jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5025
英語が上達せず困っています
by さみ from バンクーバー 2008/05/24 13:13:36

カナダに来てもう半年以上経ちますが、一向に話せるようになりません。
TOEICは800点あり、ある程度文法や単語の知識はあるはずなのですが、簡単な日常会話さえでてきません。
チューターをとってみたり、英語でドラマや映画のDVDを見てみたりと自分なりに勉強しては見るのですが、いざ喋ろうとすると、単語の羅列とジェスチャーにしかなりません。とっさに言葉が全く思い浮かばない日々です。
最近は、もう英語の才能はないのかなと感じ、早く日本に帰った方がいいのではないかとさえ思います。
あまりにも上達しない英会話の事を考えると、涙が出るほど憂鬱です。
どうしたら、日常会話が少しでも出来るようになるかアドバイスお願いします!!また、同じ悩みを持っている方、いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/05/24 19:39:44

私も同じです。
こちらに来て、約2年。
最近、やっとチューターとESLに行くようになりました。
文章も読めるし、言っていることはほぼわかるのに
言いたいことはぜんぜんいえません。

文法もアヤフヤなので、基礎からもう一度・・・とも思うんだけど
短期で滞在している人の方が、一生懸命勉強していますよね。

私は既婚者ですがダンナも日本語を話すため
家ではほぼ日本語で生活をしています。

ホント。どうしたら話せるようになるんだろう???
仕事もしていますが、思い切り日本語環境。
環境を変えれば、話さざるおえなくなるのかなぁ?
まぁ、気長に頑張ります  
Res.2 by 無回答 from 日本 2008/05/25 01:03:47

個人的な意見で申し訳ないのですが。。。バンクーバーで本気で英会話、またはネイティヴ並の英語力を付けるのは、可能だと思いますけど、私は難しいかなと思ったりもします。バンクーバーは世界一住みやすい街と言われる理由の一つとして、言葉でも不自由しないからではないでしょうか・・・

私も以前、英語を学びに1年ちょっといまして、半年を過ぎた頃から同じ様?に悩んでいました。

結局、英語は半分諦めて、帰国しました。が、日本で外国人と友達になり、文法や正しい表現や、スラングなどを教えてもらい訂正してもらながら 会話をするようになったら、わずか1、2ヶ月でカナダに居た頃よりも話せる様になり、外国人達と居ても、彼らの輪に入る事ができます。

私はTOEICの点数も低く、知ってる単語も きっと人より少ないはずです。日本人の友達は作らないつもりでいたので、よく孤独なり、必死勉強する強さもありませんでした。カナディアンの彼氏と付合うのが一番・・ってのをよく耳にし、周りは彼氏を作っていましたが、愛情は言葉無くても現せれる、と思う私は騙される気がして・・・笑。

日本いて日本語を話せるようになりたい外国人も私達と同じ様に悩んでいます。彼らは、話す事が一番の学習方法だと言います。

語学学習はEndlessだと思います。満足してる方は一部ではないでしょうか。
何度も英検準1を勉強しようと思っていますが、単語を見る度に、これが分かってもネイティヴと英会話はできないだろう・・と思ってしまいます。でも、就職には資格は有利です。TOEIC800もあって才能が無いとは思えません。笑。目的は何ですか?

せっかく、カナダにいるのですから、英語に捕らわれず、楽しんでください。私はたくさん泣いたり悩んだカナダ生活を後悔してます。
帰国を考えるなら、その前に旅行をしてみてはどうですか。東は暖かい人が多かったです。
頑張ってください。  
Res.3 by さみ from バンクーバー 2008/05/25 01:55:07

>Res1さん
コメントありがとうございます。ほんとに言いたい事が全然言えない状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうね。
やっぱり環境なんでしょうか。職場は私もほぼ日本語で友達もほぼ日本人です。日常会話位は少しは喋れるようになりたい!!と強く思うものの、日本語を一切断ち切る度胸はなく・・・。(ものすごいストレス感じそうで)
「勉強」は一人でもできるけれど、「会話」は相手が必要だと思うので、これからは少しでも英語環境に身を置いていこうと思います。
同じ様に感じている方がいて、ほっとしました♪自分より滞在期間の短い子の方が皆話せる気がしてついつい焦ってしまうのと、毎日がもどかしくて憂鬱になりすぎていました。
私も気長にがんばる事にします!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/25 02:11:30

喋る時にわざわざ翻訳して考えすぎてませんか?

他の人と話したり、英語の本を読んだりテレビや映画を見る時にただ意味を理解するだけじゃなくて
「ああ、こんな風に言えるって知らなかったけど、知ってたら言うかな〜」
と思う文章があったら、復唱してそういうことを言うのに慣れるようにしてみてはどうでしょう?  
Res.5 by さみ from バンクーバー 2008/05/25 02:46:34

>Res2さん
ありがとうございます。なんだか気持ちがだんだん晴れてきた気がします。そうですよね。せっかくカナダにいるのだから英語にとらわれず楽しんだ方がいいですよね。泣くほど憂鬱で、くよくよしている位なら、英語に関してはスパッと諦め、旅行に行ったり、毎日のカナダでの生活を楽しんだ方がきっと日本に帰ってからいい思い出となるかもしれないですね。
資格の為の英語の「勉強」とコミュニケーションする為の「ツール」としての英語って、違いますよね。日本に帰ってからの就職の為と思い、必死に詰め込み式でTOEICの勉強をしましたが、ほんとあの時覚えた事は頭の中のどこに行ってしまったんだろう??という位、ネイティブと英会話は全くできません。(中1レベルあるかないかの全くの片言です)会社側に期待されると困るので履歴書に書くのも怖い気がします。。日本にいる外国人の方が言う通り、話さないと使えるようにはならないのかもしれないですね。話せなくても片言でもちょっとでも話してみた方がきっといいのかもしれませんね。カナダにいるもののカナディアンの友達が一人もいないので、まずは一人でもお友達ができたら♪と思います・・。バンクーバーにいるうちに話せるようにはなれないかもしれませんが、気長に頑張る事にします。まずは旅行の計画でもしてみます!日本に帰って話せるようになる機会があったというres2さんのお話を聞きとても励みになりました。ENDLESS覚悟します!!

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.6 by さみ from バンクーバー 2008/05/25 02:53:02

>res4さん
ありがとうございます。
確かにいつもついつい、翻訳してしまいます。
「復唱して慣れていく」これからトライしてみようと思います!!
慣れってきっと大事ですよね。  
Res.7 by ひこにゃん from 日本 2008/05/25 04:13:40

>簡単な日常会話さえでてきません。

このサイトでもすごく難しい語彙知ってたり、文法はどうだとかうるさい人多いですが、案外簡単なのが難しいのです。

たとえば、そろそろ〜しましょうか?とか
そろそろとか英作文でやっても駄目で、Let’s〜って言います
そのように、勝手に英作文するのでなくて、ネイテイブさんのを
聞いたとうりマネしていくと良いです。やたら文字を並べ替えたり
しても駄目でもっと言葉は感覚的なものなのです。(なので、収得には年数どうしてもかかりますから、あせらずに。。)

それと確実にこれは聞いた事あるし、、、って自信持っていることばは話せるはずです。うろ覚えのとか自信のないのは、どうしても自信ないから(笑)  
Res.8 by H2 from ね・・ 2008/05/25 05:15:13

20ん〜年すんでるのに、英語の事をおもふと憂鬱になります・・

めっちゃしゃべれてる時と、みる貝に変化する時とがあります。

環境ですよね・・H2なんかカナダ人とオトト釣り行って帰りの車ではペラぺ〜(最後のラは無い)・・その日の午後お仕事で日本語で話した後、英語話そうと思ったら・・あう?あうう〜・オットセイ状態・・・たったの数時間でこの違い・・爆!
やはり環境=場数でしょうね・・・

でも、トピ主さん、日本にいたときよりは絶対に上達してますよ。
上達してくると余計壁が分厚いのに気付いちゃうから・・

きれいな発音とか正しい文法とかよりも、意思の疎通を図ることを優先しる。すると段々と知り合いも英語を話す機会も増えて来て、発音やらは後から走ってくると思うのですが・・発音とか文法を気にし出すと土偶状に固まっちゃうでしょう? 

>せっかくカナダにいるのだから英語にとらわれず楽しんだ方がいいですよね。

絶対にそう〜!日本出る前、寝る前にお布団の中で、さみカナダ行ったらあれしよう、こうしよう〜って色々と思い描いてたでしょう?それらを実行してみよう。

お勉強お勉強って、全身に金箔貼って名古屋のお城の上でカマおトト見たいにのけぞらずに、自分の好きな趣味や遊びを通して会話していけば自然と語彙もふえるし、第一楽しいし、将来のいい思い出になるしぃ。

Res.9 by ut from バンクーバー 2008/06/04 23:16:30

今日私も同じ事を考えていました。
そして、この掲示板を見て少し立ち直りました。
今こちらに来て2ヶ月目。そして、3ヶ月予定の語学学校に入ってようやく1ヶ月が経つところです。
明らかに、日本にいたときよりは理解力とトークは徐々について来ていると思います。
しかも、中、高全く勉強せず、大学進学も国語のみで進学した私にとってなんの興味もない
ものでしたので、中学生よりも単語の数が少ないです。
そして、今日中級レベルの日本の友達と初級レベルの日本の友達と上級クラスの他の国の女性を交えて話をしていました。
はじめは初級レベルの私たちは勢いよく彼女に質問していましたが、簡単な英語でも
発音や早さそして知らない意味の単語をうまく拾えずに苦戦していて、それでも
何度も聞き返し、理解していたところ、中級の子たちが私の聞き返した内容が
的外れだったために『no no no!she is,,,,,,,』と先に私に教えてくれました。
それが2、3回続いたので、なんだか話す気がなくなってしまい、一気に引っ込み思案な
自分になってしまいそれがまた自分自身ふがいなくて、ちょっと外に行ってくるねと、一人になりたくて抜けてしまいました。
初級レベル組は学校でも持っている単語で各国それぞれ意思を伝え合って仲良くしています。
でも、やはり文法ができるようになる中級レベルの人たちと話すと、きっともどかしさも
出てくるのだと思うのですが、「言っている意味が分からない。。。」とすぐに変な顔をされます。
仕方のない事ですが、私はまだ確実にコミュニケーションをとって話せないという事で、
少しずつ相手の表情や前後の内容で理解しながら読み取っていく大切さを忘れてはいけないな〜と感じました。
みんな、話せるようになってくると話せない人の事がもどかしいとは思いますが、
そんなときは先に『違う』っていってしまうのではなくて、余裕のある会話だったら
話を持ちかけてくれた相手に対して「〜なんだよね?」と、促してもう一度話すチャンスをつなげてほしいと思います。(私自身のいけんではありますが。)
きっと話せるようになったとしても、環境的には上を見ていますから、まだ自分は
話せないからしっかりしなきゃとみんな思って悩んでいるはずですよね。

私は今日の帰り…地元のバス停で待っている時横にいた地元の女の子が日本の雑誌を読んでいたので『日本人?』って話しかけてみたところ、中国人のネイティブの大学生でした。地元の事で聞きたい事があり、なかなか伝えられないので、「うまく話せなくでごめんね」と言ったら、「私も日本に行ったら日本語を話せないから、うまく伝えられないもん、あなたがうまく伝えられないのは問題ないよ」と言ってくれたことに、わかっている事なんだけどその単純な返事にあったかさを感じました。
だから、今日たくさんミスをしてうまく話ができなくて、今日の私は弱っているの。だからそういわれると安心するよ。とうまく伝わったかわからないけど伝えました。

今週はレベルアップテストです。わかっているのに急に抜けてどこかへ言ってしまう単語とか、どこかへいかないように集中して頑張りたいと思います。
もしさみさんがItunes見られるなら、GABAという英会話の無料のレッスンを見るのも
なかなかいいかもしれないですよ。使える簡単なフレーズが出てきます。
試しに見てみてください。itunesを立ち上げてGABAで検索すれば見られるはずです☆  
Res.10 by I from バンクーバー 2008/06/06 17:39:19

掲示板の書き込み見て元気もらいました。
カナダにきて3ヶ月。来週でELSも終わり、ワーホリで来ているので仕事を探さなくてはいけません。
学校では初級から中級にあがり、ホームステイでもファミリーに随分話せるようになったといわれ、次のステップに意欲的だったのですが、中級クラスでは自分よりも話せる子がたくさんいて、町に出れば最初の頃と変わらないと思うくらいカナディアンと会話ができません。すっかり自信を失くして、学校が終わると同時に日本に帰ったほうがいいんじゃないかと思うほど落ち込んでいました。
 みんな同じ悩みを持っていて、色々カナダの生活を充実させる方法もあるかなと思い、元気が出ました。
ありがとうございます。一緒にがんばりましょうね!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/06 21:41:26

うちのダンナ日本人でTOEIC850点ありますが
中級レベルの私の方が全然、話せます。
女性の方が上達は早いとチューターの先生も言っていました。
でも、私はまだまだで耳はずいぶん慣れましたが
早口で捲くし立てられると、チンプンカンプン。
移民なので気長に頑張ります  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/07 00:46:34

私はどうせ日本にいてもぐうたらするのでと思い、現地の学校に通っています。
というか、最初から自分をほめて、じぶんすごいじゃんの意思を貫きつづけて三ヶ月、もうおもったことは喋れるだけでなく、聞き取りもあるていどできるし、喋るペース、アクセントもなくなってきているとほめられます。だからといって、日本で基礎をしっかりしていないし、書くことが苦手です。言い回しも現地の学生の使う言い回しを覚えれても、ちゃんとした正式なものがわかりません。
こっちにきて日本人の人と会話すると、かならず、
「いいなー、絶対現地の学校のほうがいいよ、ESLとか日本人ばっかりでさあ。若いってうらやましい。」といわれます。
ならその意見を英語で喋れよって、じゃあ自分日本語を喋らない環境に一人で行く度胸はあるのかって。なんかいいわけばっかり聞こえます。ESLにいってるからこそ、TOEICなどのテストに対応できる英語が使えるようになるわけで、日本人は日本人を嫌うくせに日本人としか喋らないなあって思います。そんなこといったら、欲ばかりで何も動かない。
これはトピ主さんではなく、ほとんどの日本人語学学校生だとおもいます。たしかに、日本での英語の勉強って言うのは他の国より劣っている。でも、他の国の人たちが日本人より勉強熱心って言うのも本当。
たとえば、日本人同士で英語を喋っていて、なんていっていいかわからないことは「なんていうか・・・」ていうんじゃなくて、「i dont know what to say.」この英語があっているのかわかんないけど、私ならこういいます。このちがいはすごく大きい。もどかしいことを辞書で調べながら英語は成長していきます。

Res.13 by Miya from バンクーバー 2008/06/07 01:08:35

自分自身で上達したなと思う時と、本当に上達した時にはちょっとした時間の差があります。本当に上達してるときは、他人からほめられたり、言葉では出てこなかったり、説明できなくても、ちょっとしたことが少しずつ分かってきたり、するものです。

英語を人間の成長にたとえるなら、あなたはまだ当に上達した時は、自分でできていないと思っても、他人たったの6ヶ月の、1歳にもならないBabyにすぎません。わからなくて当たり前。

私も、できない自分が悔しくて、何度も学校の隅で泣いたのをおぼえています。ずいぶん昔の話ですが...
英語は言葉ですが、同時にカルチャーです。頭だけで理解しようとせずに、生活してください。人と触れ合って下さい。ジェスチャーからでもOK!体で表現してください。人はそういう人に耳を傾けてくれますよ。
相手のことを分かりたいと思う気持ちと自分に伝えたい気持ちや事柄があれば必ず身になります。必死にあがいて、汗をかいて、悔し涙をながした数だけ、時間はかかっても、ギブアップさえしなければ大丈夫。

ある日突然、わかったり、言葉が自然にでてきます。
焦らずに頑張ってください。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network