jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1937
初歩的な疑問
by SUMMER from バンクーバー 2006/05/25 15:13:56

仕事を探している人を一言でなんといいますか?

recruiterということばが浮かんだのですが、辞書にありませんでした。

ここをのぞいてくださったかた、コメントおねがします。

Res.1 by 777 from バンクーバー 2006/05/25 17:28:34

a job seeker
とか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/25 19:01:23

recruiter は、採用する側という意味ですから、反対の意味になりますねね。

職を探している人を、一つの名詞でいい表すとすると、上の方のいわれるように job-seeker でいいと思いますよ。他に job-hunter ともいえると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 08:45:10

recruiteってドイツ語じゃなかったっけ? だとするとrecruiterって和製独英語??

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/05/26 12:03:36

recruiter は英語です
ちなみに、recruiterってスポーツの選手をリクルートする時くらいしかそう呼ばないと思います

job-seekerも良いと思うけどなんか日常会話には絶対出てこなそう。。。
まあ一言と言われるとそれくらいしか無いかな〜?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 12:03:46

recruite の完全な語源は知りませんが、もともとヨーロッパ系の言語は語源が同じだったりしますよね。
ただ recruite という単語に関しては、完全に英語となっています。
英語の辞書によれば、語源はフランス語 recruter から来ているとの記載がありました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 12:08:07

>recruiterってスポーツの選手をリクルートする時くらいしかそう呼ばないと思います

他には、アーミーとかの軍関係や、学校の生徒を集めるときにも良く使いますね。
でも普通の会社で、従業員を探している側という意味にも使いますが、どちらかというと固いイギリス英語っぽくなるのかな?  
Res.7 by res.4 from 無回答 2006/05/26 12:30:30

あ、確かにそうですね
軍とかすっかり忘れてました >_<

うーん、固いと言うか。。。
普通の会社だとそういうのってHR(human resources)人事部?がやる仕事でrecruiterとは言わないかな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/26 12:39:48

Recruiter, Job-seeker両方とも北米では頻繁に使い、職種関係ありません。  
Res.9 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/05/26 14:24:58

クルクルクルクル…ッパ

「recruite」( R なし)なんて上に書いていないでしょ??

Recruiter = 人を募集する事に関しての仕事をする人(たまに headhunter といいます)

Human resources staff (又は manager) = 人事部員(給料、人材の配属、業績評価などの管理、普通にrecruitment活動もします。)

例文:I was contacted by a recruiter who works for a placement agency. She forwarded my resume to the human resources department of a company that was interested in hiring me.
 
Res.10 by hu from 無回答 2006/05/26 22:54:36

I’m looking for a job
少し前学校で習った  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network