jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.234
最近悩んでます。
by 話したい☆ from バンクーバー 2005/06/25 18:35:56

カナダに来て4ヶ月、生活にもなれてESLも一応3ヶ月通いました。そしてカンバセーションの学校にも通いました。しかし一体私の英語力は伸びているのだろうか?と疑問に思ってしまいます。
カナディアンと話していても単語力のなさやリスニング力のなさを実感するし。そして今更になって何から勉強していけばいいのかわからなくなってきてしまいました。
皆さんはこのような経験はありますか?会話力を伸ばすにはどんな勉強をしていますか?
よろしければアドバイスをくださいm(>。<)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/25 20:04:32

数ヶ月で判断するのは早過ぎ、
それから学校は自分の気休め、実力とは関係ない
そこでテスト、TVみて解る?
泣いたり笑ったり出来る?
番組に嵌るくらい楽しめる?
TV観ていて、次の台詞が自分の口から先に出る?
(日本語のTVではそう出来るだろうよ)
勿論一般的な会話で

出来るというのはそういう事
気長に構えたらいい

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/26 10:48:01

いやね、語学って螺旋階段を上っていくようなものだと思いませんか?
毎日毎日ぐるぐる同じことしてるように見えるのね。 でも、ふと気が付くと前いた場所より少し高いところにいるの。

カナダに来たばかりの頃のことを思い出してみてください。
お店の人に欲しいものを言う時、バスに乗りたいんだけど、どのバスに乗ったらいいかわからなくて運転手さんに確認する時…。 今、こなしてることが難しくなかったですか?
英会話の力って、単語や文法だけじゃなく、英語を話すことに対しての「慣れ」も必要でしょう?どれだけ気楽に話せるか。
振り返ってみて、自分は成長したと感じません?

単語力は必要ですよねー。 聞きなれてきても、わかんない単語は推測するしかないし。
会話止めるの嫌だから、って推測で会話を続けてたら、「あら?」ってことになることも多いし^^:
私は、闇雲に大学受験のときの英単語みたいに「よく出る英単語5000」みたいな覚え方をするんじゃなくて、普段わからなかった単語をなるべくメモしておいて、家計簿(毎日見るから)の隅に書いておいてます。 
もう若くないから新しいこと覚えるのは大変だけど、螺旋階段を上っていく気持ちで毎日ぼちぼち生きてます。
たぶん近道みたいな、すごい勉強方ってないんじゃないかな。
浴びるように英語を聞くこと、わかんないことはメモしておくこと、あとそうそう、会話って相手によりますよねー。話題とか。
もう若くないから新しいこと覚えるのは大変だけど、螺旋階段を上っていく気持ちで毎日ぼちぼち生きてます。

Res.3 by kiki from バンクーバー 2005/06/26 13:22:06

とび主さん、わたしもこちらへきてはや5ヶ月になろうとしてますが、やはり同じ悩みを持っています。でもわたしは今一生懸命インプットしている知識が花開くことを信じて勉強続けてます。具体的には毎日必ずフリーペーパーを読んでます。それからニュースなりドラマなり欠かさず見るようにしてます。最近思うのはリスニングが一番大事だということです。だって聞ければ、たとえ日本に帰ったあともドラマをまねたりして新しい表現を勉強できるでしょ?ので最近リスニングとリーディングに力を入れてます。レベルがわかりませんが中級以上くらい話せて文法知識もあるなら、あとはインプットの量が勝負だと思ってます。お互いにがんばりましょうね!!  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/26 16:10:05

皆さん返信ありがとうございます。
螺旋階段、この言葉すごく励みになりました。確かに今では買い物で不自由することはないですね。同じところにいるようできちんと成長しているんですね。
kikiさん、一緒に頑張りましょうね☆私も毎日フリーペーパーのリーディングとリスニングは欠かさずやってます。なんだかただ闇雲に勉強しててすごく不安だったのですが毎日少しずつ成長していることを信じて頑張ります。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network