jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4429
冠詞について
by from バンクーバー 2008/01/04 15:48:35

初歩的な質問ですが、冠詞(a/an/the/何も付けない)をみなさんはどうやって区別しているのでしょうか?なんとなくは解るのですが・・・よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 01:01:39

一つのものとして区別できるイメージの場合は、a/anの冠詞を付け、区別できないイメージの場合は冠詞を付けないという考え方があります。(数えられる名詞、数えられない名詞という概念よりも楽に使い分けできると思います)

例えば、experienceという単語は冠詞が付いたり付かなかったりします。
I have many experience while staying in Vancouver.
と言えば、たくさんの経験の個々を区別せず、集合体のイメージとしてのexperienceですが、
I have many good experiences while staying in Vancouver.
と言えば、あんなこともこんなこともあったと個々の良い経験を区別した、個別のイメージとしてのexperienceになります。

theは、そのものが特定出来る場合ですね。その場に一つしかなかったり、聞き手と話し手が共通認識出来たりする場合など。

ややこしいのは、湖や河川、砂漠など、theが付いたり付かなかったりするパターン。すべてが当てはまるわけではありませんが、湖はLake Biwaのように固有名詞が最後に付くから冠詞は要らず、河川はthe Fraser Riverのようにriverという一般名詞が最後に付くから冠詞が必要と言う風に考えると良いと思います。同じ理由で、Mt. Fujiは冠詞不要、the Rockey Mountainsは冠詞が必要です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 19:12:30

うっかり間違いだと思うけど、最初の例文
> I have many experience while staying in Vancouver.
> 集合体のイメージとしてのexperienceですが、
であれば、many は使えず、a lot of などにする。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network