jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4865
英語が通じない
by nico from バンクーバー 2008/04/07 15:14:37

最近、仕事を始めたのですが本当に英語が通じません。これまで会ってきた人たちにも聞き返されることはありましたが、今回は1字1句つうじないのではないかと思うくらいです。発音の矯正のよい方法を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:24:32

そこまで通じないのであれば、矯正の方法をここで聞いても、かなり難しいと思います。

あなたの英語力に根本的な「何か」の問題があるわけです。
それは発音なのかもしれないし、アクセントの位置やリズムがおかしいのかもしれないし、単語の読み方が間違ってるのかもしれない。

トピ主さんは、たぶん、何が原因で通じないのかもわかっていない状態なんだと思いますので、まずそれを見極めてゆくことがスタート地点となると思います。

少しお金を出してでも、しばらく一対一のチューターを雇って、何が問題で通じないのかを指摘してもらうことをお勧めします。
きちんとしたチューターであれば、なにが問題で通じないかのか見抜いてアドバイスしてくれると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 15:36:04

日本人のアクセントに慣れていない人も結構います。なので、自信を失くさないでください。大きな声で自信を持って話せば、トピ主さんの英語も上達していくだろうし、そのうち周りの人たちも理解してくれるようになります。

個人的な意見ですが、日本人の英語は発音、イントネーションやスピードが日本語に近いような気がします。
発音は言うまでもなく(個人個人でいろいろな問題、言いづらい単語などあると思います)、
イントネーションはフラットでアクセントが置かれていない(始まりから終わりまで同じトーンで話す。全ての単語をしっかり同じトーンで発音するなど)、
話すスピードは遅め

などの要因が重なって、ネイティブスピーカーの人たちにはわかりづらいことも考えられます。でも、話して話して、練習を繰り返せば、全て改善していけるはずです。繰り返し言いますが、アクセントはあって当たり前なので恥ずかしがらずに、積極的に話しかけていきましょう。わかってもらえない場合は、紙に書いてでもわかってもらいましょう。

私も恥ずかしい思いをする毎日です。まだまだだなぁと。お互い頑張っていきましょうね。  
Res.3 by nico from バンクーバー 2008/04/07 15:56:40

Res1さん そうですね、何がいけないのかお恥ずかしい話ですがわかりません。チューターをとって勉強することにします。
Res2さん あたたかいお言葉ありがとうございます。あまりにも通じないので話すのが怖くなっていました。がんばって話しかけてみます  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network