by
無回答
from
無回答 2008/01/05 01:01:39
一つのものとして区別できるイメージの場合は、a/anの冠詞を付け、区別できないイメージの場合は冠詞を付けないという考え方があります。(数えられる名詞、数えられない名詞という概念よりも楽に使い分けできると思います)
例えば、experienceという単語は冠詞が付いたり付かなかったりします。
I have many experience while staying in Vancouver.
と言えば、たくさんの経験の個々を区別せず、集合体のイメージとしてのexperienceですが、
I have many good experiences while staying in Vancouver.
と言えば、あんなこともこんなこともあったと個々の良い経験を区別した、個別のイメージとしてのexperienceになります。
theは、そのものが特定出来る場合ですね。その場に一つしかなかったり、聞き手と話し手が共通認識出来たりする場合など。
ややこしいのは、湖や河川、砂漠など、theが付いたり付かなかったりするパターン。すべてが当てはまるわけではありませんが、湖はLake Biwaのように固有名詞が最後に付くから冠詞は要らず、河川はthe Fraser Riverのようにriverという一般名詞が最後に付くから冠詞が必要と言う風に考えると良いと思います。同じ理由で、Mt. Fujiは冠詞不要、the Rockey Mountainsは冠詞が必要です。
|