jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4230
壁が越えられない(涙
by 無回答 from 無回答 2007/11/06 08:18:55

こちらに来て8ヶ月になります。
ネイティブの人が言ってることやテレビを見ててだいたいのことは把握出来るようになったのですが実際自分がしゃべるとなると
言葉が出てきません。

ドラマとか映画で日常的なシーンが出ると私も同じ気持ち!とかって理解はできてはいるのですが実際同じ場面に出くわしたとしても話すことが出来ず、簡単で同じフレーズばかりつかってしゃべっていてどうしてもこの壁が越えられません。
どなたかこういった状況を乗り越えられた方いらっしゃいますか?

毎日ジレンマに陥っています(涙

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 08:33:55

やはり努力しかないですよ。

ドラマで日常的なシーンができて、同じ気持ち!と思ったときは、絶好のタイミングです。そこで頭で思ってるだけでは使えるようになんてなりません。この表現だ!と思ったら、すぐに書き留めて、口に出して覚える程度の努力は必要です。

思うに、トピ主さんは覚えるときに、口に出してなくて、黙って頭だけで覚えようとしているのではないでしょうか?
口に出してみることの重要さは馬鹿にしてはいけません。
同じ場面に出くわしても口に出せないのは、そのフレーズを口に出したことがないからです。
簡単な会話集を音読してみるだけでもかなり違いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 00:32:45

アドバイス有難うございます!
口に出して覚えることはほとんどしていませんでした(汗
これから頑張ります!!!!  
Res.3 by Coco from バンクーバー 2007/11/07 11:28:05

私も同じ事に悩んでいます。
言ってることは分かるのに、話そうと思うと出てこない。
後で、あのときああいえば良かったってよく思います。

ホント、ジレンマですよね。
口に出すことが、とても大事だと思います。
最近、会話集の音読をしています。
ある人は、人だと恥ずかしいからペット相手に会話の練習をしたと言っていました。 
子供みたいに、英語で人形ごっこしても上達しそうって思ってるんですけど、変かな?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/07 12:51:58

皆さんがおっしゃるように、まずとにかく口に出す癖をつけることですよね。人形相手でもおかしくないですよ!私は自分の行動やこれからの予定、気持ちなどなど、独り言をぶつぶつ言いながら過ごしたり、空想遊びのようにいろんなシチュエーションを頭で思い描いて、2,3人の会話を即興で自分で組み立てながら、センテンスを思いつく練習をしてました(これも口に出すこともありました。もし人が見たらかなり怪しい)。あと、好きな映画やドラマのシーンを演劇のように1人再現とかしたり。母国語じゃないから、とにかく自分で自分を鍛えないことには、自然にしゃべれるようにはならないと思います。
あとは、会話慣れしてないのでしょうから、チューターとったり、カンバーセーションクラブに行ったらどうですか?実際のシチュエーションじゃなくレッスンなので、とちったり間違ったりしてもOKだし、コレクトもしてもらえますから、繰り返すうちに自信がついてきますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/07 21:02:52

みんな同じ壁にぶち当たるんだなぁと少し心強く思いました。
みなさんが言っている会話本ってどのような物ですか?
カナダでも手に入りますか?ぜひ欲しいです。
ちなみにリスニング用のCD、(よく日本で売っている映画をCDにしたもの)みたことありますか?チャプターズには置いてなかったんです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/08 12:31:13

私の経験を書きます。
最初の3ヶ月位で、社交辞令を含めある程度の会話が出来る様になります。それから、9ヶ月位までは、成長しているのかしていないのか分らない時期が続きました。

色々な表現方法で、相手が言って来る内容は全て分るのに、自分の口から、同じような表現をしようにも上手く話せない。
イライラする時期が多かったと記憶しています。

9ヶ月を過ぎ、12ヶ月を迎えるあたりから、徐々に、自然と言葉が口から溢れるようになりました。
冗談を言いながら会話をすすめ、自分の言葉として、色々な表現が出来る様になりました。

ひとによって、何ヶ月でそうなるのかは分りません。
個人差があるでしょうが、皆、壁を感じ、越えられないと感じる時期はあるのだと思います。
気がついたら、話せるようになっていたと思えるときが来ます。
それまで、蓄積の時間だと思って、色々な人と話をして、話を聞く側に徹するしかありません。
頑張って下さい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/09 07:44:15

トピ主です♪

色々なアドバイス有難うございました!
チューターやカンバセーションクラブのような形での勉強方法も考えたり、なるべく自分で口に出して練習しようと思います!!!!

早く壁が越えれることを願って!

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network