jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12523
English 12もしくはequivalentを取得するには?
by English 12 from バンクーバー 2018/02/21 21:10:04

最近移民したので、VCCのあるプログラムに申し込もうと考えています。Program admission requirementsの一つに、English 12 with minimum grade B or equivalentとあります。VCCのprogram adviserに相談したところ、英語を母国語でない人は、たとえ高校卒業していても、English 12が必要です、と言われました。VCCのESL pathwayのコースがあり、それをLevel 8まで終了したら、English 12 と同等レベルだと言われました。早速、それに申し込もうと思っていましたが、案の定、Waiting待ち。。。で、いつ席が空くかわからないみたいです。一番早くで、4月からあるのですが、それに入れないと、次は9月。。。はたまたもしかしたら1年以上かかるかもしれません。English 12を終了しない限りは、延々に私の希望するプログラムに申込できないです(泣)
どなたか、同じような状況で、English 12が必要だった方、どのように取得されたか教えて下さい。
他にもLangaraのLEAPやAdult High Schoolなども考えていますが、Langaraもwaitingで早くても6月以降となります。何か良い情報あれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 21:38:56

そういうときは、公式のウェブサイトで調べてみると、

http://www.vcc.ca/applying/registration-services/english-language-proficiency-requirements/

VCC English Language Assessment、IELTやTOEFLやCLBなどで”English 12 "B" grade”として認められる点数が紹介されていますよ。これらを受けてパスするのが一番手っ取り早いのではないでしょうか。

学費が高いだろうけれど、提携している語学学校もあると思います。

あと、Waiting待ちと言われても、キャンセルとかがあってギリギリで入れたりすることもあると思います。

VCCではないですが、私もESLの授業が取れなくてキャンセル待ちにしたまま、諦めてAdult Educationに申し込みしたのですが、その学期が始まる前日、急に順番が来たというメールが届いたことがあります。
州立の大学ESLは、お金になる海外からくる留学生が優先で、空きがあれば税金を使う移民を入れるというシステムだからギリギリまでわからないとクラスメイトから聞きました。本当かどうかはわかりませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/02/21 23:05:51

Langara Collegeだけしか知りませんが、どのコースもお金になる留学生優先で、人気のコースとなると移民、カナダ人はほぼwaiting list待ちです。ちなみに私は移民です。人気のクラスは20人待ちでしたが、入れたこともありました。ESLのコースだけじゃないです。留学生は学費が2.5倍から3倍くらい払っているので優先的にコース取れるようになってます。でも2年生のクラスになると大体取れます。Registrationが大変なのは、Grade12と大学1年レベルのクラスが多いです。
Res.3 by English12 from バンクーバー 2018/02/24 10:42:26

Res1さん、Res2さん
情報ありがとうございます。トぴ主です。
VCCで私が入学したいプログラムは、IELTSにするとOver all7以上(ほぼすべてのセクション)が要求されています。私の現在のスコアは、7にはまだ届いていません。先日、VCCのESL pathwayにapplyしましたが、New studentの願書受付が、3月12日で、それまでは、まだ正式の受付ではない、とRegistration Officeの人に言われました。おまけに、Waiting待ちの人が結構いるので、入るの難しいかもね。。。とも言われました。ところが、VCCのMy pageで今のApplication Statusをチェックしてみると、この間まで"Waiting"と表示されていたのですが、昨日"Offered seat"になっていました。てっきり3月12日以降にならないと分からないと思っていましたし、waitingの人が居るから入れないと思っていましたので、この"Offered Seat"はどういう意味なのだろうか?と混乱しています。どなたか、同じ経験のある方教えて下さい!
Res.4 by HM from 無回答 2018/03/29 22:38:23

私も以前VCCのクラス(LAA)を取るためにE12が必要で、実際にschool board主催の夕方のクラスに通いました。通うだけでなくprovincial testも受けました。なかなか難しかったですが、高校の授業なんて久しぶりだったので楽しかったです。
移民は授業料がかからないので(テキスト代とかはかかりますが)、ESL通うよりはお得だと思います。授業の開始日とか場所とか決まってるので問い合わせてみては。私が通ったのはメインのバスディーポそばにあるところです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 00:19:11

移民の授業料が無料になったのは最近ですか?それとも学校によるのでしょうか。
私がESLに通っていた15年ほど前は授業料を支払っていました。いいですね、無料でいけるなんて。羨ましい!当時はまだ働いていなかったので、結構高いなあ、と思いました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/03/30 15:15:52

>移民の授業料が無料になったのは最近ですか?それとも学校によるのでしょうか。

5年前には大学ESLもスクールボードも永住権保持者とカナダ人は授業料は”無料”というか、州(納税者)が負担してくれていましたよ。

大学ESLは、そのせいでクラスが減らされて、インストラクターの雇用が減ったとか、クラス登録しにくくなったと問題になっていたので、多分その頃からではないでしょうか。

学生用バスパスと施設利用料は払わなければいけなかったけど、1タームで400ドルぐらいの負担でしたので、ありがたかったです。
スクールボードだとバスパスを買わなくてもいいし施設利用料も、年間で20ドルぐらいだったと思います。

英語以外でも、高校レベルの数学、物理、化学など大学準備クラスは、同じように授業料は学生負担なしでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/04/01 11:42:55

プログラムに申し込んだとしても、VCCの人気のあるプログラム(例えば看護とか)はそこから2年待ちとかなので、気長に待つしかないですよ。多少早く入学出来たらラッキーくらいな気持ちでいた方がいいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/04/02 01:00:57

5です。6さんありがとう。いつの間にか移民は無料になっていたのですね。
私が学校に行った時は何百ドルか払っていました。

どれだけESLに登録しにくくなったのかわかりませんが、無料になったのはとてもいいですね。
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network