jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4000
わたしの悩みを聞いてください。
by MINATA from バンクーバー 2007/09/12 16:51:15

わたしは今、英会話が上達しなくて悩んでいます。
バンクーバーには5ヶ月くらいいます。
カナダに来る前は英会話スクールで英語を勉強していて、会話にはそこそこ自身がありました。レベルも上の方でした。
バンクーバーに来て3ヶ月間ダウンタウンの学校に行きました。
もちろんその時のレベルも上級クラスでした。
Teacherからも「あなたの英語はAdvancedですね。」と言われました。
仕事探しの際にレジュメを作りましたが、、Teacherの勧めでskillの欄に「excellent English speaking skill」と書きました。
Teacherは私の英語力を判断して、そのように書いて問題ないと言っていました。ただあまり会話力は上達したように思えません。

学校終了後、インターンシップに挑戦しましたが、英語力不足でインタビューで落とされました。今は接客サービスのアルバイトをしていますが、英語力が今一なので、シフトを減らすとマネージャーから言われ非常に落ち込んでいます。

カナダに来て気づいたことは、学校では上手くコミュニケーションを取れていても、カナディアンと話すと、早くて全くリスニングができません。やはり日本人が現地の人が話す英語をしっかりと聞き取ることは、たかが数ヶ月程度の滞在では難しいものなのでしょうか?
それとも何か英語の勉強の仕方が間違っていたのでしょうか?
もう一度英語の上達方法を一から考えたほうが良いでしょうか?

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 20:25:28

私はバンクーバーに住んで数年になりますが、未だに自分の英語に納得していません。それは、私の英語がかなりひどいとかそういうことではなく、まだまだだと思った方が頑張れるからです。私もトピ主さんのように上手だねとかこっちで生まれたの?とかもいわれたことがありますが、それでもまだ自信は100%ではないです。もちろん、自信はあった方がいいと思います。自信があればやる気も出るし、やる気があれば自信がつくし…ただ、これで自分はいいんだって思うのではなくて、今後も頑張って英語力を伸ばしていこうと思う気持ちが大切だと思います。本を読むなり、カナダ人の人との交流を増やすなりしていつも英語の向上に努めることを考えるといいと思いますよ。頑張って下さいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/12 20:45:03

踏ん張りどころではないですか?

学校に行っていない私なので想像が入っていますが、先生も根拠もなしにadvancedと評価したり、レジュメへの記載を勧めたりはしないと思いますよ。
ホストファミリーにも言えますが、こちらが英語を学びに来ていることを理解しているカナダ人は、喋るスピードは落としませんが、発音を意識してきれいにしてくれます。が、その他の方々はそこまで気を使ってはくれないでしょう。

またトビ主さんのバイト先にも、色んな国の人が来るのではないですか?すると英・豪・第二外国語としての英語と、なまりやスラングを含めると、学校での英語と比較して聞き取りもかなり難しいと思います。

自分も、先日ご高齢の方と一時間ほど会話した際に(声帯に長年異常があったらしいですが)自分の英語力を疑いたくなるほど会話が成立しませんでした。個人的にはヒヤリングを含め語学は慣れが一番だと考えていますので、へこまずに頑張ってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/13 00:47:13

すごく良くわかります。私も外国人とコミュニケーションを取るのにはほとんど苦労しませんが、相手がカナディアンとなると、苦い思いをすることが多々あります。ほんと、学校の先生ってかなりわかりやすいように発音してくれてるんですね。おそらくみんな同じような悩みを持ってると思います。

ネイティブの人たちが生まれてから今まで何年もかけて身につけた語彙、言い回しをたった数ヶ月で100%理解するのは不可能だと、私の場合はやや開き直りぎみの考えをもってますが、決してあきらめてるわけではなく、何とかして英語をものにしてやろうと日々もがいてます。

日本語を学んでる外国人と話すと、「日本人は早口すぎて何を言ってるかわからない。」とよく言われます。また、私の知り合いに、大学で2年間日本語を学んで、かなり日本語が上手なカナディアンがいますが、彼も日本人同士の会話にはほとんどついていけないそうです。

英語を学んでいる日本人に限らず、外国語を学んでる人がネイティブの人と会話するというのは、やっぱり相当難しいことなんだと思います。

今の状況から抜け出して一歩前に進む方法を考えて努力するのはトピ主さん自身だと思いますが、あきらめず、腐らず、そして楽しく、お互いがんばりましょう!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/13 04:30:22

学校や先生って、ゆっくりはっきりしゃべっているから、ナチュラルスピードじゃないんですよ。きれいな英語でスラングもない。
私も似たようなことがあり、ショックを受けましたが、一度ナチュラルスピードに慣れると後の上達は早かったです。テレビを見たり人と話したりして慣れるといいですよ。

基礎はあるんだから、あとは慣れだけ!頑張って!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network