jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1752
Language Exchangeしている人に質問
by エイゴ from バンクーバー 2006/04/16 00:41:00

私は語学学校にお金をかけずに英語の勉強がしたいと思っていて
Language Exchangeをしようか迷ってます。実際にされてる方に
聞きたいのですがどんな感じでLanguage Exchangeてするんですか?
何かテキストを使ったりしてるんでしょうか?場所はカフェとか
相手の家だったり自宅だったりどうなんでしょう??
日本に興味を持ってる人がExchangeするんでしょうけど、私は
日本の歴史などあまり詳しくありません。(勉強不足ってやつ)
みなさん聞かれた事をちゃんと説明しているのですか?
教えて下さい。

Res.1 by oo from バンクーバー 2006/04/16 17:29:02

私は別の国にいる時にLanguage Exchangeしましたけど、最初は
お互い持っているテキスト等を使って真面目に勉強してました。
でも慣れてくると勉強ではなくてどっちかの家でDVDを見たり
ご飯を食べたり結局その相手と付き合うことになりました。
私は女性ですが相手が日本人の彼女を探してたかどうかは分かり
ませんが、日本人の彼女を作るためにLanguage Exchangeする人も
少なくないので真剣に英語を習いたいと思っているなら気をつけ
ないと本当変な人もいるらしいですよ。
それと相手にもよるんだと思いますが私の相手は日本の歴史などは
ネットで調べたりしてたのでそんなに聞いてきませんでしたよ。
一言注意するなら相手の家に行ったり自分の家につれてきたり
しないように。私の場合は相手がExchangeする前からの知り合い
だったので家に行っちゃいましたけど、いくら慣れたからといって
簡単に密室で会うのは避けましょう。相手も勘違いしちゃうかも
知れないので。特にあなたが女性だったらなおさら気をつけて。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/16 23:38:59

あなたが女性である場合は、絶対に相手の家にはいかないことです。ほとんどのカナダ人はまともだけど中にはクレイジーがいるからね。何かあってからでは遅い。公共の場所(バンクーバーならフードコートがお勧め。金かからないから)で会うようにしましょう。

で、exchangeの方法だけど、俺の場合は完全にフリートークです。ただ、相手によってはテキストを持ってきたりすることがあるのでそれに沿うのもいいでしょう。テーマについては日本のことを無理に話すことはないんじゃない?外国人とはいえ相手は人間なんだから話が合うときは楽しいし、合わなきゃ寒いし。それだけだよ。

それから、多くの場合、日本語を習いたいというカナダ人はほんとに素人さんです。日本語の文法も全く知らないし、ひらがなカタカナすら読めない。そりゃ中にはそれなりにできる人もいるだろうけど。そうなるとこちらがある程度英語を話せないとexchangeは成り立ちません。相手は英語だけ。でこっちは日本語の説明を英語でする。この意味解るよね。

なれれば楽しいよ。友達になれるわけだから。

Res.3 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/04/17 12:25:56

上のレスのアドバイスは良いと思います。

後はちゃんと英語ができない相手が意外と多いと思います。まあ、ご自分の目的や性格によってですが、ただ、もし冗談以外で英語を使うつもりだったら、変な英語を使うと、どうしても英語母国語の人にバカにされてしまいます。

僕は英語母国語の人としてこういう事を何回も観察した事があります。熱心で日本人がカジュアルし過ぎる外人から英語を学んで、後で場がわからずにその英語を使って、あまり頭が良くない、尊敬できないように他の外国人から見られてしまいます。その日本人にとってその英語が障害です。

それは、日本人彼女から学んで、変な女性っぽい日本語を使ってしまう外国人男性と同じような問題です。

だから、もし真剣にLanguage Exchangeをする予定だったら、相手の英語能力、教育能力、をちゃんと確認した上で行ったほうが良いと思います。

まずはここで可能な相手の英語のサンプルを貼って、みんなに判断してもらえば良いと思います。そうすると僕もお手伝いできるようになります。

頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/22 12:44:20

上記レスの皆さんのアドバイスに賛成です。Language Exchangeっていうと響きがいいけど、中には、単なるナンパ目的のカナディアンも多くいます。特に、日本人側の英語力が低いと、それをいいことに主導権をとられてしまい、英語ではっきりNOと断れないと、そのまま相手の家に連れて行かれたり・・・ということにもなりかねません。

注意することは、相手とフェアに英語か日本語で会話できるということを事前に確かめておくことだと思います。英語しか話せない外国人が「日本人から日本語を習いたい」というのは不自然な気がしませんか?その逆も同じで、英語力がまだ未熟な日本人が、「ネイティブ・スピーカーから英語を習いたい」というのも無理があります。

お金をかけずに英語を話す機会を本気で作りたい、というのであれば、日本人の友達同士でワークショップを開いたり、自分でもいろいろ工夫して勉強できますよ。このサイト上だけでも、「英語を話したい」という日本人の方、たくさんいらっしゃるわけですから。

スイマセン、長々と。でも、あまりにも安易に「Exchange」に手を出してしまう日本人が多いのを少し残念に思って、書き込んでみました。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network