jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5153
日常会話の勉強方について教えてください。
by BC from バンクーバー 2008/07/03 00:42:30

こっちに来て3ヶ月近くたつのですが、会話がなかなかうまくなりません。 本当に簡単な表現しかできなかったり、言いたいことがいえなかったり、もどかしい感じです。

何かいい勉強法があれば教えてください。

それと、新聞に関してですが、24とmetroってどっちがリーディングの練習に適してるとおもいますか??

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 09:33:08

私がしているのは、まず単語量を増やすことと、
頭に浮かんだ言葉を常に英語に直すことです。
朝起きて「あ〜、眠い…」と思ったらそれを頭の中で英語に、
「ごはん何食べよっかな…」と思ったらそれを英語に。
声に出すとよりいいかもしれません。
一日中、一人でいても常に、日本語で何か思ったら即座にそれを英語に直す、分からなければできる限り調べる、それを続けます。
実際英語をしゃべる機会には、それらのイメージトレーニングを生かして実践する、という感じです。
長い間続けていくとそのうち英語が先に浮かんでくるようになると思います。

24とmetroは、私個人の意見では24の方が若干易しいように思いますので、ご自分のリーディングのレベルやその日の気分に合わせて使い分けてはいかがですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 10:28:56

リーディングをいくらやっても英会話が出来るようにはならないと思う。やっぱり話す練習が大事。
たとえば、24とかmetroとか、読んだ英語のどのくらいの語彙を会話で使えていますか?理解して記憶した語彙と英会話で使える語彙はまったく別物ですよ。
まずは記憶した語彙→会話で使える語彙に変換してゆくことが言いと思います。そのためには、専門のチューターとかについて会話で使える語彙を増やしてゆくことがいいと思う。

Res.3 by BC from バンクーバー 2008/07/03 20:53:44

お返事ありがとうございます。

会話でつまるのは、こういったトレーニングが欠けていたからかもしれません。

重ねて質問なのですが、語彙に関してはどのように勉強してますか??
本や新聞などから得ているのでしょうか?

Res.4 by BC from バンクーバー 2008/07/03 20:59:08

おっしゃる通りで、会話で使う語彙とリーディングに必要な語彙は全く別物だと感じました。

やはり会話は色々なシチュエーションで繰り返し練習することが大事なんですね。

ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/07/05 09:58:42

>会話で使う語彙とリーディングに必要な語彙は全く別物だと感じました。

これは新聞だけを読んだ場合をいっているのでしょうか?普通に本を読む限りでは、別物ではないですので、リーディングも会話力を伸ばすには、大切だと思いますよ。あとライティングも。小説だと会話なんか出てきますよね?こういったところから学ぶのも、ひとつの勉強法だと思います。後は実際に使ってみることですね。  
Res.6 by ひこにゃん from 日本 2008/07/05 12:04:26

↑の人+特に会話とかは音と場面を覚えることと思います。
 ネイティブの人の子供の時からの英語耳に(スピードもあります
からね、活字なら待ってくれますけど)どれだけ近づけられるか
 チャレンジです。自分の体験から。  
Res.7 by ウェイン from 日本 2008/07/25 10:28:12

ボクは元英会話カウンセラーで、今までに何百人の生徒さんの
英会話上達のカウンセリングをしてきましたが、何が上達の一番の
秘訣かは、現在のレベルによって大きく変わってきます。
もしよろしければご自信で思われる、現在の英会話レベルを
教えて頂けますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 11:28:00

BC、さんへ
横トピで失礼します。
知り合いのお子さんに日本語と英語がネイティブの大学生がいます。
こちらで育ったせいか日本語もとても丁寧、幼稚園に上がる前にこちらに移民したので日本語力なんてたかがしれてますよね。
お兄ちゃんがいるんですがほんとびっくりするほど日本人です。
彼曰く、日本語を覚えるのはテレビのドラマだったようです。
そして話す、、家庭ではご両親と日本語です、、といってもご両親は英語が今でもまったくだめですがね。こどもにたよりっぱなしで、、
やはり話しましょう?下手な英語をいくら話してもうまくならないという人もいますがやはりぶつかって色々経験しないと会話は上手にならないと思います。
その大学生だってたかが知れた語彙で始まったんですよ。。まあ年玲が違うかもしれませんが。三国誌なども読めるそうです。
あなたの生活状況に合えばいいですがねESL 会話教室も。
会話は机上の勉強では身につきません。3ヶ月で上達なんて考えないでながーーくかんがえましょうよ。
昔の移住者はレベルなんて無いです。ほとんどの方が英語が出来ませんでした。でも何とかこうやって生きてますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/25 12:32:09

↑こうかくと、おばちゃん、おじちゃんへたくそな英語はなしてるよ、、
図々しいだけだよってかかれるよ。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network