jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.161
Should be と Could be
by 無回答 from 無回答 2005/06/02 16:12:47

時々、What should I do とか Where should I go とかYou should not careなどの言葉は使うのですが、Should be....と言われると、意味がよく分からなくなることがあります。ただ単に、Should の後に動詞がつかないからbeで補っているだけなのでしょうか?カナダ人の会話を聞いていると、Should be〜は別の使い方をしているような気がします。どなたか、教えて下さい。後、Could beの使い方がよくわかりません。これも、ただ単にCanの過去と考えればいいのでしょうか?こちらも、別の使い方があるような気がするのですがよく分かりません。色々教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/06/03 03:20:15

should beっていうのは、そうだろうね、そうなるべきだろうね。っていう意味で使われます。

いい例が思いつかないけど、

I wonder if the overtime pay will be included in my next cheque.
(次の給料に残業した分は入るのかなぁ?)
should be.(入るべきだよ。)

could beは、かもしれないっていう推測とか、可能性を意味することが多いですね。

the man over there looks somewhat like Tom . do you think he is Toms brother?(あそこにいる男の人なんかトムに似てる。トムの兄弟じゃないかな。)
could be.(かもね)

ニュアンスはなんとなく伝わったかな?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 10:10:29

> ただ単に、Should の後に動詞がつかないからbeで補っているだけなのでしょうか?

基本的なことを勉強しましょう。be は動詞です。中学校1年の最初にbe動詞って習いましたよね? is, are, am など、主語によって形が大きく変化する動詞です。
should の後には動詞の原型が来ます。is, are, am が来るはずのところは、原形の be が来ます。それだけの話です。

could に関しては、canの過去の場合もありますし、推量や願望の場合もあります。文脈によります。いずれにせよ、助動詞の後には動詞の原型が来ますので、be 動詞の場合は be がきて、could be になります。  
Res.3 by none from 無回答 2005/06/05 18:18:44

なんか難しい書き方していますが、感覚的に簡単に言うと
Should be は「多分...私はそう思う。」
Could be は「そうじゃないの...よく解らないけど...。」
要は自分がそう思う確率度合いで変わります。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 22:57:02

Res3さんがただしいのではないかな?と思います。自信のあるときの答えそうあるべきだ見たいな感じの時とかもね?!見たいな感じだと思います。

Res.5 by 通りすがり from 日本 2005/06/18 00:27:38

確信度は、

could→might→may→can→should→ought to→would→will→must

の順に強くなります。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network