jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4225
英語を話す前の問題
by S from 無回答 2007/11/04 19:18:40

私はどちらかというと、静かな性格です。カナダでは言葉で主張しないとわかってもらえませんよね。英語に自信がないのもあるのですが、自分からなかなか英語で話出すのがむずかしいです。この問題を克服するよい方法はないでしょうかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/04 20:18:57

カウンセリングに行くとかっていうレベルの深刻さや問題が日常生活にあるわけではなさそうなので、常に今の「克服したい」という気持ちを持って、積極的に話しかけたり、弱点の英語を勉強したりと挑戦しつづけるしかないと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/04 20:58:28

主張っていうのは、これは日本の文化に刷り込まれてしまったものなので、協調する自分から主張する自分に変化するのは時間がかかります。主張すべき自分の意見をもたないとはじまらないので。

が、話し掛ける自分になるのは努力でなんとかなりますよ。

普通に生活していて、たとえばスーパーのレジのおばちゃんとかに話し掛けられたりしませんか?たわいもない話。このフレーズを、つぎは、レジのおばちゃんに話し掛けられるより先にこちらが言うんです。

たとえば、『どこからきたの?』なんてフレーズの場合も、『あなたはずっとここに住んでいるの?』っていうふうに切り替えしてみてもいいでしょう。

話し掛けの話題として、一番つかいやすいのは、なんたって天気。雨が多いですねー。寒くなりましたねー。気持ちのいい天気ですねー。

実のある話題をしなくちゃ、とかまえず、とりあえず、会話のきっかけの練習を、通りがかりの人をつかって練習してしまいましょう。(あ、本当に通りがかりの人に話し掛けないでくださいね。カフェの店員とか、スーパーの店員とか、ウエィトレスとか、服やの店員とか、そういう人からですね。30、40代以上の人を狙うといいですよ。  
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2007/11/05 21:20:12

主張どうのと言う前に、言語ってもっと日常生活レベルのものだと思うのですが..今現在、必然的に英語を使わなければならない環境にないということですか?

自分は家にもバイト先にも日本人が全くいないので、普通に英語を使ってます。あまり英語を外国語として、意識されない方がいいと思いますよ
英語に自信がある人なんてそんなに居ないし、ネイティブスピーカーであれば、多少間違っていても意味を拾ってくれます。  
Res.4 by S from 無回答 2007/11/06 19:11:58

レス主です。皆さんいろいろご意見ありがとうございます。現在英語環境で仕事をしているのですが、英語で支持されたこと(100%ではないですが)理解できても、自分から意見を言えず、いつも相手のことを受け入れてしまうという感じです。日常会話でもたわいもないことが話し出せれば良いのですが、黙ってしまうことの方が慣れてしまっています。スーパーとか気を使わないところから話し出す練習をしてみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/06 23:39:47

言葉がどうの、主張がどうのと考えこむよりも前に、相手も英語を話す国に生まれたり、生活したりしているだけで、あなたと同じの人間だということを忘れずに。使う言葉が違うだけで、人との接し方というのはそんなに違うものではないので、まずは ”Hello"の練習からしてみては? 自分から気持ちよく相手にそしてさりげなく言えるまで鏡で練習してみるとか。。。

Vancouverは移民も多いし、英語もアクセントや癖だらけだから何も怖がることないと思う。日本人の傾向として、完璧な文章を頭の中で作ってから喋るのはできるだけやめる事。変なプライドは棄て、間違うことを恐れずに「ローマは一日にならず」で少しずつ、少しずつ。ただ、伝えたい事を思いを込めて大切に言葉にするように努力するだけで、だいぶ違います。

”No pain, No gain” と ”You have Nothing to loose but gain”
これを座右の銘にしてみては?

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network