jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1799
傷つかない様丁寧に断る表現
by from バンクーバー 2006/04/24 17:41:03

現在私は60歳近くのカナディアンの叔母さんとシェアをしているんですがその人が夕食などを作ると私の分も用意してくれたりする時があるんです。 それが私の口に合うんだったら問題は無いんですが美味しくないしお腹を壊した事もあるんです。。 シェアハウスなんだし相手の料理を作る必要は無いんですが親切でやってくれてる事なんですが断りたいんです。。 でも英語でどうやって断ればいいのか。。。肉が出た時はダイエットしてるからと断ったり 私は気ぃ使わないで、自分で作るしと言いたいんですが。。英語はビギナーなんで傷つけずに断るスレーズあれば教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 20:03:50

自分で作りたいから私の分は作らなくっていいですって断るのは?
“I would like to cook dinner for myself. so you don’t have to cook for me anymore." 
あと何日か外食したりして食事の時間に帰らないとか。
気になるなら前日の夕食の後に“Thank you for the dinner. But I’m going to go out tomorrow night. Please don’t wait for me for dinner."とか。あとはストレートに“I really appreciate what you do for me But please don’t cook Dinner for me anymore. I’d like to do it myself"とか。あまりきつくならない言い方すればわかってくれないかしら? 
でもきっとさびしくて話し相手がほしいのが理由であなたに食事作ってくれてるのかもしれませんね。胃腸薬片手に頑張るか!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 21:09:20

一緒にご飯を作るとか。あなたが作ってあげるとかするといいんじゃない?

あとは、一緒に外食に行く機会を作るとか。そしたら、お腹壊さなくていいんじゃない?

それに、そうやってコミュニケーションを求めてくるシェアメイトもなかなかいないよ。大切にしてやんなくっちゃね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 21:34:55

このカナディアンは寂しいのですよ、
一人で食事するほど寂しいことありません
だから、一緒に楽しく会話しながらお食事したいのが
なぜ解らないのですか?
こんなあなた嫌いです。英語はどうでもいいのです。
優しく出来ませんか?
今度は私が腕をふるうわ、だから待っててね、とか
何か2人が楽しく食事くらい出来る環境を作れませんか?
あなたのそのエゴ、すっごく嫌いです、とっても冷たい感じの人間
何がダイエットですか、肉は肥りません
それより、こちらのクックブックを勉強するなり
日本の料理などを作ったり、何か楽しく出来ませんか?
あなたの英語が問題ではありません、あなたのその気持ちです。
人に(特に老人に)優しく出来ない人はサイテイ、あなたが嫌いです。
だからいつまでたっても英語も出来ないのですよ。
人間としてサイテイな人は何も学びません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/24 22:48:00

↑
いや。そこまで責めなくてもいいんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/24 22:56:33

Res3の人大丈夫ですか?怖い・・・  
Res.6 by @@@ from バンクーバー 2006/04/24 23:36:14

シェアメイト、ルームメイトとの一緒の食事は
意外に楽しめるものだと思います。
もちろん毎日だったら困るけど、私も週に3回くらいは
どっちかが作ったり、一緒に作ったり。
(私のルームメイトはシチズンのフィリピン人)

もちろん味の好みもあるので
調味料などはテーブルで加減するとか
コレ苦手なんだよね、ってふつうに言います。
彼女も私の料理をとても喜びますが、さすがに
納豆や梅干はダメ。

だけど一緒に食事しながら、いろんな話を
していくうちにどんどん仲良くなりました。
結局彼女とは2年以上一緒に暮らしてます。

一人で食べるよりも美味しいのは確かだし
何よりも英会話の勉強にもなりますよ。

週7日毎日一緒はさすがにキツイから
そこはお互い適当にやってます。
特に「明日いないから」ということも
言ってないですけど問題なしです。

まずは人間関係を築くことから始めてみては
どうでしょう?

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network