jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5111
英語での会話がいまいち。。。
by from バンクーバー 2008/06/17 20:02:34

英語圏で生活して4年です。英語の聞き取りは十分に身についたつもりですが、会話の方がいまいちで悩んでいます。旦那や友達がカナダ人ですので、一生懸命話すようにしてはいるのですが、たまに自分の言いたい事を上手に表現できなくて溜息をつくことがしばしばです。
どなたか会話を上達させるお勧め方法はありますか?

映画などから一文一文拾って、声に出すと良いと聞いたことがあるのですが、いかがでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 17:42:32

’読む’ことが大切だと思います。
聞き取りが十分だと仰るので
TVやラジオで聞き取った同じニュースを
新聞やウェブサイトで’読む’というプロセスを繰り返すと
効果がありますよ。
私も それ↑をしているレベルです。
がんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/18 18:06:33

口に出す、声に出す。
これ、とても重要です。
相手がいなければ、独り言でもいいです。

今日あったこと、友達のこと、ニュース、テレビ、日本のこと、何でもいいですから、何か言いたいことが頭に浮かんだら、それを誰か(実際の友人でも、想像上の人物でもいいです)が目の前にいると想像して、口で説明しようとしてください。

このとき、きちんと、まるであなたの前に人がいるように、声を出すのがカギです。頭の中で言いたいことを組み立てているだけでは、あまり効果はありません。

会話がいまいちなのであれば、見えない他人に何かを説明しようとしても、きっと言葉が詰まると思います。でも、その他人は実際にはいないのですから、辞書をひくなり何なりしてもOKです。

私はシャワーに入りながら、頭に浮かんだいろいろなことを口に出して練習していたことがあります。ブツブツ独り言を言うのですから、傍からみたら変な人ですが、誰も見てないのですから、関係ないです。

言いたいことが出てこないとき、「あー、あれ何て言うんだろう!!」と、モヤモヤして、その挙句に辞書をひいて覚えた言葉って「ああ、そう言うんだ!」と感激するので、不思議と忘れません。

何日も続けていると、自分の言いたいことのパターンが定まってきて、英語で出てきやすくなりますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2008/06/18 18:32:12

皆さん説得力のあるコメントありがとうございます。
試してみます!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network