jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3931
TOEICでハイスコア取りたい人へ
by 無回答 from 無回答 2007/08/30 16:19:21

英語が苦手でカナダに英語勉強しにきた人対象です。

Toeicのスコア伸ばすなら、ひたすら文法と単語とイディオム詰め込んで長文よめ。
リスニングパートはある程度知識が定着してからじゃないといくらカナダいても伸びないからね。

超難関大学受かってる奴らでも高くて700前後なんだから、中学生レベルかそれ以下のあなた達が1年やそこらESLやTUTORにとって勉強した気になってても、ちゃんと基礎を徹底して勉強しなきゃいつまでたってもスコア上がんないんだな。

私、文法できてるから〜なんて言ってる人の大半はできてないのが現状なので・・・ま〜TutorやESLにアホみたいに金つぎ込むんだったら本かって毎日最低5時間は勉強しろと声を大にしていいたい。

Toeic750なんて今じゃ資格のうちにも入らないから、最低800以上目指してがんばりましょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/09/01 18:40:57

意味不明。

あなたはどこに住んでいて、スコアは?

5時間勉強してそれでもスコアが低ければあなたが教えて下さる
のかしら?

Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2007/09/02 03:23:02

何様のつもりなんだか...750点がだめで、800点を目安とする根拠は?

日本国内の現実としては、750点でも資格になりえます。実際問題としてそのスコアで英語の業務が可能かは確かに疑問ですが、海外支社を持つ大手企業などが、海外出張あるいは勤務をする目安としてTOEIC600〜800点を提示しているのを知らないんでしょうね。

日本語も幼稚で、時事も知らず、ただ知ったかぶりをするだけ。相当お暇なんでしょうね。うらやましい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/09/02 09:40:02

私日本で英語だいすきだったから文法完璧だったけど、そしたらこっちきてToeicすぐのびたよ。毎回50ずつくらい。今は850。Toeicなんてしょせん文法じゃない?Toeicなんてはっきりいって「総合的な英語力」はかるのには全然役にたたないよね。なんか、日本でみんな必死に勉強してるのバカみたい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 11:20:14

res3さん

そうです。僕が言いたかったのはそういうことなんです。
ESLで中学生レベルの英語でヒーヒー言ってる人たちは絶対的に勉強量が足りないんですよ。1年なんかあっと言う間です。

逆に中学、高校レベルの英語がしっかり身に付いていれば、TOEICのスコアはすぐに伸びるでしょう。なぜなら、TOEICは"総合的な英語"の"一部"だからです。

res1さん、

800点台までは毎日ちゃんとやれば簡単に伸びます。その代わり、基礎から徹底してやってください。伸び悩む人は基礎があやふやなままリスニングやスピーキングの勉強ばっかりしてる人です。
これで700まで伸びなければ努力が足りないだけなので、誰に教えてもらっても無理です。あきらめましょう。

Res2さん、

あなたが言うように以前は750点が資格として恥ずかしくないボーダーラインでした。しかし、"英語できる人"ってのは以外と多いんものでTOEICのスコアはインフレ起こしてしまい、もはや750点くらいでは全然武器にはなりません。NOVAのうけつけならTOEIC600点でもいいかも知れませんねW

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:02:36

えらそーだな、てめえ
何様のつもりだ  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 12:51:20

Res5さん>
ハイスコア取りたい人に現実を知ってほしいのです。

まずはこれを解いてみてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-kite/center-grammar.htm

これが正答率9割切った人は基礎がまったく足りません。
TOEICはセンター英語より難しいのです。
今TOEICハイスコア狙っているのであればセンター英語レベルなら何回やっても満点近く取れるはずなんですよ。
センターでもまともに点取れず、カナダ来るまでまともに勉強もしていなかった人が、生半可な勉強でTOEICが解けるようになると思いますか?
多くの人がカナダの空気を吸って英語ができるようになると勘違いしているんです。

ある一定の年齢を超えてから英語を学習する場合、読み書きできて喋れない人はいても喋れるのに読み書きができないという人はまずいません。

もちろん、TOEICができたから英語ができるって考えはナンセンスです。しかし、英語の理解度を測る目安にはなります。
やはり低いスコアの人はそれなりの英語力であるといわざるを得ないのが現実です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 14:46:17

まあ、TOEICでハイスコア取りたい、という人が対象のトピなんだろうけど、TOEICでハイスコア取ったからって何になるの?就職活動に有利。それだけですよね。本当に、それだけ。それだけのためにカナダに来ている人がそんなにいるんですか?話せるようになりたいから、色々な経験をして視野を広げたいから、来てる人が多いのだと思うけど。スコア伸ばしたいだけなら日本でいくらでもできます。勉強すればいいだけでしょ。こちらに来て、実際にネイティブスピーカーとのやりとりに四苦八苦しつつ最終的に英会話力も人間的にも大きく伸びて帰っていくことにこそ、カナダに来る意味があると思います。TOEIC900点で実際話せない人なんてたくさんいます。ここではTOEICの点なんて何の役にも立ちません。私は、一応日本で履歴書作るときにTOEICの点でも書いておこうと思って受けただけなので、何の勉強もしませんでしたから、760点くらいしかとれませんでした。でも、こちらで英語で生活(会話、仕事、ニュースを聴いたり読んだり)するには支障ありません。それで十分です。TOEICの点なんて、こちらではあまり自慢にならないと思いますけど。  
Res.8 by 通りすがり from バンクーバー 2007/09/03 17:21:48

>トビ主さん

レス2です。数日振りにこのトビを見ましたが、当初からこのトビの意図がそういったものであれば、それ相応の言葉づかいで立てるべきだったと思います。内容として理解はできますが、日本語が稚拙..というか、喧嘩売ってますよ。

自分は、日本にいる時からTOEICは850を超えていましたが、こっちに来てみると新聞を読むにもテレビを見るにも全く語彙が足りず、二か月ほどその強化に取られました。TOEICのリーディングに知らない単語は滅多になかったので、試験用に相当選択してるんですね。スピーキングも慣れてきたとは言え、ネイティブの人とそれなりのスピードで会話をできるようにするには、一年の滞在でもギリギリだとわかっているつもりです。

なのでトビ主のres6やres7の方の話は、わかります。日本に居ても、TOEIC900まではギリギリ伸ばせたでしょうが、実際には全く喋れないのは目に見えていたので。

昔旅行した際の印象としては、ドイツ人はTOEICのスコア以上に喋れるような気がします。こっちで会った男の子も、スコアは600程度でしたが、日常会話はほぼスムーズにこなしていました。セカンダリースクールで勉強した以外は特に勉強していないと言っていましたが、そうなるとやはり日本の中・高の授業の進め方の差なんですかね...  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 22:21:37

res7さん、

論点がまったくずれていますよ。
あなたの言う英語で生活するっていうのがどの程度のレベルかはわかりませんが、750超えているのであれば英語の知識は最低限あるので日常会話や新聞やニュース(おそらく知らない単語がわんさかでてくると思いますが)などはどうにかなるでしょう。
中学の基礎単語と基本文型を完璧に押さえていたらBLENZでバイトはできますが、とても日本でできるような仕事はできないのが現実です。
知識が豊かな人はそれだけ会話も豊かになります。
日本語でも語彙力のある人は話が面白いように、英語でもそれは同じなのです。

Res8さん、

いえ、あえて喧嘩腰で書きました。Res7のような寝ぼけた答えばっかりになるだろうなと思いましたが、以外と自分の意図と違う答えが返ってきて嬉しい限りです。res3のような人はTOEICで点をとることがいかに基本的な事なのかをしめしているのです。英語は総合力です。
読み書き会話全てを見て初めて英語力がわかります。
したがって、TOEICで要求される能力はその中の一部ですが、これができなくて他の事ができるってことはないと思っています。
TOEICのスコアが低くても何故か会話ができるというのは、自分の知識のアウトプットが上手い人なのです。最終的には知識勝負になるのでシビアな英語力が要求される場ではまったく役に立ちません。

とにかく英語はいくらやっても終わりはないので日々勉強です!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/09/03 22:32:41

絶対的な英語力があれば、もちろんtoeicで高得点はだせます。

ただそれほど英語力がなくてもtoeicのテストの方式に慣れ、その対策の勉強をすれば高得点は取れます。ただ高得点を取りたいというだけならそれほど難しいことではないです。だからといって話せるようになるとか、英語力が確実にあがる、ということではないです。

逆に英語で簡単な会話が出来たとしても、テスト対策をしなければ高得点は出せません。toeicのテストはかなりの集中力のいるものだとも思います。

何を重視するかは人それぞれですけどね。

Res.11 by Res7 from バンクーバー 2007/09/07 00:10:56

このトピ主さんが実際どれくらいしゃべれるものか聞いてみたいものですね。Res8さんの言うように、TOEIC用のボキャブラリーだけじゃこちらでもニュースすら理解できませんし、やっぱり"BLENZ程度でしか"バイトできないでしょう。ちなみに、BLENZでがんばって地元の人と色んな会話をしながら働いている人の中には、ボキャブラリーや表現力は乏しくとも、あなたのような頭でっかちより輝いている人もいるでしょう。彼ら・彼女らは、あなたが知らないような言葉もたくさん知っているかもしれませんよ。TOEICで、オーダーの取り方やお客さんと交わす冗談の話し方が学べますか?何を根拠に自分が高いところにいる気になってるのか知りませんが、世間をよく知り、人の仕事を尊重し、己を知る努力をなさってください。
また、論点がどうとか言ってますが、ずらしてお答えしたつもりです。あなたの投稿の意図も意味もよくわかりませんし、あなたの着目点・論点には論じるべき価値が見受けられませんから。
ただ、TOEIC、TOIECと騒ぎ立てる人に、知っておいてほしいのです。TOEICのスコアが高くても、まったく意味のない世界があるのですよ、と。その世界で私は、楽しく英語で会話をしています。まだまだ毎日新しいボキャブラリーも取得中ですが、たわいのない日常会話から馬鹿げたゴシップ、政治・経済、環境問題、歴史、科学(化学のほうはあまり得意ではありません。日本語でもそうですから)、文学…カナダ人は日本人より、浅くとも広く興味・知識、そして自分の意見・見解がしっかりありますから、色んなことを話したり議論するのがとても楽しいです。TOEICだけ勉強してちゃ、こういう楽しみはないですよ。  
Res.12 by 通りがかり from バンクーバー 2007/09/07 01:47:48

>トビ主さん

レス2,8です。
レス7の方を論点がずれていると言うのならば、あなたは前提から間違ってますよ。このサイト自体、他人の学ぶ姿勢を誹謗する場所でも、啓蒙する場所でもないはずです。

そもそも英語は言語のひとつであり、感情や意志を伝達するための道具にすぎません。どんなに拙い英語表現であったとしても、お互いの気持ちが伝われば、それは間違いなく英語です。あとは個々がどれだけのレベルを目指すかによるもので、他人が干渉できることではありません。

トビ主さんがどのレベルを目指し、どのような勉強法をされるかはご自由ですが、そこから得られた個人見解を他人に押し付けているあなたの行為は、ただのエゴです。

自分は将来的には海外で仕事をしていくことを目指していますが、英語を習得しようとしている根本的な理由はレス7さん寄りで、バックグラウンドの違う人たちとより深く語り合いたいからです。

ということで、カナダに来ている誰しもが「知識勝負になるのでシビアな英語力が要求される場」での英語を求めてやって来ているとは思わない方がいいですよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/09/09 10:32:12

客観性を欠いて文を読むと論点がずれていく例ですね。

Res7さん、未だに論点ずれていますね。

何をそんなにムキになるのでしょうか?
僕はTOEICの点数が取りたいと思っている方に向けてどうすればいいのかを述べてきたまでです。
TOEICが全てであるとはどこにも書いてませんし、ましてや日常で英語の表現を学ぶことについては一度も言及してません。
「TOEICのハイスコアーを取る事」=「悪」とでも思いこまれているのでしょうか?
貴方の文面では僕が教養もなく世間を知らず、TOEICだけを追い求めていて、カナダ人が日本人よりも教養があると言い切っていますが、それは乱暴であり貴方の勝手な想像でしかないのです。
それこそ人を上から見ているという事なのです。僕は、貴方の意見が的外れだと書きましたが、貴方の人間性、教養について言及はしていません。もう一度よくよんでみてください。
僕は他の人より自分が優れているとは一言も言っていませんし、そう感じるのは貴方がTOEICというものに過敏に反応しているからなのではないでしょうか。
少なくとも、これまでの文章で僕の一般教養の程度がそこまでわかると豪語されるのは驚きでしかありません。

Res12さん

あなたも論点からずれています。
このTOPICはTOEICのハイスコアーを取る人を念頭に指標としてこのスレをたてました。これが英語を学びたいという掲示板の趣旨から外れているのかははなはだ疑問です。
僕は一度も、日常生活については言及していません。
そして、英語を学ぶ理由が何であるかというのを今までの僕のレスから
推測されたのであれば、それは貴方の勝手な妄想です。

啓蒙、そう言われればそうだと思います。
カナダに遊びにいくのも結構、勉強しにいくのも結構、仕事しに行くのも結構、しかし、勉強するならばとことんやってほしいのです。

英語という抽象的な概念で自分の実力をぼやけさせるのは簡単です。
しかし、TOEICで要求されるものも、貴方たちが言う「日常で学べる」事もひっくるめて知識と呼べるのではないでしょうか。

Res.14 by 無回答 from モントリオール 2007/09/09 21:30:01

ここのトビ主、英語の前に日本語勉強し直した方がいいなじゃないの?文面に明記してないから言ってないなんて、教養ある人の発言とは思えないし

こういう頭でっかちが、一番会社で使えないし、友達もさぞ少ないんでしょうね。哀れな人。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 12:19:19

予想どおりの反応で面白かったです。

反論されていた方々の意見は実に興味深いものです。
要約しますと、以下のような事が言えます。

(1)日常会話とTOEICは別のスキルである
(2)カナダで生活しているだけではTOEICは伸びずらい
(3)TOEICの意義について

だいたいこの3点が共通しています。
これは計らずとも僕が示した「TOEICのスコア」をとるための指針は間違っていなかったと証明しています。

これまで調べていた結果「TOEICの点数」取り方についての話をしていると、いつの間にかTOEICの存在意義、カナダでの日常生活の充実に話を逸らす傾向にあります。これは多くのワーホリ経験者に言え、スコアが高い方ほどあまり過敏に反応はしない傾向にありました。

やはり総合的な英語力を身につけたい方は離日する前に勉強はきっちりするべきなのでしょう。ご協力ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 12:30:34

そういう逃げなの?バカみたい。たったこれだけのレスで何をリサーチできるというのでしょうね。レスした人たちのTOEICスコアも知らず、ワーホリ経験者かどうかなんて誰もひと言も書いてないのに。
やっぱりこの人、ただのヒマなアホなんだね。実はTOEICも300点くらいなんじゃない?なんにせよ、いくら勉強がどうこういっても、こうも性格がひねくれて卑屈で高慢ちきなのでは、お先真っ暗ですね。寂しい人生。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/09/10 14:27:04

ま、いいじゃん。要するに、トピ主は「カナダにいたって勉強しなきゃtoeicの高得点はとれません」って言いたいだけなんでしょ?なんかアプローチが悪いけど。

得点以上の意義とか、英語力以上の魅力について語りたい人は別のところで語れば。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/09/10 22:01:20

図星つかれて逃げただけじゃない?人の話を聞こうとしないやつは、最後は必ず逃げに走るし。

ってことで、res17の人の考えが妥当。こんなトビに時間費やすだけ、時間の無駄だよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/09/14 08:31:14

res17さん、その通りです。

なんでTOEICとなると必死にそれ以外の英語の話題だしてくる人がいるんでしょうね。
いずれにせよ、ちゃんと勉強してたらTOEICのスコアも日常で使う英語も伸びます。カナダに住んでいるというのはそれをアウトプットしやすい環境にいるということなんじゃないでしょうか。
ちなみに、僕のTOEICスコアは400から1年半で900超えました。
カナダでは大学の授業についていくために必死で勉強したのでTOEIC対策は特にしてませんでした。それよりも基本をきちっと勉強したのが効をそうしたんだと思います。
結局TOEICは土台がしっかりしていたら解けるんです。
TOEICの英語が日常で役に立たないと言う人がいますが、TOEICのスコアすらも満足に取れないような語彙量ではネイティブスピーカーと少し難しい内容の会話になると理解出来るわけないですよ。
相手が自分に合わせて喋ってる事を忘れてはいけません。

TOEIC以外に英語力は計れるって言われる方はまずそのしょうもないTOEICのスコアくらいとってみてください。
努力してない人は絶対にとれませんから。

参考までにこれが現実です。
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml#01

Res.20 by 無回答 from 日本 2007/09/14 11:07:16

トビ主まだいたんだ

皆さん、このトビ主が言いたいことは、自分を誉めて!ってだけなんだから、それ以外のこと書いても無駄だよ。

周りに友達のいないさびしがり屋の、典型的なパターン。言ってること部分的に正しいだろうけど、ここまで斜に構えた物のとらえ方しかできないとはね。結局のところ、トビ主が一番TOEICという制度にとらわれてるのに気がついてないし

どうせ、最後のコメントにまた反論してくるんだろうけど。ね?暇人さん?
そういう私も、渡加直前で準備の終わってしまった暇人です☆  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network