jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3159
意見をお聞きしたいと思います。
by ゆりこ from 日本 2007/03/06 18:09:28

日本で英会話教室を開きたいと思います。
旦那がカナダ人です。学歴もあり、某英会話教室でteachingの経験もあります。
自宅で開業したいと思いますが、皆さんが先生に求める授業とはどの様なものでしょうか。授業とは別に、家の一部をカフェ風にして日本語は禁止のスペースを作ろうと考えております。
日本に住んでいるとあまり、英語で会話をする場所がないので授業で学んだ英語を忘れない為にも、話す事は必要ですよね?

昼間は主婦の方やご年配の方、夜は学生さん、会社員の方向けの授業を考えております。また、海外で出張がある方など、旅行に役立つ英語、フォーマルな(ポライト)英語も教える事ができます。

今は外国人の家庭教師やインターネットを使って勉強などがありますが、他にも「あったらいいなー。」と思う授業や学校など何か意見があれば、参考にさせて下さい。

私は普通の会社員ですが、彼の日本語が十分でない為、代筆して書いております。

*真面目な意見をお聞きしたいので、煽りはご遠慮願います。

Res.1 by ゆりこ from 日本 2007/03/08 12:56:16

勧誘ではないので・・・。
ただ正直な意見がありましたら、お願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/08 14:13:27

その日本語禁止のスペースには常にNetive Speakerがいるようにできるのですか? そうでないと意味がないと思うので。
あとは先生は一人より複数いる方が良いです。 同じ人からレッスンを受けているとお互い慣れてきて努力しなくても通じるようになったりするので、居心地はいいでしょうが上達にはつながりません。
少人数制というのもやっぱり魅力的でしょう。
あったらいいなーという意見ではないですが一意見として・・・。  
Res.3 by ゆりこ from 日本 2007/03/09 21:46:50

レス2さん、ありがとうございます。
やはり、カフェ風スペースには英語の話せる人が居た方がいいのですね。
今、旦那の日本にいる友達(英語圏の方です)を教室を開きたいとの事なので彼にも話してみよう、と言っています。
あと、彼はフランス語を話せるので英語とフランス語の先生をしたいようです。少人数制なら5,6人ですよね。やはり会話が主になると思いますが、対象としているのは中学生以上です。文法なども間違えていたらその都度直して教え生徒さんにその場で書かせる方針です。
年配の方にも、コミニュケーションの一環として楽しく授業をしてあげたいと彼は言っています。

他にも何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/09 22:00:45

英会話教室ですね?だとすると、ビジネスをすることを考えると、つまりお客がいるか、ということで考えると、小さな子供と主婦が一番ニーズがあると思います。小学校も高学年中学生、高校生になると、英会話をならうよりも、塾に通うほうが優先になってきます。大学生になってくるとまた時間はできてきますが、どちらかというと大学生の場合は、名前の大手英会話教室を好むような気がします。ご近所の主婦が通っているようなところは、ちょっとプライドがゆるさないのでしょうかね。社会人の場合はロケーションでしょう。仕事場の近くは自宅の近く。会社にいく前の朝早い時間か、仕事がおわってからの遅い時間。。。ただし、そんな時間に授業をしようとすると、今はお子さんがいないようですが、家族の時間というのがとれなくなる気がします。。。これは質問には関係ないですが。

いちばんお金になるターゲットは小さな子供と主婦ですが、ここで問題なのが先生の確保です。子供の英語教育のために、どうも白人の先生を好む傾向があります。そして、イギリスアクセント、オーストラリアアクセントもアウトです。アメリカ英語の発音の白人の先生にしてほしがります。さて、人員の確保なんですが、ご主人一人では最初はともかく、もう一人ほしいもの。でも、その一人にフルタイムの給料を払うほどの余裕はすぐにうまれてきませんね。なので、たとえば駐在できている奥さんなどのアルバイトなどではいってもらうとします。そうなると、早いサイクルでかわってしまうので、小さいお子さんはいやがります。同じ先生に長く教えてもらいたいからです。

なんてきびしいことしか書いていないので、いじわるしているようにみえる自分がいやなのですが、是非がんばってほしいのですけどね。自宅でやるのですから、こういうところの意見よりも、近所をしきっているおばさんに相談してみるといいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/03/10 00:09:24

そうですねー 日本だと中高大は会話より試験や受験に役立つ英語重視だからそんなに需要があるかは疑問ですよね。 しかもそういった場合は先生の学歴をやたらと気にしますからね。私個人としては学歴ばっかりあっても教え方が下手だったら意味がないと思うのですが・・・。
OLさんにはウケルと思いますね。
年配の方も必要性がないからどれだけウケルかはわかりませんが、奥様のあなたか雇いでも良いと思いますが、日本語ができる方をつけるのも年配で初心者の方には安心ではないでしょうか?
私の母が通った英会話教室はそうでした。 ただ先生の奥様がアシストでクラスにいたんですが、アシストというよりもう通訳で全然だめでしたけどね。 だからアシストとは言えしっかり「教える」基礎を知っている方じゃないと意味がないと思いますが。
楽しい教室ができると良いですね(^^)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/03/10 05:20:44

そのカフェに日本に住んでいる外国人からボランティアを募ってみてはいかがですか?いい国際交流の場になると思うんですが。時々みんなでBBQとか催し物をしてみたり。会員制などにすれば留学後に英語をキープしたい人を来ると思います。いまさらレッスンは受けたくないけどちょっとしゃべりたいと言う人ならごろごろしてると思うので。
聞いただけですけど、どこかの英会話カフェでは飲み物代が千円ぐらいで外国人と話すことができるそうです。すごく流行ってるそうですよ。

私はOLさんや主婦の需要はあると思います。主婦の友達も習ってましたが、上達というより暇なので趣味程度に楽しんでいる感じでした。私もOL時代に習っていましたし、他のOLさんたちと同じ留学の夢を語ったりして楽しかったです。ビジネスは何事も女性をターゲットに、男性は後からついてくるっていいます。
子供の需要もありますが、保育士のような知識がなければ子供をまとめるのが難しいです(経験者です)。親もうるさいですし、子供をターゲットにするならそれ一本に絞って先生達もよくトレーニングする必要があります。

そういえば、私が外国で通っていた語学学校ではフリートークのスペースがあったんですが、何を話していいか分からずに黙ってしまっていたので「今日のお題」みたいなものを作るといいかもしれません。

私はもうカナダに永住することになりましたが、日本に帰るとしたらこういうカフェをやってみたいなーと思ってました。がんばってください!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 14:06:57

主人も昔日本で英語教師をしていました。主人は会社勤めでしたが、同僚で同じように独立して英会話学校を開いた人何人も知っています。しかし実際食べていくだけの生徒を確保&維持していくのはとても大変です。土地にもよるでしょうが、最初は目新しさから生徒が来ると思いますが1年後にどんどん新しい生徒がサインアップするような状態を作らなくては生活できないです。月謝制にしてしまうと先の収入が全くみえない不安もあるけれど個人経営で数ヶ月契約だとはたして生徒がつくかどうか...独立した同僚たちも結局会社で働いていたときの方が稼いでいたと思います。

授業をせずに、ただ英語の練習のできる外国人の経営するカフェにしたほうがあがりがいいような気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/03/12 15:30:06

英会話教室とは一体何を教える・学ぶのですか?
ちゃんとプランを立てて、教えるカリキュラムの準備はあるのですか?
単に英語が話せる白人では、意味は全くない。
その男性は何が専攻ですか?
その専門の会話とかならそれを求めている人が集まるでしょう。
単なる集まりでは井戸端会議で意味なし。
それなら映画のDVDやTVを見る方が能率は上る。

余談だが、韓国ブームで韓国語が一時期すごく流行った、今でもそうかな?
その辺の情報を参考にしたらどうですか?
生徒さん達は、映画やドラマを言語で理解したい為に熱心に韓国語を学んでいるようでした。そういう人達が生徒なんです。
教えるのは大学の先生が主で、準備万端、その道のプロですよ。
韓国語や中国語を馬鹿にしないで、どこからでも参考になる情報はとれます。それすら考え付かないのなら、考えが甘すぎる。  
Res.9 by 一意見 from バンクーバー 2007/03/12 22:20:31

私は日本に居た頃に大手の英会話学校に通っていましたがいわゆる「教科書」を使う授業方式が嫌で後悔しました(お金は全て前払いなので。。。アコギな商売ですよね)。どのくらいのレベルの生徒さんを対象にするかにもよりますが、私のようにある程度の英会話のレベルはあり(自分で言うのは気がひけますが)、ただ単純に英語を忘れたくない、英会話を楽しみたい、という生徒に対しては教科書を使って教える・・・というの全く受けないと思います。

それならどなたかもおっしゃったように店内英語だけ、といったカフェの方がよっぽど流行るんではないでしょうか。

思いつきですが、先生をそれぞれのテーブルに付けて(あるいは時間を分けて)、例えば英語初心者の方、日常会話を楽しみたい方、政治問題を主に話したい方、といった風に分けて生徒が好きな内容を選ぶ、という形式なんて面白いかもしれません。
先生も生徒もまだ少ない初めの段階ではとにかくいかに生徒さんの需要に柔軟に合わせることが出来るか、が大事だと思います。もちろん月謝代(月謝制が良いと思います)も大事なポイントです。
ちなみに私なら「英語でプレゼンするクラス」なんかがあれば絶対通います。もし作られたら教えて下さい(笑)

長々と失礼しました。頑張って下さい。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network