jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5428
電話の会話
by 無回答 from 無回答 2008/10/14 23:50:48

電話でのネイティブとの会話ってすごく難しくないですか? 普通に会って話すのとではすこし違ってきませんか? 特にリスニングとか。

今、バイトで普通に会ってオーダーをとったり、ほかに話をすることはできるんですけど(まだまだ完璧ではないですが)電話でオーダーを取ったり、その他の話をするのがまだあまりうまくできません。

やっぱりそれはまだ純粋にリスニングが未熟ってことなんですかね。。電話とかでうまく話すにはどんな練習とかしたらいいんでしょうか。やっぱり数こなして慣れるしかないんでしょうか。バイトで電話に出るようになってから1,2ヶ月経つんですが進歩したように思いません。

なにかいいアドバイスはないでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/15 00:14:02

私も最初は電話苦手でした。
リスニングが未熟ってのも大いにあると思うのですが、電話だと相手の表情、口、ジェスチャー等が一切見えないのも原因だと思います。
ESLに英語の初心者が通い始めて3ヶ月目で英語が上達してくるのと同じで電話も数こなして3ヶ月目から変わってくるんじゃないですか?

苦手で出たくなくても自分を鍛える意味で積極的に数をこなすと違ってくると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/15 19:31:44

ラジオを聴くのがいいと思います。
声に集中できるので
TVとは また違う練習ができると思います。
CBCなんかは 一般人(とは言ってもなにかしらで有名人)とのインタビューがタクサンあるので、
会話の聞き取りにはお役立ちです。おすすめですよ〜。
そして 最初はヘッドフォンをつけると もっと効果的です。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/16 02:50:13

アドバイスありがとうございます〜

電話で話していかに自分がリスニング以外で相手の言ってることを理解していたかちょっとわかりました。ジェスチャーとかですね。あれって大きいですよね〜、、、

それでリスニング鍛えようと思ってドラマとかを見るんですがヘッドフォンつけると分かっちゃうんですよね、、最近はヘッドフォンつけずに見てたりするんですがそれも変わってきますね。

だから最近はただ単に耳が悪いだけなんかなーとか思ったりしてね笑

やっぱりラジオが効果的か〜やってみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/16 08:30:38

私もジャパレスで働いていますが
はじめは電話が鳴るとすごくイヤでした。
でも、オーダーか予約しかないので最近は楽になりました。
そして、毎日ラジオも聞いています。
94.5なのであまりトークはないですが
それでも最近、言っていることがわかるようになりました。
リスニングは本当に耳が慣れる。っていうのがわかりました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network