jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3694
現在完了
by 無回答 from 無回答 2007/07/01 10:28:51

おしえてください。

わたしはカナダにいったことがある。この文を英訳する場合、

I have been to Canada.

I have gone to canada.

が思いつくのですが、どのように意味が違うのでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 11:42:48

I have been to Canada.
↑は、カナダに行ったことがあって、今現在、カナダにはいない(カナダ以外の国にいる。例えば日本とか。)

I have gone to Canada.
↑は、カナダに行って、今現在もカナダにいる。

なので、「私はカナダに行ったことがある」は
I have been to Canada. 
を使ったほうが良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 12:00:20

よく、どのくらいここに滞在しているの?と聞く時
how long have you been here?と言いますが、
それとは違うんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 12:05:49

「〜に行った」とか「行った事がある」って時に「gone」は
使わないと習いました。
理由はハッキリ思い出せないんですが、「gone」を使う時は
すごいマレなケースだったと思います。
(行ったっきり戻ってこない場合?か、2度と行かない場合?)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/07/01 13:49:25

I’ve been Vancouver for a month.(バンクーバーに一ヶ月いる:現在完了継続)
I’ve been to Canada once.(カナダに行ったことがある:現在完了経験)
be動詞は存在の意味があるので、直訳すると「○○に存在していた」
→「○○に行ったことがある」という意味になります。
He has gone to Canada(彼はカナダに行ってしまった)
日本語で考えてしまうと「カナダに行った」と思いがちですが
goは『行く』という動作なので、『カナダに行く動作をした』
→行ったは行ったけどカナダに無事に着いたか着いてないかまでは
知らないわというニュアンスです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/07/01 20:49:13

Its gone

Not here any more!, lost!, dead!, etc.
I have gone to canada You are no longer in japan , you gone to die, or disappeared to Canada!You never come back to japan.  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/07/26 14:26:24

I have been to Canada. 行ったことがある(今帰ってきてる)

I have gone to canada. 行ったまままだ帰って来てない

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/07/27 14:59:18

RES 6 さんに同意です。goneの場合「行ってしまった」ので自分(I)に使うことは少ないと思います。
たとえば
He has gone back to Japan. なら、彼は日本へ帰ってしまった。という感じです。
I have been to Canada. は経験です。行ったことがある。
途中で
I have been in Vancouver for a month. というような文をだされてるかたがいましたが、こちらは経験ではなくて継続です。1ヶ月間いる(今のところ)。  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/08/04 22:52:52

いろいろご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

 
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network