jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.312
日本語が浮かびません。
by 眠れない… from 無回答 2005/07/16 05:22:26

お食事中の方は、もし興味がありましたらお食事後に読んで下さい。
あと、休日のさわやかな気分を台無しする恐れがあります。ご注意ください。

彼氏が、熟睡してるにもかかわらず痰を「かーっ」っとやってました。
起きたら教えてあげたいのですが、「痰をかーっとする」の正しい日本語が浮かばないため(!) 正しい英語も調べられません…。
彼氏は日本語を勉強中なので、なるべく正しい日本語で表現したいのですが、「痰」に続く動詞は何でしょう?
ちなみに「かーっ」の後「ぺっ」はやってないので、「痰をはく」は違います。

気になって、目が覚めてしまいました…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/16 08:55:05

昔、龍角散(って知ってますか?粉薬です)のCMで、痰を切るって言ってました。

今、ネットの辞書で調べてみると

――を切・る

(1)のどの痰をとる。

ということです。

痰きりで検索すると、いくつか出てきますが・・・。

Res.2 by サリー from バンクーバー 2005/07/16 09:09:48

昔クララっていう薬(?)がありましたが、今でもあるんでしょうか?

♪痰がからんだらぁ〜クララ
ってCMでした。

ということで
痰はからむ物らしいです。  
Res.3 by トピヌシ from 無回答 2005/07/19 07:48:54

きゃー!すごく丁寧に教えていただいたのに、返事が大変遅れてしまいました!
本当にごめんなさい!
痰は絡んで、切るものだったのですね!

龍角散、なつかしいなー。
小学校の時の先生とか、近所のおじさんとか、職場の上司とか、人生の要所要所に龍角散の匂いを漂わせるおじさんが登場してましたねー。
ちなみに我が家は浅田飴派でした。
去年のバレンタインデ―近くに、件の痰がらみ彼氏がハート型の赤くて小さいキャンディーを大量に買ってきたのですが、あれがかわいい外見とは裏腹に浅田飴の味そのものでした…。
「若いお兄さんが赤いハートのキャンデーを口に入れてる」って図はかわいいけど、やってることは親父じゃねーか!  …と思ったのも良い思い出です。

「クララ」名前がかわいいですね!
子供の頃憧れでした。
商品の名前って大事ですよね。
うちの近所のパン屋さんに「ハイジの白パン」っていうのがあって、行くたび必ず買ってしまってました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network