jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.434
リスニング
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:06:27

こっちに来てもうすぐ1年たとうとしています。
最大の弱点はリスニングで、DVDやTVを見たり、会話のときも気をつけながら聞いています。日本人とつるまないようにしてきました。
 でも今だに長い文や、聞きなれない文を聞くとわけが分からなくなります。
 どうしたら、もっと聞き取れるようになるのでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 17:49:35

うーん参考になるかわかりませんが、英語を聞いているときに日本語に訳さずきくとわかる気がします。英語を英語で理解するみたいなかんじです。日本語に返還作業をするとそのタイムロスでその後の英語がわからなくなってしまいます。 すごく努力をされているみたいなので、必ず実ると思いますよ。お互いにがんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 20:50:10

そーなんですよね、いまだに頭の中で英語から日本語に訳そうとしてるんです。難しいですよね...  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 02:15:58

やっぱり、量をこなしていくのが一番じゃないでしょうか。
聞き取れないのは、スピードについていけてないか、知らない単語や表現がある、のどちらかだと思うので。
スピードには慣れでしょうし、単語や表現も実際の会話の中でかなり増やしていけると思うので。あと、長い文でこんがらがったら、遠慮なく、聞き返してみるのは大事ですよ。
がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 21:34:40

意外と盲点ですが、リーディングに力を入れてみると
リスニング力も育ちますよ。
短めでシンプルな文体の小説を、読んでみてはどうでしょう。

正しい読書をすることで、日本語に訳す習慣もなくなるし、
構文を後ろから前へ解釈する癖も抜ける。
フレーズや語彙のストックも増えますし。
これらがみんなリスニング力に直結して、良いことずくめ。

読書をするときは、頻出して気になる単語以外は
いちいち調べずに、推察して読み進めることも重要です。
100ページの本なら、5〜10ワードくらいしか調べないつもりで。
そうしないと、読むのが嫌になりますから。
この方法で、初めは50%くらい理解できます。
その後は1冊読むごとに理解力も上昇していきます。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/08/18 01:30:08

何かお勧めの本ありますか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 05:29:36

The Pearl / John Steinbeck

The Old Man and the Sea / Ernest Hemingway

この2冊は初めて読む人にお奨めです。
100ページ前後で、文体もシンプル。
名作なだけあって、内容は骨太。

少し自信がついたら、
Men are from Mars, Women are from Venus / John Gray

これもお奨めです。ページは多めだけど、文体は平易です。
女性の親しみやすいノンフィクションだと思いますよ。

それと、単語が気になるようでしたら、
どうしても気になる単語だけマーカーでチェックしておいて、
後からまとめて調べるのも一つの方法です。
とにかく、読んでいる最中は、スピードをおとさないことが大事です。

その他には、CBCラジオをアラームに設定するのもいいかもしれないですね。毎日15分でも、朝の準備しながら聞いていると効果ありますよ。そのうち、臨時の大きなニュースにびっくりして、一気に目が覚める、なんてことがあるかも。

ラジオアラームを持っていなければ、$15程度でロンドラなどで売っていますので、投資だと思えばお値打ちな買物だと思います。
映像のあるTVよりも、音のみのラジオの方が力がつきますよ。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network