jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12645
I just don't have the gas to workの意味は?
by 無回答 from 無回答 2018/09/09 02:01:07

明日休日出勤をするかどうかを先輩が今日連絡くれることになっていました。

ちなみに明日でなくても良いので彼女は今日の夜にどうするか決めて連絡すると言っていました。
休日にすると平日よりもお金がもらえるので私と別の同僚は休日にしたいと言っていて、先輩も「その方がいいけど、ちょっと疲れ気味だから様子を見させて」と言っていました。その先輩が一緒でないと休日出勤はできません。

それでもらったメッセージが
As much as I could really use the extra money, I just don't have the gas to work tomorrow...
なのですが、I just don't have the gas to workというのは体のガソリン、休日出勤するエネルギーがないという意味ですよね?

彼女は毎日車通勤、月収は手取り5000ドル弱あるので、実際にガソリンを買えないことはありえないし。この金曜日に給料が入ったばかりです。職種もファイナンス系で頭の切れるしっかりした人です。
それとも職場では考えれないけどその言葉どおりに、実は金遣いが荒く、本当にガソリンが変えないほどお金に困っている可能性があるのでしょうか。でもそれだとあえて私に「私は貧乏・借金まみれでガソリン買えない」みたいに思われるようなこと言うはずがないですよね。
ネットで調べてもイディオムてきな表現ではヒットせず・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 04:57:16

本人にどういう意味か聞くのが1番いい
Res.2 by トピ主 from 無回答 2018/09/09 11:39:11

聞くのは恥ずかしいです。
先輩に向かって「ガソリン入れるお金もないのですか?」とも「あれはどういう意味ですか?」とも聞くのは抵抗あります。「仕事はない」ということがわかるだけで、一応要は足りているので。どなたかわかるかたがいらっしゃったら、と思いお伺いしました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 12:26:53

元気がないから働けないってことじゃ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/09 12:41:32

文字通り、明日働くガソリン(エネルギー)がないってこと。
車にガソリンが入ってないとか、ガソリン買えないとか言ってないけど?

ガソリン買えないんですか?って聞いたら、「あなたが私にエネルギー注入してよ、ビールでも飲ませてくれるの?」ってジョークで返されそうだけど。
私も英語が曖昧な頃は、ジョーク混じりで質問して確認したな。
Res.5 by 通りすがり from ビクトリア 2018/09/09 22:43:07

Extra money に出せるお金があまり無いから、ガソリン代がないと言ってるのでは。
実際にお金はあると思いますが、余分なお金が無いのかと。。休日出勤したかったら、ガソリン代を出すという提案をしてはどうですか?乗り合いしているのかな??
車によると思いますが、ガソリン代が満タンで$100超えたりするのではないでしょうか。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 07:55:40

5の方、いやいや、これはほかの方も言うように、休日出勤するエネルギーがない、ということでしょう。「休日出勤による手当は魅力的だけど」って言ってますよ。
>Extra money に出せるお金があまり無いから
って解釈できませんが?
Res.7 by トピ主 from 無回答 2018/09/10 19:31:54

皆さんありがとうございます。
やはり、エネルギーがない、が正解だったようです。
その先輩は今日は病欠でした。
金曜から「ちょっとしんどい」と言っていたので体調が良くなかったようです。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network