jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2517
英語の話し方
by スピーカー from バンクーバー 2006/10/02 15:26:10

私は英語を話す時、いつも最初に頭の中で文章を作ってから話してしまうので、相手と話をスムーズに進めることが出来ません。そして頭の中をすぐに英語モードに切り替えられれば良いのですが、いつも最初に日本語が出てきてしまいます。
日本語→英訳→英語を話す
といった感じです。
もっと言いたい事をスラスラ話したいのですが(たとえ文法等が間違っていても)、どのように訓練(?)したら良いのでしょうか?今の状態だと、いきなり話し始めても必ずすぐに言葉に詰まってしまうと思われます。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 17:46:21

’英語モードに切り替える’んじゃなくて常に英語で考えるように
したらいいと思います。最初は難しくても、「気がついたら英語で考えてた今!」みたいになります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 14:27:26

私も昔はそうだったなーと思い出しました。どうやって英語で考え始めたか、振り返ってみると、テンポ早く言葉を返すようになって、訳している暇がなくなってきて、気がつけば英語で考えていました。まずリラックスして、でも即答するように心がける。
ちょっとお酒飲んだり、口論になったりするとあんまり考えてられなくて流暢になるかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 14:35:47

普段から英語で考える癖をつけるといいですよ〜。
何かある度に頭の中も英語で。そのうち英語頭になります。
日本語で考えている間は、日本語→英訳→英語を話す、の流れは止められないですよ。

Res.4 by スピーカー from バンクーバー 2006/10/04 15:15:21

皆さん、ありがとうございます。
いつも“英語で考える”を実践しようと試みてはいるんですが、なかなか難しいですね。。でも皆さんのコメントで、ちゃんと頑張ってみようと思いました。
レス2さんのおっしゃる通り、酔っている時とかはいつもよりおしゃべりになりますね☆話す練習には良いですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/04 17:25:09

焦る事ないですよ。
貴方に限らずみんな最初はそうなんですよ!

考えたっていいじゃないですか〜。
いつの間にか勝手に相手の反応に英語がついて来ます。

でもTVJAPNばかり見てては無理ですよ。

言語というのは、学ぶのは難しく、忘れるのは簡単です。

このことを忘れないで置かないと駄目です。

ある日、英語で何か言ってる夢を見たりすると思います。
そしたら、もう頭が英語モードになっています。

ゆっくり話せばいいんですよ。 殆ど外国人で成り立ってるカナダです。
問題ありません!

それとあまり文法とかに固執しすぎない方がいいかも知れません。
それと発音は大きな声で、自信がないとつい小声になってしまいますが、それは絶対に英語には良くないです。 間違っててもいいんですよ。!

頑張ってねぇ〜。  
Res.6 by スピーカー from バンクーバー 2006/10/05 15:42:20

レス5さん、ありがとうございます!

私はいつも、文法や発音をかなり気にして話してしまいます。
まず頭の中でちゃんとした文法で文章を作ってから、発音を気にしつつ口にするので、時間が掛かるし、そのうち相手との会話の話題が変わってたりして(焦)大変です。

でもこれからはおっしゃる通り、とにかく間違いを気にせず大きな声でたくさん話すようにしようと思います。自分ではキャプションでこちらのドラマを見たりはしているのですが、まず話さなければ、ですよね。頑張ります!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 17:18:05

英語で考える、簡単ですよ。
小さなことでも普段日本語で考えてますよね。「あっ犬がいた」とか「これおいしい!」とか。そう思った時に英語でも考えてみるんです。全部を英語にしなくても「いた」って何だっけと思ったら「dog」だけでも。できるだけ自分が知っている英語だけを浮かべます。そうすると日本語に訳さなくても、その時になれば英語が出てきますよ!
あとは一日の出来事を英語日記にするのもいいですね。「学校へ行った」とか毎日書くフレーズは辞書を引かなくてもすらすらでてくるようになります。

スピーカーさんの言うことが全部、自分もそうだったなーと懐かしいです。今思えば文法や発音を気にするよりもとにかく単語でも話した方が良かったなと思います。がんばってくださいね!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network