jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.392
リスニングが命ですよね?
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 21:39:37

耳が悪いのか頭が悪いだけなのか、英語が上達しません。3年以上こちらにいて、全然喋れない人からはぺらぺらに聞こえるようですが、ネイティブの中にいると全く話についていけず逃げ出したくなります。ボキャブラリーが少なく表現力に乏しいのと、リスニングができないのが悩みです。人の言ってることが全部(だいたい)理解できるようになりたいです。うまく喋れなくても話についていけたら聞き役になれますから。発音とかは限界があると思うので、とにかく分かるようにだけなりたい!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 22:03:44

本を読むことをお勧めします。あと、好きな映画のビデオを何度も見ること。何度もというのは5,6回ではないです。20,30回です。私は、そんなことをして今では問題ないくらい会話、リスニングを身につけました。あ、こっちの公立の学校にも行きましたが、ここに来て8ヶ月で学校に通い始めたので英語の上達にもよかったです。トピ主さん、努力です!努力がほとんどのことを可能にしてくれますよ!頑張って!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/29 23:52:08

リスニングなのかなあ…。

それもあるけど、トピ主さんごじぶんでおっしゃってるように、単語力では?
二人で話すときは言葉を選んでくれる人でも、ネイティブスピーカーが3人以上になると容赦なくマシンガントークでしょう?
何人もいると「ゆっくりしゃべって」とか、「今の単語の意味は?」とか、いちいち言い難いし。
どんなに耳慣れたって、知らない単語は知らないよん、って思う今日この頃。
わかんなかった単語はとりあえずメモするようにしてるんですけど、なかなか覚えられないのよねー。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 16:56:47

ちなみに本って、どんな種類の本がお薦めですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/30 17:43:39

フリーペーパーなんかで充分だと思いますよ。
私は「DOSE」が好きです。
インタビューのところなんて、話してる言葉そのままなので、それが活字になっててくれるのがすごく嬉しい。

それとも、きちんとした表現とか、そういうのを求めての読書ですか?
やはり面白くないと続かないですよねー。
子供の本だったら、一文一文が短いし、表現も簡単だしってので、ハリーポッターを読み始めてたのですが、なんか私向きじゃなくて…。
面白い本って人それぞれですし。
図書館だったら手当たり次第に読み始められるので、たくさん借りてみては?

あと、ちなみに私は日本から「ブリジットジョーンズの日記」の日本語訳を持ってきてて、英語版を見て「うわー、上手に訳してるなー」なんて感じで楽しんでます。
それと、「赤毛のアン」が大好きだったのですが、それも英語版を借りてきて、日本語のほんのセクションに日本語訳も見つけたので、それも見比べてます。
お菓子の名前とか、昔の翻訳なんで無理に訳してあるのですが、そんなのを見るのも楽しいです。
なんて、興味の無い人には全くつまんないことしてますが…。  
Res.5 by ethan from バンクーバー 2005/07/30 21:18:53

多分、ほとんどの日本人は受験等で相当の単語を勉強して知っていると思います。が実際会話でそれらの単語なんてほとんど使わないなって思ったことないですか?もちろん知ってて越したことはないのですが、それよりgo, make, takeなど誰でも知ってる単語に他の単語を組み合わせるとかなりの数の表現があります。若いやつらはこれらで十分センテンスを作ってます。
こればっかりはあせってもどうしようもありません。悔しいおもいをバネにして、しかし決してそれを重くとらえず英語を“楽しむ”ようにするといいと思います。

practice makes parfect, enjoy what you are doing , it might
be taking a while, but there is always a silver lining ahead of you, go girl go!!

isn’t this kinda lame?! uh, i know that....  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network