまいましたが。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 20:17:32

ああやっぱり。きっと同一人物だと思うのですが、その人、実は自分で“L”で始まる小規模な学校も経営していますよね。
私は彼に違法就労を進められましたよ。働けるビザ持っていないって言ってるのに、ばれなきゃ大丈夫だとか、他でもみんなやってることだ、現金で払うのがまずいならギフトガードで支払うだとかあれこれ言われて、何だこの人は!?と思ったことがありました。
 
Res.13 by Honey from バンクーバー 2008/12/01 21:03:12

はい、皆さんのご察知の通り私が記載したのはその人のことです。
正直、いやな思いをされたことのある人が私だけでなかったことが残念に思います。たまたま私がその先生と合わなかっただけだと思いたかったのですが、英語を勉強したいと真面目に考える人たちが同じ所でつまづかずに、良い先生をぜひ見つけてほしいと思って書き込みしました。私はもう間もなく帰国するので構いませんが、せっかく遠いところまでやってきて、英語の勉強でいやな思いをしてほしくないなと思います。それがトラウマになって、英語、もしくはカナダ自体が嫌いになるのは、本当にもったいないと思うので。。。。  
Res.14 by Ken from バンクーバー 2008/12/01 21:35:21

カナダが嫌いなら、帰られたらいいんじゃないですか?
英語のレッスンの前に日本語も学ぶ必要があるのでは・・・。読みにくいです・・・  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 00:36:00

えええ?まさかジ○ー?  
Res.16 by Keiko from バンクーバー 2008/12/02 16:34:44

 私もたぶん受けた事があります。とても親切で楽しかったので、満足して終えましたが・・・。
 メールだし、ニュアンスも伝わらず誤解を生んだのでは?
 フレキシブルと言っても限度もあると思うし・・・。
 ビザなしでも、ボランティアは出来ますよね?よく働いてくれた感謝のしるしで、なにかギフトをもらう話は聞きますけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:25:20

彼にはボランティアではなく働いてほしいと頼まれました。なぜなら私があるプロとしての「技術」を持っていたので(日本ではそれでお給料もらっていました)。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network