英語のなにを伸ばしたいのですか?
たとえば大学や大学院にいくための英語ということであれば語学学校はいいと思います。また、英語がわからずはじめての土地、、、ということであれば、語学学校は似た状況の人が多いので、情報収集の場としてとても有効だと思います。チューターは一対一なので、楽に会話の練習ができるでしょう。自分がしゃべる間はきいてくれるし、自分のためにゆっくりとしゃべってくれますからね。英語で自分のいいたいことをまとめる練習と自信をつけるためにはいいとおもいます。
でも、進歩はいずれもゆっくりだと思います。でもストレスも少ない。
ストレスが多いけれど英語がのびるのは、ボランティアや仕事をすることですね。相手がいってることをこちらが理解しなければ首になる。自分がなにもいわなければいいように使われる。死活問題なので、英語は急激にのびます。
あるいは、カレッジや大学にいく。もちろんTOEFLの点数がたりないのであればESLでしょうけれど、語学学校よりはるかにきびしいです。点数がたりなければ退学ですしね。
ここまでストレスは大きくないけれど、それでもストレスが大きいのは、大学やコミュニティカレッジなどで一般に公開しているクラスをとることです。英語のクラスではなくって、歴史とか文学とか他の外国語でもいいです。
もうちょっとストレスを少なくするのであれば、趣味のクラスにとどめておいてもいいかもしれません。コンピューター、水彩画、陶芸、などなど。でも自分から働きかけをしないかぎりみんなあなたを無視しますよ。そういうクラスをとっているのは大人ですから、あなたが話し掛ければみんな話し相手になってくれます。
【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!