jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1999
勉強方教えて下さい★
by tomomi from バンクーバー 2006/06/09 17:32:49

学校には通っているのですが、いまいちボキャブラリー増えず会話内容が乏しく困っています。どうやったら身近でよく使う単語というか会話を身につけられるのでしょうか?やっぱり人と話すのが一番ですよね?オススメな本や勉強方がありましたら教えて下さい。

Res.1 by Carine from トロント 2006/06/11 08:14:13

私の経験を話しましょう。
英語は私の3番目の外国語です。日本語が2番目でした。日本語の場合、3年くらいで、公式通訳ができるようになったのです。
カナダに来てほぼ4年半。今は自分の運営する英語学校の先生を英語でインタビューできるようになりました。

私が使う自分なりの方法として先ずやったのは、
自分の弱いところを認識することでした。私は非常に過去完了型(have beenのような)に弱かったのです。どう使うのか、どう訳されるのか、どんなニュアンスでとるのか、、さっぱり感がつかめませんでした。
なので、人と話すときは、その点に常に気を配ったのです。そして自分も使ってみて、相手の反応を探ったり。
そうしてるうちに、上々に分かるようになりました。
又、doや doesは分からないのではなく、口からはいつもめちゃめちゃ出てきました。これには間違っても口が慣れるまで発するしかないと思い、何度も何度も続けて言い、考えなくてもなんとなくそのような流れになるという感じになって来たのです。

外国語は自分の母国語じゃないので、間違って当たり前です。
私は自分の”間違ってる英語”にいつも胸を張っていました。
だって、今英語ができなくでも、自分が頑張ってる内にきっと上手になると信じたからです。
カナダ人の相手にからかわれたら、”Can you speak French well?"って聞いてみてください。大半は、”No”に近い反応を示すはずです。
それこそおかしな話で、自分の国であるカナダのもう一つの公用語なのです。学校では小、中、高校まで教えていますし、その上似たようなアルファベットですよ!レストランだってフランス語だし、レジュメーだってそうだし、、、

英語のできない今の自分を悩むのはやめましょう!
なぜか、私たちは今も明日に向けて頑張ってる最中です。まだ目標点に着いてもないのに、これで全てを評価してもらっては困りません?
 
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network