jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12850
タイトルなしでLast Nameで呼ばれる
by 無回答 from 無回答 2019/06/15 13:35:02

私の苗字は英語の First Name によくある名前です。
そのため 敬称なしに Last Name で呼ばれたり、
顧客登録などで、逆に登録されてしまうことがしばしばあります。

今日、とある手続きのために始めて行った場所で
敬称(Ms. とか)なしに、Last Name で呼ばれました。
XX is my Last Name と言うと、相手は そうですね。First Name は YY ですね と、
確認したにも関わらず、その後も Last Name で呼ばれました。
その後30分ぐらい待って、手続きが終わり呼ばれた時にもまた Last Name でした。
そこで、I am not comfortable to be called by Last Name without Title.
Do you usually call customers with their last name? と聞いたのですが、
それには答えず、ただ謝られました。

さて、質問です、英語を普通に話す人にとって、
敬称なしで Last Name を呼ぶことは失礼には当たらないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 15:34:26

Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 22:10:21

>さて、質問です、英語を普通に話す人にとって、
>敬称なしで Last Name を呼ぶことは失礼には当たらないのでしょうか?

失礼か失礼じゃないかというより、フォーマルかフォーマルでないか、の方が重要と思います。
なので、フォーマルな場面であれば、殺人犯でも Title を付けますし、そうでない場面では Title を付けなくても不自然ではありません。
トピ主さんの言われている場面が、一般的な会社やお店なら付けなくて普通と思います。

もし、Title を日本の敬称である「様」と同等と考えておられるとしたら、それは違うと思います。Title というのは、その人が誰かを示す、文字通り「タイトル」なので、尊敬しているかどうかには直結しません。その人を尊敬するかどうかより、その場をフォーマルにしたいかどうか、の方に関係あるように思います。

逆に上のリンクにもあるように、性別をわざわざはっきりさせる意味の言葉を付けることについては時代に沿わないという考えもありますし、通常、Title といえば、Dr. などの専門的な職業を指す時に使うことが多いので、Mr. Ms. のような Title は、その他大勢の一般大衆に仕方なしに付けるイメージも無きにしも非ずなので、通常の場面で、わざわざ Title として付ける必要を感じている人も少ないのではないでしょうか?(Dr. ならわざわざ付ける必要はあるでしょうけど)

しかし、自分を Title 付きで呼んで欲しい場合は、自分からそう言っても一向にかまいません。というより、そう言わないと相手は、そう呼んで欲しいことが判らないと思います。
そういう時は、My name is Ms XXX. というように、自分の名前の前にタイトルを付けます。そうすることで、相手はあなたがタイトル付きで呼んで欲しいことが判るので、普通はそう呼んでくれると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 22:24:09

ばしょによるのかな?
そういえば、私が行くクリニックでは
ファミリーネーム、フルネーム、の順でコール

タイトルはだれにもつけてないなぁ…
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/06/15 22:57:44

>そういう時は、My name is Ms XXX. というように、自分の名前の前にタイトルを付けます。

ちょっとトピずれになるけど、カナダに来たばかりの時は、自分の名前にタイトル付けることに違和感があった。日本では自分に「様」なんて付けないもんね。

逆に、日本語を学んでいる英語話者が、英語では自分の名前に Mr を付けるのと同じ感覚で、自分の名前に「さん」を付けてしまうという間違いが結構あると聞いたことがある。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2019/06/15 23:33:52

全く横ですけどこのトピ勉強になりました。
今まで所謂「敬称」だと思ってたんですが少し意味が違うのですね。殺人犯にもタイトルがつくというのはわかりやすかったです。

ちなみに私もクリニックはラストネームをタイトルなしで呼ばれますよ。そこで名乗りをあげたら看護師さんがファーストネームを言いますね。
「YAMADA?」と呼ばれて、歩き始めた頃に「TARO?」と確認される感じです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 00:46:00

会話の中で呼び捨てにされるのではなく、手続き関係で名前を呼ばれる時なら、タイトルがなくても失礼ではないというか、ごく普通ではないでしょうか?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2019/06/16 07:12:22

ご返信ありがとうございます。
性別を区別するために敬称をつける、つけないと言うのは、
残念ながら私の言わんとするところとは違うようです。

昨日行ったのは、カーディーラーでした。
私を担当した人も含めて他のスタッフも、
お客さんのことをファーストネームで呼んでいたにも関わらず、
私のことはラストネームで呼んだのです。

確かにRes5さんがおっしゃるような経験もあります。
ただ、クリニックはある意味公的な機関という感じですので、それもありかなと思います。

次回からは、ラストネームで呼ばれたら、Please call me YY と言うようにします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 07:56:17

しょっちゅう行く場所じゃないんだから、流せれば生きやすくなると思うんだけど
Res.9 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 09:08:26

ここは色んな文化背景の人がいるから、単純にどっちが名前で、どっちが苗字かわかんないだけじゃないですか。日系人で、英名と日本名ついてて英名のみ使ってる人もいるし。もはやインド人とか中東人が何が本当のその人の名前なのか?????
面倒でもこれが苗字ですって説明するしかないんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 09:39:37

トピ主さんの最後のレスを読むと(他の人のこてゃファーストネームで呼んでいた)ラストネームとファーストネームを間違えられる、というだけの話じゃないですか?

30分前に、私のファーストネームはこちらと言って分かったと言っていたけど、単純に忘れただけの話で、それをトピでいう「タイトルなしで呼ばれる」というのとは全く話が違うでしょう。

そもそも、自分のラストネームがファーストネームと間違えられる名前とということが分かっているのであれば、手続き関係で間違われることは想定内で、しかも間違われたところで何の問題もない状況なのに、それを「タイトルなしで呼ばれる」と違う問題にすりかえてまで(タイトルなしで呼ばれているのではなく、ファーストネームと思われているだけ)腹を立てている理由が何なのか興味があります。

少し話は違いますが、私は日本で名前だけでは性別が逆に思われやすい名前で、良く間違えられますが、全然気になりません。男女の欄にきちんと性別を書いていても、一見した時に先入観で男女を決めてしまうのだと思いますが、相手も忙しいし、それは理解できるし、怒りもしないし、手続き的に間違えられて困らない場合は別に指摘もしないです。
そんな名前なんだから、先入観から相手も間違えて仕方ないよなと私は単純に思うし、腹なんてこれっぽっちも立ちません。

トピ主さんの場合は少し私とは少し違いますが、相手が先入観から間違うことに関しては同じだと思います。私はなぜ、どうでもいい場所で間違われることに関して「まぁ仕方ないや」と流せないかが不思議ということです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2019/06/16 09:39:37

トピ主さんの最後のレスを読むと(他の人のこてゃファーストネームで呼んでいた)ラストネームとファーストネームを間違えられる、というだけの話じゃないですか?

30分前に、私のファーストネームはこちらと言って分かったと言っていたけど、単純に忘れただけの話で、それをトピでいう「タイトルなしで呼ばれる」というのとは全く話が違うでしょう。

そもそも、自分のラストネームがファーストネームと間違えられる名前とということが分かっているのであれば、手続き関係で間違われることは想定内で、しかも間違われたところで何の問題もない状況なのに、それを「タイトルなしで呼ばれる」と違う問題にすりかえてまで(タイトルなしで呼ばれているのではなく、ファーストネームと思われているだけ)腹を立てている理由が何なのか興味があります。

少し話は違いますが、私は日本で名前だけでは性別が逆に思われやすい名前で、良く間違えられますが、全然気になりません。男女の欄にきちんと性別を書いていても、一見した時に先入観で男女を決めてしまうのだと思いますが、相手も忙しいし、それは理解できるし、怒りもしないし、手続き的に間違えられて困らない場合は別に指摘もしないです。
そんな名前なんだから、先入観から相手も間違えて仕方ないよなと私は単純に思うし、腹なんてこれっぽっちも立ちません。

トピ主さんの場合は少し私とは少し違いますが、相手が先入観から間違うことに関しては同じだと思います。私はなぜ、どうでもいい場所で間違われることに関して「まぁ仕方ないや」と流せないかが不思議ということです。
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network