jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4845
TOEIC850程度でも出来る仕事って?
by トクメイ from 日本 2008/04/02 10:59:44

夫の赴任についてオープンワークを持ち就職活動をはじめようとしている者です。TOEIC850、日常英会話は問題ないですがビジネス英語がだめです。ちなみに対人恐怖症の気があり特に電話が苦手です。私みたいな人間でもできるオフィスワークはありますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 11:15:52

トクメイさんの、英語以外の専門知識や経験にもよると思います。それと赴任先の街によっても需要が違いますね。

英語環境が希望で、専門知識がいらないオフィス職は、やはりお客さん対応や電話が主流でしょうし、ちょっと対人恐怖症の人には辛いと思います。

私もTOEICもせいぜい850くらいでビジネス英語なんかからっきしダメですが、専門知識があったので職は一応ありました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 13:28:07

大丈夫ですよ。怖がらない方がいいと思います。こちらで日本式に謙虚にでてしまうと、マイナスですよ。自信がないと受け取られてしまう可能性があります。ましてや、「私はこれができないので」なんて絶対口にしてはいけません。できなくても「やれます!」って自信さえ見せれば、信用してくれると思いますよ。

何度か面接セミナーを受けてみて思ったんですけど、自信がある感じ(話し方やアイコンタクト)が一番説得力あるようです。私も仕事を探している身です。お互い頑張りましょうね!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 14:29:44

電話が苦手だったらファイリングとかデータインプットとかの仕事を探したらいいかもしれませんね。 がんばって〜  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/04/02 23:14:15

皆さん、ありがとうございました。

求人情報なんかを見ると『ビジネス英語ができるレベル』と書いてあるのですが、そこにあまり自信がなくて…日常英会話は問題ないんですけど、今までビジネスで英語を使った事があまりないので心配です。

ちなみに留学カウンセラーやマーケター、旅行会社なんかは私なんかのレベルでも働けるんでしょうか・・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/02 23:40:24

日本とは違って、TOEICの点数で英語がどれだけできるかなんて、こちらでは判断しませんよ。というか、英語でコミュニケーションが取れることが大前提ですから・・・要は面接で説得力や自信を表すことができれば、きっと雇ってもらえますよ。

留学カウンセラーや、マーケッター、旅行会社は、トピ主さんの経験値次第です。こちらは、学歴よりも経験を優先します。そのフィールドの経験がない場合は、説得力が薄れるので厳しいかと思います。

厳しいことをいうかもしれませんが、文面から自信のなさが現れているようです。怖い気持ちはわかりますが、それでは希望の職を手に入れるのは難しいと思いますよ。逆に言えば、自信を持って、自分を信じて望めば、きっといい職が見つかるはずですよ!頑張って!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 00:39:23

私はこちらに住んで長く、英語も流暢に話せますが、いざ就職活動となるとやはりトピ主さんのように英語力について心配してしまいます。 これはコンプレックスのようなもので、どんなに上手にはなせてもやはりネイティブスピーカーではないし、ビジネス英語は難しいという思い込みがあったり、不安になってしまうのです。 私も電話が苦手、さらに相手が知らない人間だったりすると緊張してしどろもどろ。 

でもいざ面と向かってお客さんと話すとなると意外と大丈夫なものです。 面接はあまり行ったことがないのでわかりませんが、自分の一番いい所を見せること、弱点は克服する努力をしているというアピールをすること。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 00:47:09

>厳しいことをいうかもしれませんが、文面から自信のなさが現れているようです。

ねえ、そんな言い方はかわいそうでしょう?
対人恐怖症って言う病気を抱えているってトピックに書いてあるじゃない?辛さがわからない理解のない人がそういういい加減な事を言うから余計に悪化させてしまうんじゃないの?デリカシーが足りないこの人は。  
Res.8 by おい!レス5! from 日本 2008/04/04 10:15:04

上の件についてきちんと謝罪しなさいよ
精神的に辛い思いをしている人によく平気でそういう言葉をかけられるね
他のトピでも悩んでる人いっぱいいるよ
人にアドバイスする前にみんながどういう気持ちでいるかちゃんと勉強したら?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 10:48:57

もしかして、日本からの投稿ってトピ主から?だったら、がっかりだね。れす5は別に間違ったことは言ってないと思う。全て事実だよ。就職活動をするときは、全ての人が同じ土俵に立たなければいけないことを忘れてはいけないと思う。

それにトピ主さんは、対人恐怖症の「気」があると言っていても、「診断された」とは言っていないのでは?

通りすがりだけど、なぜれ5が責められるのか疑問に思ったので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 10:57:04

私もRes5さんは悪くないと思うけどなぁ。

TOEIC の点より、自信がないことのほうが問題だから、そこを克服すれば大丈夫、みたいな感じで、逆にトピ主さんを元気づけてあげようとする意図が見えるし、ましてや謝罪する必要なんて全然ないと思う。

謝罪しろなんて書いてる人、まさかトピ主さんじゃないとは思うけど、何でもかんでも、自分が攻撃されたように感じるタイプじゃないかな?

他人の好意や、為になる意見を、ネガティブな方向からだけ見てオーバーリアクトしてたら、すべてにおいて折角の学ぶチャンスを逃しちゃうよ。  
Res.11 by N from バンクーバー 2008/04/04 14:05:22

私も現地でオープンワークパーミットを申請中で仕事を探しております。私も英語には多少の自信はありますがいざ電話対応などとなると気が引けてしまいますのでトクメイさんのお気持ちよく分かります。探す限りなかなかファイリングなどを募集している会社はないようで。。。
でもお互い頑張りましょうね。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/04/06 23:11:14

病気の人を批判したり、がんばってって言う事ほどつらい事はないんだよ?健常者だからわからないんだね。

うつ病だった私の友人は家族からがんばってと言われ続けて自殺しました。そういう人もいるんですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 12:21:42

トピ主さんは病気ではないと思うけど?  
Res.14 by 投稿主です from 無回答 2008/04/08 20:18:08

皆さんありがとうございました。

私は以前うつ病暦があり、対人恐怖症と自律神経失調症をもちあわせています。現在症状は落ち着いていますが、また新しい環境で不安もたくさんあります。確かにこういう症状がある時期にがんばって、と言われたり、批判をされるのは非常に辛いです。

新しい人々に出会うのは楽しみでもありますが、恐怖でもあります。この病気がなければもっとやりたい事ができるのに、と思う事もたくさんあります。。。日本では英語の専門職に就いていたこともありましたが、こちらでどの位通用するのかもわかりませんし、TOEICはあくまでPassiveな部分の目安だと思っています。比較的、留学センターや旅行会社など日系の会社のほうが入りやすいのでしょうか…?

ビジネス英語の経験が少ないので、自分で勉強したいのですが何かお勧めの勉強方法などありますでしょうか?あと、同じぐらいのレベルの方がどのような勉強をされているのかも知りたいです。

やさしいお言葉を頂いた皆さんありがとうございました。
 
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network