jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3767
nativeに囲まれると黙ってしまう私 :(
by kana from 無回答 2007/07/16 12:12:34

タイトルの通りです。
1対1なら、普通に話せるんです。でもnativeの友達に連れられて彼の友達たちと食事をしたりすると、全く話せなくなってしまいます。
私のスローで分かりにくいであろう英語がみんなの会話を止めてしまいそうで、話に入れません。
まさに、”日本人はおとなしい”をやってしまい、毎回嫌になってしまいます。どうすれば、みんなに囲まれても自分を出せるようになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答’ from バンクーバー 2007/07/16 13:59:14

わかりますよー。私もよく言われますから。確かにNative Speakerの人たちだけに囲まれると、会話の進みが速く、どこで会話を挟んでいいかわからないときもあります。

でも、そんな時、私は無理に会話を割って入ったりはしません。ちょっと静かになったとき(会話が落ち着いたとき)に自分から話を振るようにしてます。さっき話していた内容に絡めた質問にすると、「ちゃんと聞いてたんだな」って思ってくれるみたいですよ。

イスラエル人の友達にはいつも「間違いを怖がってないで、どんどんしゃべりなさい」って言われてます。彼から見ると、日本人は恥ずかしがり屋という以前に、間違うことを嫌う傾向が強いので、無口な印象を抱かれがちだと。

確かにそうかもしれませんね。そのイスラエル人の彼は、訛りがとっても強いです。でも、大学の授業で先生にジョークを言ったりするほど、度胸があるというか、訛りや文法の間違いなんて気にしません。いつも彼を見習わなくてはなって思ってます。  
Res.2 by H2 from 頭皮ください。 2007/07/16 18:35:49

>nativeに囲まれると

乙女は幌馬車の中で震えながらライフルをかまえてる、、って大草原なイメージですね、ステキです。

真面目な話し、慣れるしか無いんでしょうね・・

無回答さんや、友人の方と同意見ですけど、
>間違うことを嫌う傾向が強いので
日本の男性とか特に、プライドが高いというか、自意識過剰気味だもんね・・僕はどちらかと言うと日本人の前で英語話す方が苦手だった、なんか採点されてる様な気になっちゃって・・・

僕もカナダ来たての頃、カナダ人の友人が家に遊びに来ると、呼ばれもしないのに必ずダニのごとき、どこからか沸いて来て、滅茶苦茶な関西アクセントで、しかも身振り手振りの大アクションのでかい声で英語を話す自分の父ちゃんが恥ずかしく許せなかった・・・でも、そんな下品で破廉恥なおっさんな筈の彼の方が、僕の彼女やNative達にはクールに見え、人気者だった・・・

Kanaさんは、Nativeさんとつるんでるだけでも、JPで女性に不満ばっかぶつけてる、うっ血男児よりも、3馬頭身ぐらい抜きん出ていると思っていいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/07/17 06:51:41

そのあたりにジョン・ウェインがいるはずよ、必ず!でも彼は馬ではないと思います。  
Res.4 by >< from トロント 2007/07/21 10:55:20

!!まさに、私もそうです!!
二人っきりで会ってる時は、沢山話せるし、ツッコんだりもできます。ですが、彼(ただの友達)はよく彼の友達を紹介してきたり、パーティに招待してきたりします。以前、彼の友達に会った時も、たった一人増えただけなのに、全く話せなくなりました(ToT)彼は気を使ってくれて、沢山話しかけてくれるんだけど、なぜか話せない。別にシャイだとか間違いを怖がってるとかじゃないんだけど、話せない><
なんでなんだろ…(つぅか、そもそもなんで友達を紹介したりパーティに招待するの?二人じゃやっぱつまらないのかな?)
毎週末パーティにも誘ってくれるんだけど、今まで一回も行ってない。学校の友達とかは英語を話せるキッカケがあっていいじゃんといいますが、自分的には気乗りしません。
カナダには英語を話す為に来たんだし、そのパーティに参加してみよって思うんですが、なかなか勇気がわかない。。
今回のパーティはしかも大きいみたい。

トピ主さん。便乗してしまってすいません><
あまりにもビンゴだったので、ついつい。。。
でも何が自分を黙らせてるのか、理由がわからないからツライ。たぶん、まだ英語に自信がないのが一番大きいのかな?
結局、今回もパーティ断りそう。。。
カナダに来る前はカナダ人の友達沢山作りたいって思ってったのに、
しかもせっかくのいいチャンスなのに、臆病者の自分が情けない><< / トロント-->  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network