jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.346
日本での下準備は?
by kaoru from 日本 2005/07/21 07:53:52

来年のはじめにワーホリ出発予定なのですが、英語にまったく自信がありません。
英語の勉強も大学受験以来、早8年ほど遠ざかっています。
行く前に少しでも思い出し、リスニング&スピーキング力をつけたいのですが、みなさん、どのように勉強されていましたか?
英会話スクールとか通った方がいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/23 18:05:12

以前、日本の大手英会話スクールで講師をしてました。アドバイスさせてもらいます。

リスニングもスピーキングも、リーディングもライティングも全部文法と語彙力がベースとなる能力です。例えばリスニングで、音が聞き取れても、単語の意味がわからなかったり、文法を知らなければ、理解は出来ません。

まずは文法の勉強と、単語とイディオムの暗記は必須です。すぐに始めるべきです。TOEIC関連の書籍を使うと良いでしょう。CD付きの本を買えば、リスニングと聞きながら実際に自分で声に出してみることでスピーキングの練習も出来ます。

日常から好奇心を持って、英語に触れることも大切です。NHKの英語関連の番組を見たり、インターネットで海外のラジオを聞いたり、映画を字幕なしで見たり。

トピ主さんはカラオケは上手ですか?カラオケが上手な人は、音を正確に捉えて、それを正確に発声する能力が高い人です。英語の音も正確に捉えて、正確に発音出来るでしょう。下手なら、音を正しく捉えて正しく発音する練習にも時間を割くべきです。日本語発音では、絶対に英語は通じません。

英会話スクールは、正直言って行かないほうが良いです。講師は経験の浅い人が多く(労働環境上、3年未満で辞める人が多い)、料金も高いです。そんなお金があれば、カナダのESLに通った方がはるかに得です。英会話スクールに半年通っても、スクールで勉強する時間は50時間そこそこ(=1時間/回×2回/週×25週)でしょう。カナダのESLならわずか10日間で50時間(=5時間/日×10日)の授業を受けられます。しかもはるかに安い料金で。時間当たりの授業料はカナダのESLが1時間当たり¥1000くらいが相場ですが、日本の英会話スクールは¥3000〜¥5000が相場で、非常に高額で、半年間だと15万〜25万も払う計算になります。

No pain, no gain. 楽して上手くなる方法はありません。しかし楽しんで上手くなる方法はあります。もちろん楽しいだけでは済まないですが。残された時間、がんばってください。

Res.2 by kaoru from 日本 2005/07/24 19:37:28

こんにちは。
頼もしいご意見、ありがとうございます!!
とても参考になりました(^-^)
英会話スクールは、自分に合いそうなところ・・・と3件くらい回っていたのですが、やはり料金が高額で。
このご意見のおかげで目が覚めました!

復習がてらに基礎的な文法図書と単語帳を買いました!
今、思い出しながら勉強してます。熟語は追々。
英語の勉強は学生時代、一番好きだったので、
この時間がとても楽しいです。
日本に居る間に出来る限り詰め込んで行きたいと思います。

カラオケ、英語の部分はごまかしながら歌ってたけど、さっそく練習に行こうかな♪

Res.3 by Kaz from 日本 2005/07/26 23:21:23

やっぱり充実したワーホリ生活を過ごすためには、英語が話せる&聞き取れることに比例してより楽しくなると思います。
3年ほど前に同じくワーホリでカナダに行ったのですが、最初は英語が全くダメで「日本で勉強しておけばよかった・・・」と後悔した記憶があります。それからというもの今でも英語を聞く習慣は絶やさないようにしています。
僕のお勧めはNHKのTV番組「NHKテレビで留学!ニューヨーク大学英語講座」です。実際のESLの授業風景なので、今後ESLに通う場合にもプラスになるような気がします。すでにご存知かも知れませんが参考までに・・・。
kaoruさんが充実したワーホリを過ごせることを願ってます(^_^)/~

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network