jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4557
発音を直したい!
by O from バンクーバー 2008/01/30 14:52:37

タイトル通り、発音を直したいなと思って色々手段を模索しているのですが、皆さんの経験や聞いたことのある学習法などで、いい情報があったら教えていただけると嬉しいです。
私も自分なりに研究して入るのですが・・・ 勿論一日二日で効果があるものではないということはわかっているので、こつこつと続けていきたいなと思っています。
日常(仕事中、買い物しているとき、レストラン等…)で、英語で話すとき、よく聞き返されます。それが自分の発音の悪さが原因の大半であることが自分でもよくわかっているので、何とかしたいなとその度に思います。
自分での学習法のほかに、tutorで正しい発音の仕方(口のあけ方、舌の使い方等)も教えていただけるところがありましたら、是非教えてください。
情報お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 15:03:15

聞き返される理由は発音だけに限りませんよ。イントネーションもあります。日本語的にフラットにしゃべると、いくら発音が良くても、あちらにとっては聞き取りづらいということもあります。

個人的には発音に重きを置くよりも、イントネーションを学んだ方がいいんじゃないかなって思います。あと、日本語を話すように英語を話すと、声がソフトすぎて(小さい)、聞き取りづらいということもあるそうです。大きな声を心がけることから始めたらいかがでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 16:31:41

私はNHKラジオでとにかくリピートしまくりました。ただ、トピ主さんカナダにいらっしゃるんですよね。NHKラジオ無いですもんね。それでも、日本にいらっしゃる方、NHKラジオはお勧めです。私の英語発音は殆どラジオで学びました。

その成果か、発音だけはよくネイティブと間違えられます。ただ、学問から離れてちょっと経つので、最近脳みそがにぶくなり単語力が落ちてきてしまいました。日本語も忘れて両親に笑われ(炊飯器を「米炊き器」と言ったり、他にもいろいろ恥ずかしい限りです。)つつ、英語も単語をどんどん忘れ、しょうもないです。

すみません、話がそれてしまいましたが、私が今でもやっているのはラジオやテレビで発音しにくい単語や余り聞いたことの無い単語を聞いた時は、自分で孤独にリピートしたりしてます。

旦那にしてみれば、キッチンで孤独に英単語をリピートしてて異様かもしれませんが、、、。それでも、これ、結構力になります。

がんばってください。応援しています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 22:51:18

たいていのTUTORは、第一言語が英語の方であれば、正しい発音の仕方を教えられますよ。ここの掲示板に何人かTUTORの方のADがありますが、日本人を教えることに慣れてそうな方、日本語等他の言語も話せる又は学んでいる方なら、発音の違いや日本人の発音のクセもよくわかってると思うので、そういうTUTORを選ぶと良いと思います。
あとは前の方々もおっしゃってるとおり、まず聞くこと。人が話している時(テレビ等で)口元を注意して見る事。自分の英語の発音を録音して聞いてみて、ネイティブの発音との違いを探ること。こうした方法をおすすめします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 23:11:50

英語初心者の方でしたら、ニンテンドーDSの『英語漬け』は結構いいと思います。
何回も何回も発音リピートして聞けるし。
でもコストかかりますね・・・
ゲームが好きな方でしたら買っても損はないと思いますけど、海外のソフトも使えるし。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 23:37:05

音読。

自分が理解できる内容よりもずっと簡単な本がいいです。

これを声にだして音読を一ヶ月つづけてみてください。ためしに最初のときに録音して、一ヵ月後に録音したものと聞き比べてみてください。これだけでずいぶんと発音はよくなります。

簡単な内容の本だと、すべての単語はすでに聞いたことがあるものばかりです。ということは、自分の中でこういう感じの音になっていてほしいっていう理想があるはずです。それを何度も声にだすことによって、その場で自分の耳できいて、『なんかちがうぞ』と思うわけです。そうやって調節していくんです。ゴルフの打ちっぱなしとか、そんなのと一緒です。英語をしゃべる口の筋肉って日本語のものとはちがいます。その筋肉をきたえなければ。

これは、私が子供に絵本の読み聞かせを毎日毎日やっていたら、知らないうちに私の発音がよくなっていたので気が付いた方法です。  
Res.6 by O from バンクーバー 2008/02/01 01:28:19

トピ主です。知らない間に沢山書き込みがあって、感動です。ありがとうございます。

Res1さん>
確かにイントネーションも大事ですよね。ネイティブスピーカーの人や英語が堪能な人と話している時は、その人たちが話しているようなリズムや強弱をまねるように心がけています。自然と移ったり。関西弁の人と話していると自然とイントネーションが移ってしまうことがあるような感じですかね。

Res2さん>
はい。カナダにいます。残念ながらNHKのラジオ英会話は聞けませんが、テレビ・ラジオは英語なので、そちらを利用して、とにかくリピートすることを心がけてみようと思います。

Res3さん>
10人以上いるELSのような学校で発音を習うのは難しいかなと思っているので、tutorを利用したいなと思っています。もしいい先生をご存知でしたら教えてください。
私も以前口元を見るといいと教わったことがあるのですが、どうも会話をしてるとつい目を見てしまって・・・;実際の会話中だけではなく、テレビでも気を付けてみますね。テレビだったら目を見る必要はありませんものね。

Res4さん>
ニンテンドーDS持ってないんです・・・ 普段全くゲームをしないもので;でも持っている友人がいるので、今度挑戦してみますね。

Res5さん>
音読。私もトライしようと思って本を購入したのですが、難しくて。その本、私には。読めない単語が多いと、そこに集中してしまうので、すらすら読めるぐらいの本にするといいみたいですね。
私の口の筋肉は、英語向けにはまだなっていないと思うので、こつこつと鍛えていこうと思います。

何人かの方、また別のところでも自分の声を録音することが話題に上がっていましたが、私も1度だけ録音したことがあります。ひどかったです。惨敗。でも、発音を向上させようと思っている段階なんだから、ひどいのは当たり前だと思って、また挑戦してみます。上達が感じられれば楽しくなってくると思うし、穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいのは最初だけだと思うので。

みなさん、コメント本当にありがとうございます。また何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。  
Res.7 by チェリー from 無回答 2008/02/01 06:15:43

私も発音で悩んでいる1人です。
学校に通って直してみたいとは思いますが、田舎住まいなため近くにそのような学校もなく、相手にできるのはネットです。
色々チェックしてみて、これが面白そうでした。本も日本で売られているようですが、ネットで無料でみれる範囲でコツコツと練習しています。

http://www.uda30.com/

お互い、がんばりましょうね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network