jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3479
語学学校、カンバーセイションクラブ、Tutor、どれがいいのでしょう?
by Yuko from バンクーバー 2007/05/15 22:05:27

現在語学学校に通って2ヶ月目ですが、このままでは英語の伸びかたに
疑問があります。
友達で、学校の後にカンバーセイションクラブに通ったり、チューターを取っている人がいますが、なんだかよさそうな気もします。
自分や周囲の人間だけでなく、いろんな人のご意見を聞いてみたいのですが、ご意見、ご自分の経験などからアドバイス等ありましたら、よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/15 22:27:58

英語のなにを伸ばしたいのですか?

たとえば大学や大学院にいくための英語ということであれば語学学校はいいと思います。また、英語がわからずはじめての土地、、、ということであれば、語学学校は似た状況の人が多いので、情報収集の場としてとても有効だと思います。チューターは一対一なので、楽に会話の練習ができるでしょう。自分がしゃべる間はきいてくれるし、自分のためにゆっくりとしゃべってくれますからね。英語で自分のいいたいことをまとめる練習と自信をつけるためにはいいとおもいます。

でも、進歩はいずれもゆっくりだと思います。でもストレスも少ない。

ストレスが多いけれど英語がのびるのは、ボランティアや仕事をすることですね。相手がいってることをこちらが理解しなければ首になる。自分がなにもいわなければいいように使われる。死活問題なので、英語は急激にのびます。

あるいは、カレッジや大学にいく。もちろんTOEFLの点数がたりないのであればESLでしょうけれど、語学学校よりはるかにきびしいです。点数がたりなければ退学ですしね。

ここまでストレスは大きくないけれど、それでもストレスが大きいのは、大学やコミュニティカレッジなどで一般に公開しているクラスをとることです。英語のクラスではなくって、歴史とか文学とか他の外国語でもいいです。

もうちょっとストレスを少なくするのであれば、趣味のクラスにとどめておいてもいいかもしれません。コンピューター、水彩画、陶芸、などなど。でも自分から働きかけをしないかぎりみんなあなたを無視しますよ。そういうクラスをとっているのは大人ですから、あなたが話し掛ければみんな話し相手になってくれます。

【PR】ビザなし可!有償ボランティア募集!空いた時間を無駄にしない!

Res.2 by Yuko from バンクーバー 2007/05/16 00:03:26

ありがとうございます。
やっぱり学校とかでは環境がぬるま湯だから、伸びにくいのでしょうね。大学等に行くつもりはないので、とりあえず会話がきちんとできて自分の言いたいことをしっかり言えるようになりたいのですが、チューターは、もうちょっと伸びが早いかな、と思っているのですが・・・。私の友達の彼氏が、チューターを取り始めてからリスニングが伸びて、会話もなんとなく自然にできるようになってきた、と言ってました。徐々にだと思うんですけど。

仕事をする自信はまだちょっとないのですが、徐々にハードルを高くして、英語を勉強せざるをえない状況を作ってみようと思います。
実は先日コミュニティセンターのヨガクラスに申し込みに行ってきたところで、多分生徒はみんな地元の人だと思うので、少しでも生の英語にふれようと考えています。インストラクターの人が話すのを聞くだけでも、学校とは違うので少し刺激になりそうです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2007/05/16 07:58:23

私がバンクーバーに居たときチューターをとっていました。はじめの2ヶ月は語学学校へ通い友達を作り、その後1ヶ月はティーチングホームステイというプログラムでホームステイ先でマザーが先生で自宅で毎日個人レッスンをしてくれるというものをとっていました。プライベートレッスンなので私の弱いところを集中して教えてくれますし、一日一緒にいるわけですから、クラスではない時間にも会話はたくさんあります。ホームステイマザーでもあるのですから一緒に買い物にいったり料理をしたりランチに行ったりもしましたし。
月から木まで朝3時間+午後2時間でした。金曜日はプログラムを作っている学校で発音のクラスという感じでした。
料金が高いので1ヶ月が限界でしたがかなり英語は伸びました。
その後1ヶ月かけて旅行をして(日本人とではなかったのでこれも勉強になりました)、その後2ヶ月はUBCの英語コース?の先生がチューターになってくれ一日3時間週5回とっていました。
結構みっちり英語漬けの生活をしていたし、1対1の真剣勝負なのでごまかしもきかないし、宿題もものすごく大変でした。でも確実に伸びたと思います。
語学学校では友達がたくさんできたし、いまでも付き合いがありますので、その意味ではすごく良かったと思っています。私は社会人でしたので、6ヶ月以上は滞在できない事情があったので短期間でなんとか英語を見につけようと思っていたので頑張れたんだと思います。
英語を教える技術をもっているチューターはそこらの学生が教えるより値段は高くなりますが、きちんとカリキュラムも組んでくれるし良いと思います。高いお金払ってるんだから、とこちらも頑張りますし、先生も半端では教えないと思います。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network