jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4058
凹み中。
by 凹み from バンクーバー 2007/09/24 23:30:22

せっかくカナダにワーホリにきたのに、
シェアハウスは日本人ばっかり、ジャパレスでのバイトも日本語。
ESLにいく費用はない。

毎日日本語ばっかり話してて、いったい何しにカナダにきたのやら。
みなさんはどうやって英語を勉強していらっしゃいますか??
教えてください!!

Res.1 by そっかー from 無回答 2007/09/25 00:05:53

勉強したい気持ちはあっても環境に流されてしまいがちですよね。

私は日本人とでも絶対に日本語を話さないように徹底しましたよ。
私は25歳でどちらかといえばまわりのなかで年上の部類でしたし、
性格が冷めてるのもあってか(?)、日本語を話さないからっていう理由で離れていく友達はそれでいいって思ってました。笑

でも実際そういう友達1人もいなかったですけどね。
逆に他の友達とだと日本語話してしまうからって感謝というか尊敬というかそういう目で見られました。

無料の教会での英語クラスとか、ボランティアとか、お金をかけなくてもたくさん英語を話す機会を作れますよ。
もちろんESLとは質がぜんぜん違うでしょうけどね。

まずは英語環境の職場を探してみてはどうですか?
見つかればジャパレスを辞めれますし。(さすがに職場は、話したくないからっていう理由で日本語を話さないわけにもいかないでしょうし。)

家は、みんなに英語しか話さない!って宣言すれば済むことです。

トピ主さん、ここはあなたのやる気の見せ所ですよ。
周りの環境のせいにするのか、自分の怠惰なのか・・・
よーく胸に手を当てて考えてみてくださいね。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.2 by 無回答 from トロント 2007/09/25 03:09:08

英語を勉強するために来られているなら、今のシェアハウスはすぐ出て、バイトも見つけるのに苦労するかもしれませんが日本人の少ない環境に変えるべきですね。ESLは自分の英語の弱点が分かっていれば、無理していく必要ないと思いますよ。

res1さんのやり方もあると思いますが、自分の場合は日本人との接触自体を極力避けています。周囲に日本人がいると、どうしても最後は日本語に頼ってしまいがちなので。これはたぶん自分の意思が弱いからですが...

英語の勉強自体は、至ってシンプル。会話・新聞・街中で知らない単語や表現しにくい言いまわしがあったら、その日のうちに電子辞書かネットで調べて、後日活かす。それの繰り返しですね。あとは、疲れている時でも家では常にテレビか現地ラジオで英語を聞いています。

結局、赤ちゃんが母国語を覚えるのにしていることを、追っかけてやってるだけですかね。子供みたいに、周囲にあれこれ聞いて教えてもらうことはできませんが

なんか偉そうですが、ご参考までに。

Res.3 by p from 無回答 2007/09/25 13:40:57

私 やがてあなたが傾く japaneseからどの位長くあろうともあなたがあなたの方法で試すべきenglishが したことを学ぶためにどのように時間を取るかを知る. 出掛けて、canadianそしてあなたが見る出身者と話をする その 異なる 瞬間毛穴japaneseのことで遺憾に思う  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 13:44:01

↑なにこれ。意味不明。

やっぱり日本語を極力使わないようにすること。
こういう掲示板もあんまり使わない方がいいですよ(笑)。

テレビにクローズドキャプションがついてれば、それでヒアリングの勉強にもなります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/25 13:49:51

Res.3は翻訳機の日本語?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/26 00:11:23

大体意味はわかるんだけど、最後のほうの瞬間毛穴だけどうしても理解できない。  
Res.7 by カノン from モントリオール 2007/09/27 21:13:19

こんにちは。
素朴な解決策ですが、バンクーバーから出てみたら?どうしても日本人の多いところに住んでる人は同じように悩むみたいですね。私はモントリオールに先月来たばかりだからかも知れないけど、まだ日本人には会ってませんよ。そりゃ、いっぱいいるんだろうけど。
私がやって効果的だった学習法は読書とDVDでした。選び方を間違えなければこなり効果が期待されます。頑張って!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 15:50:10

ダウンタウンから出てみればいい。

バンクーバーが日本人だらけだなんて、いったいどこを見て言ってるんだか。ダウンタウンは日本人に限らずコリアンもごろごろしとる。んで、そいつら狙いのアホカナディアンもごろごろしとる。

バンクーバーからバスで30分程度離れたあたりなんてちょうどいいんじゃないかな。日本人とすれ違うことは滅多に無いから。

でもどうせ、不便とか言い出してダウンタウンから出られないんだろうけどさ。ダウンタウンにいるくらいなら日本に帰ったほうがよほどましだと思う。しかも日本のほうが英語勉強できるんじゃない?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 15:51:52

Res8の間違いです。

× バンクーバーからバスで30分
○ ダウンタウンからバスで30分

よろしくおねがいします。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/28 21:01:11

別にダウンタウンで働いてても、英語なんて普通に伸ばせるけど...うちの店に日本人時々来るはくるけど、現地の人たちの喋っている声で日本語なんて全く聞こえてこないし

所詮どこに行こうと、本人次第。バンクーバーは日本人の絶対数が多いから、ダウンタウンにいると楽な方向に流された日本人が目につくだけ。
それに加え、特に英語を伸ばすつもりで来ていない人も結構いるはず。他のトビにもあったけど、この国にいる日本人全てが英語勉強しに来ていると思うのは、間違いでしょ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/10/01 21:31:21

行きつけのコーヒーショップとかないのかしら?
働いてる人のなかに日本通っていたりするよ。
向こうから話しかけてくれる。
スーパーでも同じ店、同じキャッシャーにいくと会話の糸口がある。
向こうは営業だから親切。知らない人といきなり喋るよりは簡単だよ。
散歩はどう?だいたい同じ時刻にでかける。
きっと犬の散歩の人とか同じ顔に何回か合う、こんにちわから
何か話しかけてくれるかもしれない。
あるいはバス停やバス。馴染みの顔はいないの?
職場でも中国人などがひとりでもいれば話し相手になる。
まぁ、少しづつ…。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 10:35:51

日本語ばかり話している原因は周囲でなく、大抵自分にあるものです。
すべて自分の意識で変えられますよ。
TVかラジオをよく聴いて、もっと英語で聞き話す機会を自分でつくりましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 11:28:10

その程度の英語でラジオ聞くのは多分難しいと思う。
よく一日中ラジオつけっぱなしで耳を慣らすと言う人がいるが、
それはどうかな、何を言ってるのか解るのなら問題ないが(例えば日本語なら聞き流しができるよね)。

テレビを有効に使う方が良い、例えばお昼のソープとか(面白いよ)、
今人気の番組もあるし、なにか興味を引くものから入った方が良い。
ニュースはお薦め、CNNだけでなくカナダのTV局でも何度も同じニュースを観る事が出来る。ネットでも同じく観れるので(動画)そちらも利用する。最近の動画ニュースは(エンタメなども)殆どネットでみれる。
それら全部が日常会話で物凄い広い範囲にわたるので、少しずつ身近なところから学ぶ。毎日のその積み重ねが功を奏するわけ。近道はありません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/10/02 17:05:01

ESLは高い上に会話はあまり伸ばせないので、カンバーセーションクラブとかに行ったらどうですか?通う頻度によりますが、$200〜600くらいで行けますよ。どうせ行くなら毎日行ったほうがいいと思います。週2,3日1時間やそこらカンバーセーションクラブでしゃべっても、やっぱり英語は伸びません。上の方々が言われている、自分でできることを自分にあった方法でできる限り実践した上で、カンバーセーションクラブで実際の会話の予行練習をし、職場など実社会で鍛える。そうしてれば、徐々にではありますが、ちゃんと力はついてくると思います。ジャパレスでのバイトはとりあえず、やめたらいかがでしょう?楽な方に気持ちが行ってしまうのはわかりますが、多少自分を追い込むくらい強い意志を持って英語話さないと、1年経っても5年経っても同じです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/10/03 14:09:05

トピさま。
私もほぼ同じ状況です。ルームメイトが日本人なので会話は日本語、
英語環境の職場にもレジュメを持参しましたがなしのつぶて(涙
やはり私の英語力だったらジャパレスしか働けないのでもちろん職場も日本語。皆さんのコメント拝見しましたが、やはりこの環境から脱しないとダメなんですよね。でも何だか私にはルームメイトを外国人にするにしてもジャパレスをやめるにしてもとっても勇気のいります!!!!話せなくても片言英語でもチャレンジすることが大切なのでしょうか?私の英語を理解してもらえなかったらどうしよう?トラブルが起こりそう?なんてそんなことばっかり考えてしまってます。もちろん自分で勉強もしてますがすぐにペラペラとなんて話せるようにならないですよね。私もヘコミ中です。(何だか愚痴になってしまっててすみません。)

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.16 by トピ主です。 from バンクーバー 2007/10/12 21:14:31

皆様、温かいコメントどうもありがとう(涙)。。やさしいですね。
とりあえず、ジャパレスは辞めたのですが、私も上のレスさん↑みたいに、ローカルのカフェなどでレジュメを配り歩いたのですが、『人が足らなくなったら連絡するよ〜』と言われ、未だ連絡こず。かなりヤル気はあります!!ってなかんじで行ったんですけどね〜。。。

今訓練中なのが、TVを見てわからなかった言葉(サブタイトルで見て)をピックアップして辞書で調べる ということ。TVずっと見たいんですけど、リビングしかないから独占できなくて。。

あとは、新聞とかですかねー?でも新聞はあたりにはまだレベルが高すぎてぜんぶ辞書引くようになってしまいます。。。。

DVDも買いました!!PCで見てます。全部 台詞をノートに写してアクトレスと同じアクセントで話す練習をしてます(笑)。

こんな地道な努力で、いいんでしょうか。。。。
でも、英語話せるようになりたいからがんばります!!!!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by エビリン from バンクーバー 2007/10/12 22:10:13

諦めることは簡単なので、騙しだまし頑張って勉強を続けてみるいいですよ。俺もだましだましいつしゃべれるんだろうって思っているし。ESLにしても英会話教室にしても話そうと言う頑張りや自分の意思です。どこにポイントを置くかですね。俺も日本人とシェアしますが、最初はネイティブとシェアと思ったのですが、金銭的に日本人同士でしたほうが安く上がりますよ。たとえば食費とか同じ食べ物だから安上がりではありませんか?結局カナダの生活は以外に日本より高いかもしれませんからね。カナダ人や異国人とのシェアは考え直しました。今でさえ苦しいのにこれ以上追い込んだら死にそうですからね。限りあるお金だら・・・・でもいずれしてもどこにポイント置くかです。では、人のこといえる立場じゃないので失礼します。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 10:31:39

トピ主さんはどの新聞を読んでいらっしゃいますか?

私は「metro」または「24」をオススメします。月〜金まで毎朝無料で手に入りますし、新聞自体薄いし、使っている単語もそんなに難しくはありません。1つの記事も短く簡潔になっているので、無理なく読みこなせると思います。
全ての記事を目にすると最初の頃は大変なので、1日1つ、自分の興味のある記事をみつけ、わからない単語は辞書で調べ、ノートなどにその記事を貼って、自分オリジナルのノートを作ってみる。
新聞で使っている単語は同じものが多いので、毎日続けることによって調べる単語の数も減ってくるはずです。

慣れてきたら、「COURIER」など、少し長い記事を読んでみるようにしたら良いと思います。新聞をひととおり目を通して、興味のある記事を見つけることが重要です。頑張ってください。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 18:51:58

英語を使う環境にいることができないストレスは理解できますが、他人と会話するだけが「英語を使う」ことじゃないですよ。

他の方も言っておられますが、テレビを見たり、活字を読んだりするのは語学学習には絶対に必要なことです。どこかのトピでもありましたが、本を読まない日本人が日本語の読解力が低いように、たとえ母国語であっても、読むことによる入力は、語学力に多大な影響を受けます。

先生ではない普通のネイティブスピーカーと会話をすることは、「コミュニケーションをしたい」というモチベーションにもなりますし、自分の英語のレベルが通じるレベルかどうかを試すための腕試しにはなりますが、それがイコール上達につながるかというと、答えはハテナマークです。

なぜなら、相手は、よほどヒマな人でない限り(あるいは先生など職業でやっているのでない限り)、あなたの文法的な間違いを直したりしませんし、たとえ言ってる意味が全然わからなくても、別にどうでもよい話題であれば、わかった振りをして聞き流したり、適当に話を合わせる可能性があるからです。

それではどうすればよいかと言うと、私が結構効果のあった方法、
独り言作戦です。変な人だと思われるので、一人のときにやった方がいいです。

とにかく、何でもいいから、その時に思ったことを、誰かがそこにいると想像して、その人に伝えようとするのです、口に出して。
そこに、ネイティブの友達がいたとして、その人に最初からどう言ってどう説明するのか、シミュレーションする感じです。必ず辞書を手に持って。

これって、頭で考えると簡単みたいですが、いざ口を開いてやってみたら、ものすごく勉強になるんです。

まず、何か思ってることが頭にありますよね。たとえば、今みたいに「英語が上達しなくて、ものすごく凹んでいるんだよね。だって、せっかくカナダに来たのに…(続く)」というのを、今、英語にして口に出してみてください。

たとえば「凹んでるんだよね」と言いたくなった時に、ウッと止まって、凹むって英語でどういえばいいんだっけ?とか思いませんか?そこで辞書登場です。例文とかが載ってる辞書がいいです。生の人間相手だと、会話の途中で考え込んだりできないので、わからなくても適当な単語をあてはめて、相手の反応を見て、わかってるようなら話を先に進めてしまいますが、想像上の人間はいつまでも待ってくれますから落ち着いて調べられます。いろいろ悩んだあげく、ドンピシャこれだ!という単語を見つけたら、会話を次に進めます。

実際の会話では、自分の言いたいことが言えなくて、落ち込むことって山ほどありますが、自分で会話のシミュレーションをしておけば、実際の会話でも、ああ、この前の想像会話で調べた言い回しが使える!と思うことがあるでしょう。悩んで調べた単語は忘れにくいですからね。

一番良いのは、そうして自分でトレーニングした上で、チューターなどの、間違いを直してくれる人に、おかしいところをチェックしてもらうことです。通じるかどうかの腕試しには、チューターでなくても、普通の見知らぬ人でも十分です(こういう人たちはあなたの間違いは正してくれませんが、相手の言ったことを聞き取る練習にはなります。無視されたり、全然通じずにイヤそうな顔などされたら、精神的ダメージが大きいので、モールなどでヒマそうにしてるお年寄りなどに話しかけるのが、相手になってくれる可能性が高くて良いと思います)。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/10/28 21:53:00

DSの「もっと英語漬け」いいですよ
私もこちらに来て1年半。
ジャパレスで働き、近所の台湾の子に日本語教えたりしていますが
日常8割が日本語です。
なので未だに英語は上達していません。
ジャパレスでも極力、オーダーだけではなく、お客さんとお話しています。フルで入っている日はそのジャパレスでしか英語は話しませんから、なるべく話すようにしています。
あと2年くらいはこちらにいるつもりなので、もう少し語学上達しないと帰れないからねぇ。
でも、私はジャパレス好きです。
日本人の細かい心配り、サービス、キッチンはみんな日本人だから
意思疎通や困ったときは相談したりしていますよ。
まぁ、それもいいかな。って思ってる。
家ではもっぱら英語漬けと今は新聞読んでいます。
それだけですが、来た当初に比べたら聞き取ることがずいぶんできるようになりましたね。
聞くこと、話すこと、書くこと。
英語ってどれも一つ一つ勉強しないといけないから大変かもね
私はのーんびりいきますわ  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/10/29 02:55:29

まず、読み書きからやりましょう。

基礎単語や熟語、文法については日本の参考書がオススメです。
これをきちっと理解できていたらどんな文章でも対応できる基礎体力がつきます。
それと平行して24かmetro、それと雑誌を読んでわからない単語をピックアップしていき語彙量を増やしつつ表現を覚えていきましょう。

これらは環境関係なく自分で学習できるので毎日3時間くらいこつこつやれば1年後には別人になってます。
読み書きで理解できない内容が会話で理解できるはずがありません。
英語が伸びない人の多くはここら辺をおろそかにしている人です。

そして、ここで得た知識を実際に会話やテレビ、ラジオなどで確認していきます。そうすることで知識の定着と自然な使い方が身に付きます。

発音の基本はネイティブのチューター等に教わったほうがいいと思います。読み書きは自分で学べるのでチューターは発音の矯正に使うほうがいいでしょう。

これらの事は今でも実戦できるます。
あとは自分を英語環境に置く事です。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network