jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4103
TOEICの勉強方法教えてください!!
by ソラ from 日本 2007/10/05 10:42:09

こんにちは!
カナダにいるみんなの力を貸してください。
私は元バンクーバーで留学生活をしていました。
今は日本にいて、私には今すっごく好きな女の子がいます。
でもその人は私にとって最大のライバルなんです。
今度その人と一緒に1月、TOEICの試験を受けます。プライドをかけて絶対その人に負けたくない!!
こんな動機で不真面目とか思うかも知れないけど、本気でその人には負けたくないんです。
ちなみ私の最高スコアは600点です。
どうかみんなの勉強方法を教えてください!お願いします。

Res.1 by WARREN from アメリカ 2007/10/13 22:03:35

ソラさんのスコアの配分にもよるけど、現時点で600点あるなら
何点UPしたいのかは不明だけど簡単に上がりますよ。
当たり前の事しか書けないけど、目標とするスコアの問題集を
徹底的にやって下さい。内容を全部暗記するぐらいやれば
100点ぐらいは直ぐに上がります。

リスニングに関しては、教材付属のCDを聞き込んで、キッチリと
聞き取れるようになるまで、ついでに言えば同じスピードで自分が
言える様にしゃべる練習をするのも結果的にはリスニング能力の
向上に繋がります。

リーディングに関してもテキストを徹底的にやって下さい。
練習問題は一問一問じっくりと、間違ったならなぜ間違ったのか、
正解と不正解のどこが違うのかを徹底的にやって下さい。
というのは、何処の何がまちがったのかが自分で分からないと
結局同じ問題で引っかかるからです。

あと、多くのテキストには模擬形式のテストがついていると思うので、
時間内にこなせるように何度もやって下さい。
TOIECはテストによっては解きやすい時と、解きにくい時があります。
受験者によって何が解きやすいかは様々だと思いますが、模擬をキッチリ
解けるのであれば、大よそ対応できるはずです。

後は、テストの時に全意識を全てテストに集中して下さい。
って言っても緊張しろという訳ではないですよ。
ただ、私が自分の最高点を取ったときは、テストが終わったときは
燃え尽きた...って感じで5分ぐらいグッタリしてました。
そのくらい頭が疲れました。

テストのよしあしには体調も関係するので健康な状態を維持して下さい。

3ヶ月あれば大丈夫!頑張ってください、TOEICスコアだけでなく、
ソラさんの英語力自体も驚くほどUPします。

あと、話に説得力がないとイカンので、私のスコアを言っておきます。
リスニング  495
リーディング 460で

955点です。4年前にとったスコアです。

ちなみに、おぼえている限り書きますが、

710→765→870→870→955だったと思います。
710点とったのは98年か99年だったと思うので、250点
アップに4年ほどかかったことになりますが、結論としては、
一言、『いい問題集を徹底的にやる。』です。
但し、問題集選びに時間をかけすぎてもイカンので、自分で『これ!』と
決めたら後は徹底的に。

応援してますよ。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network