jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2025
なんだか不安が芽生えてきました
by ジャイ子 from 日本 2006/06/14 22:40:29

昨年1ヶ月だけですが、バンクーバーで勉強してきました。
お恥ずかしながら中学英語もまともに勉強していなくて行ったので文法がいかに大切か貴重な経験をしたと思っています。
そして帰国して中学英語のテキストを購入し(文法中心)勉強に励んでいますが勉強方法に不安が芽生えて来ました。
英文を読んで日本語で訳し答えを記入する。
わからない英単語があると辞書で調べるというやり方で勉強しています。
こんなことで身についてるのか。。。。
最近難しくなってきてやる気失せてます。
ゆくゆくはもう一度留学したいんですが。。。
いまのわたしはTOEICのようなレベルではないと思うので、とりあえず9月に英検3級の試験があるので挑戦したいと思っています。
諸先輩方々どんな勉強方法やってきたのか初歩的なアドバイスお願いします。

Res.1 by 元ヤン from バンクーバー 2006/06/15 22:12:47

大丈夫×2 俺なんか文法全く知らなかったから 高校は工業高校だから英語は中学程度だったしさらにオイチョカブばっかやって遊んでたし そんな俺も最初は苦労したけど分からないなりにTutorとって教えて貰ったり 自らテキストブック買って勉強しましたよ 所詮言葉世界中で何億人(もっとだよなぁ)使ってる言葉が俺に出来ない訳が無いって言い聞かせて頑張りました ただ闇雲に文法ばっかやってると飽きます だから気分転換に時事英語とか読むのも良いと思いますそうすると今までの文法の勉強が活きてきっと理解出来る事が出来るはずです そうなれば段々楽しくなっていきますよ まぁこんな感じで少しずつ変化を付けるのも良いのでは?と思います こんな俺でもそろそろマネージメントコース取れるんですよ 初歩の時期を乗り越えるのは大変ですけどその後は楽しくなります 諦めるのは簡単です頑張って下さい  
Res.2 by ジャイ子 from 日本 2006/06/16 00:14:08

元ヤンさん ありがとうございます。
いますぐにでもハグしたい気分です。
なんだかレス読んで涙出てきました。
心が救われた思いです。
好きな英語がだんだん好きでなくなっていく自分が嫌でした。
覚えが悪いし要領つかめないわたしですが、あきらめず慌てず地道にやっていこうと思います。
文法だけでなく気分転換に時事英語ですね。
ありがとうございました。

Res.3 by 元ヤン from バンクーバー 2006/06/16 00:32:48

かっこいい事書いちゃったけど 俺も途中で諦めそうになりましたよだって 本当に勉強方法分からなかったから だから人から色々聞いて試しました 元々 勉強する体制が整って無かったのも有って 机に何時間も向かって勉強するのは本当に大変でした 俺は一気に詰め込んだんですがそんなやり方はなかなか続かないのでコツコツと積み重ねた方がいいですね 日本なら英会話を習うのも良いんじゃないですか 以外と口にした文章って覚えるものですからね いやーすっかり更正しましたねー ハハハ まぁ お互い頑張りましょう  
Res.4 by スネ夫のいとこ from バンクーバー 2006/06/17 11:51:47

元ヤンさん、俺も感動しました。かっこいいです!
俺は元々Lazyちゃんな性格だけど、またヤル気が出てきました。
ジャイ子ちゃん、これを励みにお互い頑張ろうね。
元ヤンさんありがとう!

Res.5 by ゆっちー from バンクーバー 2006/06/17 22:10:43

実は私も学校に通い始めて2週間ですが、自信なくして落ち込んでます。これでも日本で3年ほど語学学校に通ってネイティブの授業受けていたんですが、なんでこんなに出来ない子なのか。。。今のクラスは日本人が私だけであとはみんなコリアンなんです。文化の違いか話の内容が??です。え?なんで?って思っても聞き方がわからなくて聞けない。。。だんだんそのストレスが溜まって学校が楽しくなくなってきちゃった。地道な努力はわかってるんですが成果が出るまで気持ち的につらい(T_T)でもみんなそれを乗り越えるんだなと思うと少し元気がでました。ありがとう。  
Res.6 by EPI from バンクーバー 2006/06/20 00:19:38

みんな色々と悩んでるな、自分も1年みっちりESL通ったけど伸び悩んだ時もあったよ。覚える事があり過ぎて、でも覚えても使わないとすぐ忘れて、また復習して、って感じでうろうろしてた。元ヤンが言ってた事に似てるけど、バスん中で小さい子供がお母さんと話してるのを見て、「こんな小さい子でも英語話せるのに俺にできない訳がない!」と自分に言い聞かせたりもした。で、どうやったら上手く話せるようになるかと色々と考えた末、出た答えは「聞く」事だった。日本語でも英語でも会話で一番重要な事は相手の意思/要点を把握する事。それができれば適切な答えが自然に出てくる。最初はyes,noくらいの大雑把な返答しかできなかったけど、200本以上も映画ビデオの字幕をみたりして質問に対する答え方、相手の考えに対する自分の意見、さまざまな状況での自分の意思表現、などに注目したらそれまで2、3割しか表現できなかったのが7、8割表現できるようになった。というのも、文法で一番大事なのはずばり動詞の時制と3人称単数を理解する事。これさえしっかりできれば後は修飾するだけで大分細かく思いを伝えられる。勿論、前置詞など他の文法も大事だが。とにかく、英会話では英語は耳から入ってくるのでいくら読解力が得意でも聴解力が0だったら会話は出来ないという事。
1.耳→頭で理解、解釈→2.それに対する返答、意見、考え→3.口答、スピーキング。
というのが会話の流れで、みんなは第一段階でつまづいてると思う。これは自分もそうだったがやっぱり「慣れ」しかない。自分の場合映画が好きだったから好きな映画を観ながら英語に慣れた。その結果、英語は単語で覚えるんじゃなくて、文で覚えるのが効率的と思った。なぜ文章?と思うかもしれないけど、例えば日本語で「歩く」という単語がある。この「歩く」自体では漠然とした動詞だし、「人が歩く」でも、勿論会話は成立しない。そう、ひとつの文を作らないと返答/相手の意見を求める事ができない。「沢山人が歩いているね」という文を作って初めて相手は「そうだね」なり「うん、沢山いるね」と返答できる。このバランスを理解すればぐっと英語は伸びると思うよ。まずは自分が興味のあるものから英語に慣れよう。  
Res.7 by 匿名 from バンクーバー 2006/06/20 19:49:54

なんだかココのレスを見てると、自分も頑張らないとな!って元気になります。私も今英語スランプというか、未だに日常会話すら出来ない事に、不安と焦りを感じています。もう既に3ヶ月住んでいるのに、未だESL低レベルT_Tそれが逆にプレッシャーになってるのかも。今上手に英語が話せる人(上記レスの方たち)も同じようにそんな時期もあったんだなって思うと、救われると同時に励みになります。自分にはそのターニングポイント的な時が今来たのだと思いこませ、変わらずに引き続き勉強を続けようと考えなおしました。
同じように悩んでる人、共に頑張りましょう!!  
Res.8 by 元ヤン from バンクーバー 2006/06/20 20:29:54

ここのトピは未だに荒らされてないから良かった
こうやって助け合いするのっていいね
初めて来た日の事を思い出すよ
最初は挨拶で精一杯だった なにしろ知ってる英語は F*ck,Sex,kill you,bull sit,kiss me ass,so on いらない英語ばっか
かなり昔に英会話教室なるとこに通った時に習った単語が少々
いやー良く来たねあんた ってな感じでした
最初に気になったのは英語よかタバコの値段だしね 何しに来たの?
ってな感じ
ただ 負けず嫌いな性格だったから上に上がりたかった これは申し訳ないけどその当時思ったこと”何でこんなだせー三下小僧に俺が負けるんだ”と言う事で猛勉強始めました  いかんせんきっかけが悪いけどそんな人生だったから・・・でも今はみんなに感謝してる 助けてくれた後輩 励ましてくれたツレ そして彼女・・はいなかったけど 話ずれたけど 学校の勉強だけでは伸びません 他にも努力しないとね 努力しないで泣き言言う奴は駄目だよ 本当に努力すればきっと卒業の日は泣けるはずだよ みんなでそうなりたいね

Res.9 by リッチ from バンクーバー 2006/06/23 17:37:23

私も1ヶ月前にきたのですが、学校は12人中10人が日本人でえ?っとかなり疑問を感じましたが、日本人が多いから無理だとあきらめて勉強しないのは違うと思って、家でもちゃんと勉強していますが、最近何を勉強したらいいのかと不安になってきていたので、少し気が楽になりました!!猛勉強したという元ヤンさんは何を具体的に勉強したんですか?よろしければ教えて下さい!!  
Res.10 by 元ヤン from バンクーバー 2006/06/23 20:53:41

えっ?俺の勉強法ですか
一番力を入れたのはやはり文法ですね
最初は下から2番目のクラスだったから簡単だったんですけど、一つレベルが上がっただけで分からなくなってしまって・・・・
それで本屋で試しに教材を買ってみましたが、説明から全部英語なんでこれは駄目だと思い止めました。
取りあえず自分ではもうどうしようも無いと思い、Tutorに託そうと
それからは、週2でTutor 週2でカンバセーションクラブ 金曜と週末以外はずーっと勉強でした。
正直いって学校以外で毎日5時間勉強しましたよ。
やはり、文法を教わるのなら日本人に限りますよ、だって時間が決まっているのでその中で理解しなければなりませんからね。
でも相当ハードでしたね、遊んでいる暇は無いくらいに・・・・
その位の事を覚悟して勉強すれば先は明るいかもしれませんけど、お勧めは出来ませんね。
俺は特に馬鹿だったから時間が掛かっただけなんで普通の高校出てる方なら有る程度は文法出来るんじゃないでしょうかね?
結局のところ、簡単な道は無いんですね、で苦労した人が報われるわけです。
長い人生の中のたった数ヶ月、または一年我慢?頑張れば良いだけですからねそう考えると、あーそうかもしれないって思えたりするんですよ。(俺だけかな?)
そんなに直ぐには変わりません継続です(でもこの言葉は嫌い・・)

Res.11 by リッチ from バンクーバー 2006/06/23 22:00:57

返信ありがとうございます!!5時間は本当にすごいですね!!私は2時間くらいです。。勉強やるにしてもやるものがない、何をやったらいいかわからないというのが現状です。
中学は無理やりつめこんで勉強したのですが、高校は一切やらなかったので、いま苦労しています。
ということは、tuterの方は日本語できる人ということですよね?以外です!!日本からもってきた日本の教材と、先生から個別にもらったやつをやっていますが、そんな感じでしたか?カンバセイションクラブというのは、コミュニティーセンターですか?質問ばかりすみません!!できれば個人的にメールいただけたらとおもいます。  
Res.12 by ジャイ子 from 日本 2006/06/24 20:37:17

トピ主です。
このレスで皆さんがいかに勉強方法で悩んでらっしゃるのがよくわかりました。
元ヤンさんの勉強方法には脱帽です。
継続は力なりですね。
文法を改めて勉強し、習いに行きました。
国際結婚してる夫婦(日本人の奥さんとアメリカ人の旦那さん)に奥さんから文法の基礎を教えてもらい予習復習とやって来ましたがもう、基礎は身についているのだから旦那さんの英会話に参加してみたら?と進められ、いま旦那さんの英会話に励んでいます。
週1回しかない英会話教室なのでわたしにとって、もっと話せる場を多くしたいのですが日本の英会話教室って金額が高いだけで勉強しにくい場だな〜、とつくづく感じます。
NOVAやECCなど大手の学校に行く気がしません。
調べていくうちに良い評判を聞かないからです。
タウンページに掲載されてる英会話教室を他に探していますが子どもの英会話教室ばかりでわたしのような一般はなかなか無いのが現実。
でもバンクーバーは子どもから大人まで勉強出来る環境があってうらやましいく感じます。
これからも地道に探して積極的に参加していこうと思います。
愚痴になってしまいましたね。
が、皆さんのレスを読み励みになりました。  
Res.13 by リッチ from バンクーバー 2006/06/24 23:29:32

お昼に行けるのならば、ジオスはどうですか?金額わすれてしまったのですが、お昼だと夜より安いです!!
 あと、米軍基地のマックでバイトとかいいってききましたよ!ワーホリでこっちにまたくるのであれば、スタバでバイトして海外でもそのままスタバというのはどうでしょう?

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network