jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5535
基礎の文法を勉強しなおしたい
by 文法きらい from 無回答 2008/11/13 21:04:01

以前はブロークンでも話さなきゃと思ってましたが、最近自分のブロークンな英語に嫌気がさしてきました。学校での英語は大嫌いでまじめに勉強などしたことがありませんでした。なので日本人は強いといわれている文法が弱く、語彙なども少ないと思います。ブロークンな英語を直すにはまず文法の見直しかと思っていますが、どうでしょうか?また基礎をやり直すお勧めの参考書や勉強方法があったらぜひ教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/13 21:22:32

勉強方法と言えば出来るだけ読むのが一番でしょう。

読書が嫌いだったら、新聞でも雑誌でもとりあえず読む。
(24とかMetroみたいなアマ?の無料新聞はwritingのレベルが低いのでお勧めできないけど)

あと、テレビでキャプションを付けて読んでみる  
Res.2 by さき from バンクーバー 2008/11/14 02:59:16

日本で中学生、高校生の英語の家庭教師、塾講師をしていました。

一度、基礎から文法をやり直せば、おもしろいように話せるようになりますし、書けるようにもなります。

週に1〜3回の家庭教師に興味がありましたら、メールをください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 17:47:58

私も上の方に賛成です。
一度いいチューターについて勉強されてはどうですか?
驚くほど英語伸びますよ。そして英語がとても楽しくなりますよ。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2008/11/17 15:15:11

コメントありがとうございました。
文法もチューターを取ると伸びるものなんでしょうか?
レス3さんはご自身の経験からですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 18:10:35

文法の勉強はスピーキング等と違い
一人でも やろうと思えばできるものです。
が、一人やtutoringよりも クラスに入って 先生に習ったほうがモチベーションがあがり いいと思います。
逆にスピーキングはtutoringで一対一から始めたほうが
最初は効果的であると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 20:17:42

↑これまったくの逆じゃないかな?
スピーキングは、クラスやネイティブと話すほうがいいけど。

文法は基礎ができてないと、こんなのも知らないの?と思われそうではずかしくて質問もできないし、先生も1人1人の弱点とかにあわせた指導はむずかしい。(自分の体験から)
しかも、カナダで文法のクラスとると、説明からして英語だから語彙も少なく、文法はわからないとぴぬしさんみたいな人は、何をやってるのかさえわからない危険あり。(俺はESLに行ってたときは、それで来なくなった人がいっぱいいたから、お金をどぶに捨てるようなものでしょ)
チューターなら、自分が納得するまで教えてもらえるんではないかな?(自分はTOEIC対策に3ヶ月だけチューターに教えてもらったけど、中学英語も自信なかったのに900点突破してびっくりした。急にやる気になってもう1回うけて満点狙おうとおもってるところ)
スピーキングは街歩いてればどこでもできるから、チューターは文法のために利用がいいと思う。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 22:16:46

RES6さんに質問です。
レス6さんのチューターさんは、
カナディアンでしたか?
それとも、日本人の方でしたか?
勿論先生との相性などは、国籍関係ないと思いますが
自分今どちらがいいのか凄く迷ってるので
参考までに教えて下さい。
 
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2008/11/18 00:29:24

もちろん日本人のチューターです。
でないと、チューターのいってることも理解できないし、質問したくてもなんと言ったらいいかわからないし。
自分の英語力は中学、高校ともに悲惨だったんで、そっからやり直したんだけど、TOEICで900点超えたって言っても日本のダチどころか親父もは誰も信じてくれない。。。
レス7さんがある程度英語に自信があるなら日本人でもカナダ人でもどっちでもいいんじゃないすか?
自分は基礎すらなかったんで、日本人にしました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 11:15:50

みなさん、コメントありがとうございました。

レス5さんと同じように思っていました。なので、ブロークンな会話修正のためにチューターをとろうと思っていました。話すだけなら誰とでもできるけど、いちいち間違えを直してくれるのを期待するならやっぱりチューターかなと。
でもレス6さんの様に、チューターについて文法をやり直し、結果が出てる方もいるんですね。目からうろこです!ただ私はTOEIC対策ではないので、そのあたりもどうなんでしょうか?TOEICってある程度それ様の対策、クセを重点的にやりテストでの点数をとりますよね。テスト対策の勉強=総合的な英語の勉強になるんでしょうか?レス6さんのチューターさんはまだ生徒さんとってますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 17:55:24

そうです スピーキングはネイティブスピーカーと一対一で話すほうがいいです。あなたと同じレベルのクラスメイトとクラス内で(英語で)会話するよりは格段にレベルアップできます。

が ’会話’ではなく’文法’を矯正したいのであれば
クラスで 専門の先生に習い、テストを繰り返し、クラスの中で成績があがっていくモチベーションが 上達の手助けになってくれるだろう、ということです。

会話の中での間違った文法を正してもらうのはtutoringが一番ですが、それは既に根本的な英語文法をわかっていて 細かい指摘を受けるためには ベスト、ということです。

トピさんの文法力が どの程度がわかりかねますので
どちらとも言いかねますが、。

でも それはトピさん、あなた自身がどちらか 解っていることだと思います。  
Res.11 by MAMI from バンクーバー 2008/11/29 12:24:06

こんにちは。
こちらの掲示板を拝見して連絡しました。お伺いしたいことがあるんですが、今も家庭教師はされているんですか?もし、されているとしたら、お値段はどのくらいなんでしょうか?
教えて下さい。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2008/11/29 14:42:56

基礎がなってないと思われるのであれば、どんな参考書でも構いません。疑わず、素直に、全てを飲み込むように勉強する事です。日本人に英語を教えていて思うのは、基礎がなってない人ほど、諦めが早く、その諦めの理由を参考書や先生のせいにしますが、本当は、自分がついていけない、やれないからだというのを無視します。

なので、自分の性格にあった参考書の選び方が大事で、諦めが早いのであれば、なるべく薄いものをまず、制覇し、やり遂げた実感を感じながら、やってみてはどうですか?

単語帳も同じです。そのために、中、高の単語数も違っていたのに、学生時代の教科書などが一番目安になりやすいです。

語彙テストをしてくれるチューターは、何もネイティブじゃなくていいでしょう。日本人の経験のある先生の方が、しっかり採点、基礎を築いてくれると思います。

目標も大事ですので、TOEIC、英検などもいい目標になります。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2008/11/30 13:21:37

皆さんコメントありがとうございます。
レス12さん、実際に英語を教えている立場でおられるようなので申し訳ありませんが質問させて下さい。
参考書は何でもいいとの事でしたが迷ってしまいます。
何かお勧めのものはありますか?かなり前にESLへ行ったとき購入させられた参考書(アンダースダンディングアンドユージングとかいう青い表紙のもの)はありますが、基礎を勉強したい私には向いていない気がしてしまって。それとやはり日本語のものを使用したほうがいいんでしょうか?
皆さん、これは使ってよかったというものがありましたら教えてください。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2008/11/30 13:39:24

レス12です。トピ主さんのレベルがわからないし、その持ってあるテキストも知りませんので、判断しかねます。基礎とおっしゃっているレベルについても、トピ主さんのレベルからの基礎がどういったものなのかもわかりませんので、具体的にアドバイスは、このトピ上では難しいです。実際、レベル判断できる点数などお持ちでしょうか。TOEICとかTOEFL、英検などで、どれほどのレベルですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:21:19

 かなり上級の人でも、高校の参考書とかを繰り返しやっているみたいです。同じものを完璧に出来るまで繰り返すのがいいそうです。
 私も英語の文法が苦手だったのですが、この方法でなんとなく自身が付いて、TOEICの点数も伸びました。帰国子女の知り合いによると、高校の文法レベルで十分会話は成り立つとのこと。私的には中学生のレベルでも完全に使いこなせればコミュニケーションには問題ないと思います。
 気の長い道のりですが、頑張ってくださいね!  
Res.16 by 無回答 from トロント 2008/12/02 11:35:48

マスコミが、英語は中学レベルで十分だ!なんて言うから、恥ずかしい英語をそのまま使うんですよねぇ。大人だったら、大人としての表現を流暢に話したいでしょう?身分相応の言葉を使いたいでしょ?だったら、中学レベルで、高校レベルで十分だ!なんていうのは、まやかし。常日頃の努力無しには、維持、向上無いですよねぇ。時として、第2言語としての英語話者の方が、ネイティブよりも適切なボキャブラリーを持っていることもありますし、表現が豊です。  
Res.17 by Noriko from バンクーバー 2008/12/03 22:30:40

 本屋さんでたっぷり時間を費やして、自分の今のレベルとゴールに合った本を一冊買って、何回も見直すといいと思います。参考書によって、対象レベルも違うし、説明の仕方も違うし。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network