jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1387
CD屋さんで
by がんばろう from トロント 2006/02/08 18:31:51

CD屋さんに行って、CDを試しに聞きたいとき、いつも”May I try to listen to this?" と言うのですが、みなさんは何て言ってるのでしょうか?他にうまい言い方はあるのでしょうか。それから、試聴する機械はなんと呼ぶのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:16:02

ピックしたCDをその機械(取り付けてある)の場所に行き、それだけで簡単に聞けるはず
バーコードを機械が読むだけ。イヤホンで聞く(さわりだけだが)
説明が書いてあるはず。  
Res.2 by そうそう from バンクーバー 2006/02/09 19:50:00

↑そういうところばっかりじゃないんじゃないでしょうか・・・。
私もみんなどういうのか知りたいです!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 22:41:28

私も知りたいです。
”May I try to listen to this?"
って、文法的に合ってるのでしょうか?
"May I try listening to this?"
との、違いを教えて。

ちなみに私は、Can I try it? って言っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 22:49:48

May I try to listen to this.

私はこれを聞くのを試していいですか?(ちょっと変)

May I try listening to this on trial.

私はこれを試しに聞いていいですか?(かな?)

だれか、教えて。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 23:05:01

try, love、 startなどは、後の動詞がto〜でも〜ingでも使えるから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 23:34:29

http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/10_01.html#grammar1001

↓は↑から抜粋。 ”to +不定詞” と”〜ing"の違い。

>>
10.4 hate -ing と hate to 〜
Q  I hate doing housework. と I hate to do housework. は意味が違いますか。
--------------------------------------------------------------------------------

A  好悪を表す hate(大嫌いである)、love(大好きである)、prefer(好む、選ぶ)はあとに -ing がきても to 不定詞がきても、実質的に意味に違いはありません。質問の文は、どちらも「私は家事をするのが大嫌いだ」という意味になります。

発展解説
なお、動詞によっては、あとにくるのが -ing か to 不定詞かで意味が違うことがあります。 remember(覚えている)、forget(忘れる)、regret(残念に思う)などは、あとに -ing がくると「したこと、してきたこと、起こったことを覚えている/忘れる/残念に思う」という意味になり、 to 不定詞がくると「これからすること、しなければならないことを覚えている/忘れる/残念に思う」という意味になります。

例 I remember seeing him.
 (私は彼に会ったことを覚えている)
  Every weekend I remember to see him.
 (毎週末、彼に会わなくてはいけないことを覚えている)

次の原則を覚えておきましょう。

動名詞(-ing形)
「現実に起きていること、一般的に行われていること」について述べるのが基本。時間的に過去を指向することもできる。

to 不定詞
 「現実にはまだ起こっていないこと、これから先にすべきこと」について述べるのが基本。時間的に未来を指向する。
<<

Res.7 by himajin from トロント 2006/02/17 12:59:07

May I try to listen と May I try listening は両方とも「聞こうと努力してもいいかな?」という意味になり、「試聴」とは本質的に異なります。店員ならもちろん本意を理解してくれるでしょうが…。以下のとおりで、「試聴させて」という意思が伝わります。
Can I try this?
Can I hear a little bit of this?
以上、参考になれば幸いです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network