jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.398
努力不足?><
by N-VAN from バンクーバー 2005/07/31 19:04:22

こっちについて4か月たってしまいました。話せません。

ホストファミリーと話すときになると、文法や発音を気にしすぎるのか、本当にもう、短い文章か単語を言う程度になってしまいます。。

今日両親と電話で話しているのをホストマザーが聞いて、「よくしゃべってたねー、家では(英語では)、多くて5単語くらいなのに」という感じに言われてしまい、ただいまへコみ中★です><。
マザーは思ったことを言ってくれただけのことなんだけれども、ショックで。

ホストファミリーからは勉強しすぎだよって言われる程度は頑張っているつもりなんですけど、それがいけないんでしょうか。。
単語を覚えたりするより、話さないといけないんでしょうか。

バランスが大事なのもわかっているんですけど、不器用で。。
4か月でしゃべれない!って悩みすぎるのもまだまだ早いんでしょうか。

すごくネガティブな書き込みになってごめんなさい。
ちょっと今、どうしていいか分からなくなってしまっていて><。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/31 23:02:24

4ヶ月じゃ当たり前です。私は簡単な日常会話ができるまで2年くらいかかりました。ぺらぺらになろうとしないで、気楽にね〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/01 16:11:37

Res1と同じで、4ヶ月で“ペラペラ”は望みすぎですよ。ペラペラになるよりも肝心なことは、今の自分の英語力をしっかり分析することですね。何ができて何ができないのか。何故5つの単語で止まってしまうのか。関係代名詞が使えないから?副詞や形容詞をうまく入れられないから?単語は頭にあるけど、喋るとき出てこないから?などなど。

全ての勉強の出発点です。

それがわかり、はじめて、では何をすべきかを自分で考えることになります。ただ、与えられた課題をやったり、ひたすら単語を暗記しても自分が何がわかってて何がわかってないのか、何ができて何ができていないのかがわからなければ、やや遠回りのような気がします。

 
Res.3 by 一皮 from バンクーバー 2005/08/01 16:55:51

伸びない原因ははっきり言って、完璧英語で話さないと恥ずかしいという意識が非常にあるからですよ。
その恥という皮を脱ぎ捨てない限り進歩は遅いのは当然です。
めちゃくちゃでも(単語羅列だけでも)いいや、という図々しさが有れば結構話せるもんです。
短期間でぺらぺらなんて無理なんだから、そう思わないほうが気楽です。  
Res.4 by TAKUYA from バンクーバー 2005/08/02 15:01:14

I live here for 6month but my english is sacky
always i compare others. terrible terrible........
i am waisting money , i have no canadian . difficult to meet them . cause i am man . iam no t girl . if i were girl .icould be some body would talk to me at party .gigs ..ha-------,
to Japanese .... when you talk to japanese in vancouver. which language do you usually use Japanese or english ?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/02 18:39:16

To RES4
waisting??? I know this is same pronunciation with waste.
You want to say that you spent a lot of money in wastes,don’t you?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 20:20:45

res5さん。
I’ve lived here for 6months.
I always compare to other people.
waisting→wasting.
I have no canadian friends.
I am a man. if I were a girl.
等など複数形になっていなかったり単数なのにarticleが無かったり。
カナディアンと話すチャンスがない事を愚痴る前にもうちょっと文法を勉強してみたら?
な〜んて私もまだまだ勉強不足だから人の事は言えないけど。。。
 
Res.7 by うっかりはちべえ from 無回答 2005/08/03 20:21:45

ごめんなさい。レス4さんでしたね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/03 21:23:25

Res5は何をムキになってるんだ?
そんでもって注意したいならSackyも注意すればいいのに。
ほんと初心者が初心者に注意するのは見苦しい。  
Res.9 by なんだろねー from トロント 2005/08/04 10:54:01

なんか最近のjpはたちわるいねー。文句言うしかしないのねー。ResがResに注意してる。面白すぎ。Res5よりRes8がおもろいよ。Res5は分かる範囲でたぶんとびに教えたかったんじゃん。なのにRes8、つっこみすぎ!おみゃあは完全に話せる外人かい?完全に分かる人しか教えてはいかんのかい??
Res5の文章は一応正解みたいだけど。こまるねーどの掲示もこんな感じで。
みんなよっぽどストレスたまってるね。まぁオレもたまってるんだろうね。
あーおもろいおもろい。。。(笑)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 11:27:24

res5の文も実はおかしい件について。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 11:44:11

私もRes9さんの意見に賛成です。このサイトに最近疑問を感じるというか見てて”えっ?”って思うことが多々あります。皆さん他の人の文章チェック(もちろんとぴが教えてという投稿なら問題ないですが。)してないでとぴさんの悩みや疑問に答えてあげましょうよ。それに、間違いかもしれませんが本当に英語が出来る人とかは人の文章にけち付けたりしない気がします。よっぽどひどい投稿でない限りは。違うのかな。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 14:59:24

こんなとこで勉強しようと思うのが浅はか
先ず他人を批判する事や、揚げ足ばっかりとるのは止めなさい。
一寸みてもいい加減な回答が多くあるが、うっかり指摘できない
それはあなた達の程度が低すぎるから

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 16:17:52

文法や発音は気にしないで、まず話してみることが大切だと思います。私も初めは気にして話せませんでした。特にルームメイトが英語ペラペラだったので…でも話して間違えると直してくれたので、かなり勉強になりましたよ。私なんて来た時はthとsの発音の区別を知らなくて、「シアター」と「シアトル」が通じませんでしたが、その区別もホストマザーに教わりました。4ヶ月ならまだまだ大丈夫です^^単語は覚えても使わないと習得できないって先生が言っていたので、短い分でも少しずつ話す量を増やしていったらどうでしょうか?あせらないで頑張ってくださいね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 16:18:21

文法や発音は気にしないで、まず話してみることが大切だと思います。私も初めは気にして話せませんでした。特にルームメイトが英語ペラペラだったので…でも話して間違えると直してくれたので、かなり勉強になりましたよ。私なんて来た時はthとsの発音の区別を知らなくて、「シアター」と「シアトル」が通じませんでしたが、その区別もホストマザーに教わりました。4ヶ月ならまだまだ大丈夫です^^単語は覚えても使わないと習得できないって先生が言っていたので、短い文でも少しずつ話す量を増やしていったらどうでしょうか?あせらないで頑張ってくださいね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 16:19:34

↑ごめんなさい。PCの接続が悪く、短い分→短い文に訂正したら、2度送信してしまいました…。すみません。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 18:56:48

とぴ主さんの、カナダに来た時点での英語力によると思いますが、私は多少は下地があったので、最初に、そういえばスムーズに話せてるなぁと感じたのは、2、3ヶ月目くらいだったかな。

話せるようになりたいのなら、話していかないと、上達しません!机での勉強、語彙の強化も大事ですが、会話の中で自然とその単語や文法が出てくるようになるには、話して鍛えていくしかないのでは。あとは、映画やテレビやネイティブの話をよく聞いて、あ、こういう風に言うんだな、とか覚えていけばいいと思います。
失敗したり、うまく言えなかったら、辞書使うなり、単語並べて説明するなりしてから、じゃぁ、それをどんな風に言えば良かったか、ホストファミリーに教えてもらえばいいのです。失敗して覚えたのは忘れにくいし、いいことだと思います。
私は話していて、普通に通じていても、今の言い方あってた?自分ならなんて言う?ってわざわざ聞いたりもします。
もし出来れば、ホストファミリーの誰かに、英語をいちいち訂正してもらうように頼んでおいて、失敗を恐れず話していくのがいいのでは?

あ、あとは、私は初心者の頃は、今日はこんな話題や出来事を話してみよう!と思って、こっそり事前に、準備、練習していました。そうすると、少し余裕を持って話すことができるので。がんばって☆

 
Res.17 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/08/09 22:37:16

みなさん‥ありがとうございます!!!こんなにたくさんコメントがもらえるなんて、思ってもいませんでした。。本当にありがとう。

下地としては、モロに受験勉強用の英語学習をずっとしてきたもので、逆に文法で頭が固まってしまっていて、こまっています。
間違えたら恥ずかしいっていう、変なプライドは捨てないといけませんね><。

ファミリーにはなすことはいつも考えて、準備しています!準備した話は割りと話せるのですが、いきなり話をふられたりすると、パニックになってしまって。
もっともっと上を向いていくことにします!
みなさんのおかげです!
ありがとうございます!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network