jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1492
読みと聞き取りに関して
by バニラ from バンクーバー 2006/02/26 01:02:52

カナダに来て1年以上経ちますが読みと聞き取りが全然進歩しません。

まず読みですがとにかく苦手意識が強いようで英文を読むことが嫌で仕方ありません。何とか興味のある英文に取り掛かるのですがぼんやりとしか内容がつかめず、すぐに嫌になってしまいます。1段落読み、2段落目に入ると前の段落に書いてあったことを忘れてしまったりして結局何が書かれていたのかわからないような状態です。単語不足なのでしょうか?

聞き取りも同じく話が長くなると先に話していた内容を忘れてしまいます。「結局この人は何をいいたかったんだろう?」というようなことが多々あります。ドラマや映画などもなんとなくしか内容がつかめないので観ていてもつまらないです。

真剣に悩んでいます。こんな私に適した勉強方法をどなたかご提案いただけませんか?どのようなアドバイスでもいただけたら非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 03:22:54

慣れるまではそんなもんですよ♪

読みは、自分の好きな本や興味のあるものから入れば、慣れると何でも読めるようになります。私は簡単なハリーポッターや芸能雑誌を読んでました。内容は忘れても分からない単語があっても読めるとこだけ読んで読書を楽しむのがポイント。なるべく口に出して読むといいですよ。

聞き取りも慣れです。自分が日本で見ていた好きな映画をかりて観ると集中しやすいです。英語字幕で観てもいいし、本気で勉強するのなら、耳で聞いたことを紙に書き取って後で字幕と照合したりするのもいい手です。

まずは楽しむことから。バニラさんの趣味、例えばスポーツや料理などを英語でやってみればいいと思います。  
Res.2 by バニラ from バンクーバー 2006/02/26 09:32:11

暖かいご回答ありがとうございます。

本、雑誌、映画。。。好きな題材を選んでTRYするのですがいつも途中で挫折してしまいます。多分理解できていない自分に腹立たしくなり、辞めてしまうんだと思います。またIELTSとTOEICに何回かトライしているのですがやはり聞き取りと読みが最低なんです。

初めは楽しむことからはじめていたのですがもはや危機感の方が先立ってしまって焦るばかりの毎日です。  
Res.3 by ピアシ from バンクーバー 2006/02/26 14:31:47

バニラさん

私も似たような感じです。私の場合は特にスピーキングがだめです。書けるようになると話せるようになる、と言われ、学校に通って毎日英作文を書いていたりしたのですが、日々かなりのストレスになってきて全然楽しめなくなり、結局辞めてしまいました。今は週に1回学校に行く程度です。
ただ、聞き取りに関しては、Res1の方が言っていた様に、リスニング教材の音を聞いてそれを書き取っていく、という作業をしてから、だいぶましになりましたよ。全文だと辛いし予測しにくいので、答えがあるものを用意して、そのうちいくつか空欄を作り、その音を聞き取って拾っていく、という作業をしたりしてます。あとは発音も習ったりしました。発音を習うと、その単語が実際どんな音として耳に入ってくるのかが分かるようになるので知らない単語があっても、ある程度スペルが予測できるようになったりします。で、あとは辞書で確認する。この方法がいいのかどうかは分かりませんが、少なくとも私は、このやり方を始めてから以前よりテレビや映画も聞き取れるようになってきました。
あとはこれらをどうやって会話の時に結びつけるか、なんですけど、会話となるとどうしても先に日本文が浮かんでしまい、その後それに近い英語の表現を探し、結果としてすごく返事が遅い割りに、英語的な文章にならず、いつまで経っても上達しない、という状況が続いてます。あとで自分の書きとめたノートとか見ると、あーこんな言い方があったじゃん、と思うんですけど、会話の最中にはどうしても脳が反応してくれない…(汗
私も最近楽しむより焦りや危機感を強く抱いてますよー。どうしたら良いんでしょうねぇ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 14:22:57

ドラマや映画がなんとなくしか理解できないのは、仕方がないと明待て下さいTOEICリスニング485点でも、ぼんやり理解できない事が多くあります。res1さんもいっていますが、英語の書き取りかなり効果ありますよ。1日2時間の書き取りを1ヶ月したところTOEICレベルならほぼ満点まであがりました。友達3人に紹介しまして、2人脱落、1人は1ヶ月やり遂げましたが、リスニングはかなり上達しました。
あとリーディングは頭の中で、情景を整理しながら読むといいですよ。メインアイデアだけつかめばいいくらいの気持ちで読んでください。
英語と日本語ってかなりかけ離れた言語なので、ぼんやりとしか分からないのはある程度仕方ないですよ。僕はTOEIC900超えてますが、英語の理解度はなんとなくです。  
Res.5 by わかる from 無回答 2006/03/03 20:42:53

私も聞き取りが苦手です。読み・書きは時間をかければなんとかできますし、話しもなんとかなってますが、聞きがどうも苦手です。

とぴ主さんがおっしゃってたように、私は聞いてるしりから、前に言われたことを忘れてしまったりして、結局、何がポイントだったかがわからなくなったり・・。後はもう、右から左〜って感じで音だけが抜けていくというか。集中力の問題もあるんでしょうね・・。ちゃんと1から10まで理解できるようになりたいです。(T.T)  
Res.6 by   from ウィニペグ 2006/03/04 20:40:28

私は学校に通っていた頃ほぼ毎日教科書を読まないといけない状態にいて、大変つらかったという思い出があります。しかしそれが功を奏して2年後にはもう英文を読むときに辞書を使うことはそれほどなくなりました。
つらいのは分かりますが、英語を上手になりたいのでしたら努力を惜しまないことではないでしょうか。
私のそのときの勉強方法ですが、読むときはとにかく知らない単語を一語一語拾って、ノートに意味と発音といっしょに書き写すようにしていました。1ページを読み終わるのに20分以上もかかるときもあり全然効率的な読み方とはいえませんが、得られるものが違ってきます。

私もリスニングは最初の1年半、あまりよかったとはいえませんでした。が、不思議なことにその後から急にわかるようになっていきました。慣れというのもひとつだと思いますがやっぱり語彙が豊かなことが一番の決め手だと思います。
たくさん読むことが語彙を増やすための一番の近道だと思います。がんばってください。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network