jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1359
らくな言い方
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 19:18:31

君の好きな本は、私の好きな本とは違う

Books you like is different from books i like.
Books you like isnt same as books i like.

文法的にOKだと思うのですが、後半の部分がちょっとめんどう
というか、もう少し楽な言い方がないのかなと思います。

Books you like isnt same as me.

としたいのですが、これだと、比較する対象が、
『キミの好きな本』と『わたし』になってしまい、
うまくいかないと思います。

何かas より後ろの部分で楽な言い方はありませんか。

Res.1 by Mary from バンクーバー 2006/02/01 19:41:04

Books you like isn’t the same as mine.
所有代名詞を使うってのいいかが??  
Res.2 by Mary from バンクーバー 2006/02/01 19:45:11

すいません。
主語が複数なので
Books you like aren’t the same as mine.
ですよね。 寝起きだからかなぁぁ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 19:49:11

We have different tastes in books. じゃだめなんですか?  
Res.4 by Mary from バンクーバー 2006/02/01 19:51:16

でも、なんか変な気がするの。
わすれてください。
ごめんなさい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 20:49:45

みなさんありがとうございます。

レス3さん、。せっかく回答くださって
もうしわけないのですが、駄目なんです。
私がいいたいのは、
別に本でなくても、その本が好きか嫌いかといのも
どうでもいいことなのです。つまり、表現方法を
をたずねているのではなく、文法的にあっているか
どうかが知りたいのです。

次の場合はどうでしょうか。

The time he got up was ealier than the time i got up.

もちろん、He got up ealier then me. の方が適切なのは
分かりますが、『時間』をもっと強調したいときに、The time
he got up・・・・・ を使いたいのです。

以下の文はどうなのでしょうか。
The time he got up was ealier than me. で良いのでしょうか?
この場合比較の対象が、『彼がおきた時間』と『私』が比較
されたことになり、ロジックとしておかしな文になってしまう
とおもうのですが、何かもっと後半の部分をmeではなく他に
簡単に表現する方法はありませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 21:51:45

大して簡単にはなりませんが、文法的には下のように"one"を使うと繰り返しが避けられていいのではないでしょうか。

The books you like are different from the ones I like.

The time he got up was earlier than the one I did.

二つ目は 〜earlier than I did.としてもいいと思います。

"〜than me"とするのは文法的には間違いですが、口語ではよく使われます。
例:He plays succer better than me. (本当は"me"でなく"I do"と言うべき)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 22:33:05

レス6さん、ありがとうございます。

やっぱり、The one i like のようになる
ということで、あくまで、me とかmineとか
にはならないということですね。

これからも気をつけて使っていきます。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network