jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.426
ブリティッシュアクセントの習得
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 00:22:30

僕自身は将来憧れの地、イギリスに移住することを考えていますがここカナダバンクーバーにはイギリスからの移民の方々が多いと聞きます。そこで僕もちょっとかっこをつけてこの界隈でブリティッシュのアクセントを習得しようと思うのですが、僕は今働いているので大学などでそれを学ぶということがすごく困難な状況です。どなたかブリティッシュアクセントを教えている家庭教師やちょっとしたスクールなどを知りませんか?宜しくお願いします。

Res.1 by 20歳にして大学1年生 from バンクーバー 2005/08/07 01:26:55

そんなん無理だろ。

とぱっと思った。

こっちに3年半いるから言わせて貰うけれども、ああいうのは まず そもそも北米の英語発音をちゃんと分かった上で,初めて他の国との違いが分かるわけでしょ? 普段 カタカナ発音してるような人が かっこつけてやろうとしても 結局無理な話でしょ。

かといいながら 自分からのアドバイスは,
テレビでたまにブリティッシュアクセントの人いるから,そう言う時に 彼の発音を真似して見る。 もうホントに耳障りの悪くて 特徴的なもので ホントに Stands−outするから それをそのまま インコみたいに真似すれば良い。

その方法は 自分が北米英語の発音をうまくしようとした時に使った方法で,理論的には イギリス発音も同様にして習得できる。

繰り返すけれども イギリス発音と北米発音の違いが(もっと言えば フレンチアクセントや他のヨーロッパのアクセントとの違いも)分かっていなければ 元も子もないけれど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 09:49:50

↑の坊ちゃんは、北米英語(アクセント)を学ぶ前に、ブリティッシュやフレンチ・イタリアン・スパニッシュ・ジャーマン・ロシアン・ポーリッシュ・・・等のアクセントの違いが分かっていたと言うのですか?たった3〜4年こちらにいるだけで、知ったようなふりはやめなさい。
トピ主さんだって、小さな子供じゃないんだし今から英語がネイティブと同じように完璧に喋れるようになるわけないのはわかったうえで、「習得」と言ったと思います。多少なまってても、イギリスに留学する日本人はブリティッシュアクセントで話してますよ。

トピ主さん、イギリス人のTUTORを探せばいいと思いますが、難しいですよね。こちらに来て長い人はブリティッシュ・アクセントは消えてる人がほとんどだと思うので、来たてホヤホヤの人じゃないとね・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 10:16:33

小さいときにイギリスから移民してきた人でも、根強くイギリスのアクセントを持っている人いますよ。
知っている中ではすごいと思ったのは8歳でこちらに来たのに、今50歳を過ぎている人。
やはりクイーンズイングリッシュにプライドを持つように育てられたんだとおもいます。
でもtutorをやっている話は聞いたことがありません。
ここで聞くよりも、英語の新聞に広告を出すのが有効かと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 11:15:29

図書館にモンティパイソンとかフォルティ・タワーズとか、BBCシリーズのビデオやDVDがおいてあるのでそれで勉強してみたらいかかですか?
おもしろいしね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 11:55:57

イギリスからの移民の人は、相当子供のときや若いときに来た人を除いて、たいていの人は強いイギリスアクセントが残っていると思いますよ。
それに無理に直そうともしていないと思います。
私の知り合いも、ここカナダに来て40年ですが未だにブリティッシュアクセントが強く、その奥さんも友人らもやっぱりアクセント強いです。
得に直そうとしているわけじゃなく、結構好きでそういう発音をキープしている所もあるんじゃないかなと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 11:59:53

↑の人の意見に付けたし。
北米人にとってはイギリスのアクセントってセクシーとか言われるんですよね。
けっこうセックスアピールになるらしい。
あとオーストラリアのアクセントも。
もともとイギリスから来た人は誇りに思っているだけでしょうが。

日本人の強いアクセントをセクシーって言ってもらった人いる?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 12:08:51

↑いない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 14:23:37

Res.4さんの云う方法もあり、多分Ch.43あたりで(探すこと)で英国番組流してる。ビクトリアにイギリス訛りは多い。ペイパー(新聞)をパイパー、ベイコンをバイコン(日本人はベーコンと発音する)。英国訛りも色々ある。ロンドンとマンチェスターでさえ訛りが違うそうだ。それでどこの出身か、身分が解る。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network