jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4880
酒の力を借りないと上手に話せない
by スマ子 from 無回答 2008/04/10 02:42:34

あがり症で酒の力を借りないと英語が上手に出てきません。
留学4年していたので英語力に大きな問題はないはずなのですが
上手に話そうと思えば思うほど、つまづいたり…自信があるときは
いいんですけど、駄目と思ったらぼろぼろです。

こんな調子で10年近く英語やってる私を誰か助けて!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 10:01:41

あなたもお気づきのとおり、
英語力の問題ではなく
精神的な問題のようですから、
もし真剣にhelpが必要であれば、それなりの場所へ出向き
アガリ症を克服するしかないのでは?
アルコール依存症にならないように
気をつけてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 10:47:47

私もそうですが、英語だけじゃなくて日本語だろうと何だろうと人と話したり発表したりするのは凄く苦手です。

英語だから緊張するという人もいますが(トピ主さんもそうですか?)結局「駄目だと思うから駄目」なんですよね。心の問題です。

私は人に相談して前よりはだいぶ良くなりましたよ。カウンセラーでも良いし、ネットでも似たようなQ&Aがあるから、調べてみると良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 10:57:45

一概に日本人(私も含めて)は自分にとても厳しい人が多いと思います。トピ主さんも、ものすごく自分への要求が厳しいのでは?そして、そのスタンダードに追いつけなくて落ち込んで苦しむというパターンなのでは?そして、そのスタンダードは自分の力が上になればなるほどどんどん上がっていくので一生追いつけません。

トピ主さんがどんな方と日常英語を話されているのかは分かりませんが、西洋人は自分と他人に甘い人が多いと思うのでトピ主さんの相手が西洋人だったら、きっとトピ主さんが自己評価している10倍くらいの評価をしてくれてると思いますよ〜。

がんばれー!あなたの英語は上手ですよ、絶対に。英語がダメな人は酒が入ったらもっと駄目になります(笑)。だからトピ主さんは上手です(断言!)。トピ主さんなら、酒が入って無くても絶対に効果的な意思疎通ができていると思います。

他人は自分が思っているより過ちに寛容だと思います。自分を見ても、他人のミスって余り憶えてなくないですか?気づいてもすぐに忘れます。それよりその人の「感じのよさ・悪さ」のほうがよっぽど後まで残りますよね?だから、ちょっとくらいのミスは努力して忘れましょう?

私も変に自分に厳しい(完璧になんてできないのにね)ので、いつも「大丈夫、大丈夫。私ならできる、大丈夫。」って言い聞かせてます。また、他人は私が変に自意識過剰になってても、そんなに私の方を注意して見てないって気づいたので(笑)気にしないようになりました。

フレーフレー、がんばれー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 11:15:21

Perfectionを求めるから、緊張するんですよ。日本人なんだから、英語を話すとき、少し変な言い回しやイントネーション、発音があったっていいと思いますよ。私はあって当たり前だと思います。

ヨーロッパ人の友達に「大勢の中にいると、日本人はとても静かだよね。何故、しゃべらないの?間違うのが怖いの?そんなのちっぽけなことだよ。間違って何が悪いの?英語は母国語じゃないじゃない。」といわれたことがあります。それを聞いたとき、私の心境を突かれた気がしてびっくりしたのと同時に、何だかほっとしたのを覚えています。上のかたもおっしゃっていますが、他人にどう見られているかばかり気にしていると、なかなか自信が追いついていかないと思いますよ。自分の評価を他人の基準で計るのってかなり難しいと思うし、間違った物差しで自分を計ろうとしているような気がします。

間違ったり、上手く話せなかったり、しどろもどろで何言ってんだ?状態になっても「こんな自分が好き」ってポジティブに行きましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 21:38:31

>一概に日本人(私も含めて)は自分にとても厳しい人が多いと思います。

他人に厳しい日本人も多いよね。
ここで批判中傷レスしてる奴らみたいに  
Res.6 by なんでだろ from 無回答 2008/04/11 16:19:23

私は丁寧に話そうと思えば思うほど英語が下手になります。なんか普通に話している分はいいんですが、すっごい上の人と話をするときとか、知らない人と話すときとかすっごい丁寧に話そうとして頭が混乱してました。でも、かなだってそんなに丁寧に話さなくてもいいのはしていましたがなかなかなれず、ずっと頭の中では年上の方にそんな話し方できません!!って思っていたけど、ようやくこっちに少し慣れてきて、緊張せずに普通に話すことができてきました。トピ主さんも丁寧に話そうと思いすぎなんじゃないですか??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/11 17:50:28

トピ主は日本だがなぜ英語の悩み?
ちなみに留学の年数、10何年の時間と英語力は全く関係ない。
はっきり言って実力が無い、見込みないと言う事。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/11 20:44:18

私も昔は酒の力を借りなければうまく話せませんでした。
「上手に話そう」と思うあまり、考えすぎると言葉が出てこなかったんだと思います。
でも所詮酒の席での会話。
あとから「何について話してたんだっけ?」と考えても忘れてしまってるんですよね。
特に相手が話してくれた内容なんて、?????

そんな私でしたが今はシラフじゃないと仕事上困るので、酒が入ってる方が会話しづらいです、しかも呂律回らなくなったりするので(笑)

もう少し英語に慣れてくれば大丈夫ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/04/12 01:04:05

お酒はinhibitionを取り除く効果がありますから、トピ主さんはinhibitionがなくてリラックスしていればしゃべれるということでしょう。 トピ主さんが一番リラックスできるのはどういう場面や環境ですか。 一番落ち着ける話し相手は誰ですか。 そういうところからはじめて、緊張する場面では落ち着ける場所や相手を考え、その時の心理状態を思い出しながら話すといいと思います。 

間違ったら、「今私なんて言った?」ってジョークにするくらいの気持ちで。 上手に話そうなんて思わなくていいですよ。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/13 00:33:28

トピ主です。

そうですね、やっぱり緊張してしまう自分がまだいるのかもしれませんね。

特にビジネスの顧客とか、電話応対だと駄目です。
知り合いや友達とは問題ないんですが。

来年から結婚移民の予定なので聞いてみました。
日本在住者がレスしてはいけないとは知らず失礼いたしました。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network