jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5517
助けてください!(公共料金会社との契約)
by なおこ from 無回答 2008/11/09 03:22:37

引っ越しをするので、新しい部屋に水道等をひかなくてはいけないのですが、公共料金会社に電話をして、第一声
「新しいアパートに引っ越すので、(水道、電気、ガス)をひきたいのですが。」
とはどう言えばいいのでしょうか。あと、
「○○日から水道を使うことができますか?」とも聞きたいです。
どなたか助けて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 09:13:02

アパートによって違うと思いますが
私が今年6月に引越してきたところは
既に電気は通っていました。大家さんがしてくれてあったのだと理解しています。
水はvancouverは無料です。
ガスはうちにはありませんので分かりません。すみません。
Shawのテレビ/ネット/電話などの申込も大家を通してしました。アパート専用のような申込用紙だったと思います。数日後にshawから直接連絡が有り、テレビ/ネットを繋げに来てくれました。

大家さんに聞いてみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/09 10:17:45

アパートの場合、前の入居者もいたのですから、恐らく、電気も水道もすでに使える状態ではないでしょうか?その新規利用者としての登録をするのだと思いますが、
I would like to open an account, please.
でいいのではないでしょうか?

新築の家などで、本当に電気を今から通してもらうという場合、
I would like your electricity service at my new house/apartment, please.

こんなのでどうでしょう?
あまり心配しなくても、電力会社などに電話すると、「請求書についての質問は1番、新規契約のお問い合わせは2番…」のようになっていて、すぐに新規契約担当のオペレーターにつながる場合が多いのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/09 10:24:47

Power/Hydro  
Res.4 by なおこ from 無回答 2008/11/10 19:49:52

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご返答ありがとうございます!
前に住んでいた人がすべて契約を切っていってるので、自分でやらなくてはいけないと言われたのです。
アドバイス頂いたように連絡してみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 21:19:38

前に住んでいた人がすべて契約を切っていってるので・・

これは当然です、だってもうそこに住まないのだから。
何故大変なのか、一寸わからないが、
自分が入居する時、電話すればすべてがとても簡単なことなのにね。
カナダに慣れてない人はこうやってパニックするのね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/10 21:35:35

最初はRES5さんだって不慣れだったんでしょう?
そんな駄レスするくらいなら少しは助けてあげたら?
それにしても此処は「カナダに慣れてない人は〜」って差別表現が好きなんですね…  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 23:03:26

res6 の方に同感。
誰だって最初から何でもできるわけではありません。
カナダだから。。というわけではなく、日本でだって初めて一人暮らし
を始める時は、なかなかスムーズには進まないものだと思いますが。

それに「まず手始めにJP Canada で質問してみよう!」って
思って何が悪いんでしょう?
トピ主さん。頑張って!


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/10 23:17:23

そうですよね。
私もレス6の方と同感です。
なおこさんはオーストラリアからのお引越しなんですよね。
カナダの事情をここで聞くのを間違ってはいないと思うんですけど。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network