jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5103
tutor?ESL?
by 無回答 from バンクーバー 2008/06/14 23:12:31

英語を母国語とする彼とかれこれ3年以上暮らしていますが、自分の英語力が伸びている実感がなく最近あせっています。
学生時代も英語は決して得意なほうではなく、NZワーホリ中に生活上必要に迫られてブロークンな英語をなんとか身につけた程度でした。一度身についてしまったブロークンな英語はなかなか取れず、しかも彼との会話は文法が間違っていても通じ、一つづつ訂正してくれるわけでもなく、彼の友人や家族と話すときはかなり消極的になってしまいます。会社も日系なので英語を使用する割合は低いほうだと思います。最近、このままではいけない!とあせりを感じてきました。私の場合きちんとした文法で話せる、発音を矯正するなどが大きいと思います。語彙や文法もかなり怪しいですがこれは自分でも勉強できる所かな思っていますが実際はどうなんでしょう・・・
もちろん人にもよるとは思います私の場合はやはりマンツーマンの方があってるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 00:35:58

ESLの方がいいのでは?
他の人の話すのを聞いて勉強にもなるし、できるだ多くの違った人と話す機会を持つことで、自分自身が今どこら辺のレベルなのか、何がたりないのかも的確にわかってくるので、Totorはそれからでも遅くはないですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 11:51:30

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/15 19:27:06

私の経験では
ESLが先だと思います。
よいESL(少しくらい厳しいほうがヨイ)を選び(publicのESLがオススメです)がんばって勉強した後(’がんばった後’というレベルはトピさんが決めてください、)自分の本当に苦手な部分が見えてくるので
その部分を徹底的にtutorにcheckしてもらうほうがいいですよ。私はそうしています。
がんばってください。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/06/15 21:15:50

アドバイスありがとうございます。
みなさん、具体的にお勧めの勉強法はありますか?
レス1さん
以前はESLへも通っていたのですが、苦手な部分は全ての様な気がしていました。意識の持ち方が甘かったのかもしれません・・

レス2さん
参考にさせて頂きます。具体的にはこんな勉強方法から始めるといいといのはありますか?

レス3さん
仕事の都合で学校選びは制限がつきそうです・・
お勧めのパブリックの学校はありますか?
先に書きましたが自分の本当に苦手な部分が見つけられるか不安ですが・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/16 04:08:48

レス3です。
私も仕事をしていますので
VCC(Vancouver Community College)で夜間(6pm〜)のCPE(College Preparatory English)クラスを取っていました。
夜間のクラスはパートタイム(2時間半位)でreading、writing、speaking&listeningの3つに別れているので、順番に取っていました。
厳しいですけれど、すごくヨカッタです。
学校へいっていた当時 久々に会った人たち(カナダ人)に’英語上手になったね〜’と褒められたのが嬉しかったですね。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/06/18 22:51:06

レス3さん
ご丁寧に情報ありがとうございました。
早速webで確認してみたいと思います。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network