jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3983
誰か教えて下さい
by 伝某 from バンクーバー 2007/09/07 17:35:20

数字を言われればなかなか聞き取れません
電話番号、住所、生年月日、たとえば654ー7650ー987など言われれば、聞き取るのが難しいです。
何かいい訓練方法があれば教えて下さい

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/07 23:54:28

日本語を勉強されているんでしょうか?数字は何度も聞いて、耳で慣れるのが一番ですよ。わからないときは、聞きなおしましょう。これは英語でも一緒です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/08 09:41:06

これは、残念ですが「慣れ」しかないです。

私も最初は、これで苦労しました。電話だと聞き間違えると怖いので、とにかくメモ片手に、聞こえたまんま、カタカナで書き取って、電話を切ってから数字に直してました(ファイブ、フォー、ツー、とか書いてました)。

また、数字を英語で読むときも、実際に電話で話しをすると、なぜか間違えて読んでしまうので、これも数字ではなくスペルを書いて、そちらを読み上げました。

カレッジのアカウンティングの先生が言っていたのですが、カナダに移住して、長年住んで、どれだけ英語が流暢になっても、一番最後まで母国語の影響を受けるのは、数字だと言っていました。
英語を母国語並みに話している人が、数を数えたり暗算したりするときに、急に他の言語の数字をつぶやきだすことが多いらしいです。

ただ、電話番号や番地であれば、読み方だけの問題なので、比較的短期に慣れることができると思います。

慣れるために、数字の羅列(電話番号など)を音読しまくるという手があります。バカらしいようですが、こういう方法しかないです  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network