jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1241
be+〜ing は未来?
by won from バンクーバー 2006/01/12 22:35:08

be+〜ing形は、進行形ですが、未来の事でも使うと聞いたんですが、
どう使い分ければいいのでしょうか?またどういう時に使って、どう訳せばいいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 01:15:06

I am going there tomorrow. そこへは明日行く予定です。
とか、未来をあらわす単語があとに来るときなどは未来のことになるのでは。 また、 will be 〜ing だったら必ず未来のことですね。
He will be cleaning the driveway tomorrow. 明日彼がドライブウェイを掃除するよ。
他にも
It is going to snow tonight. 今夜雪になるだろう。とか、
That is going to hurt. それ痛いよ(きっと)! とか、「半ば確実に起こるであろう事柄」にも使われますね。   
Res.2 by won from バンクーバー 2006/01/13 15:29:18

ありがとうございます。
be going to とbe 〜ingはどう使い分ければいいのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 15:41:15

be going to 動詞 はそれだけでもう未来と決まっています。
be 〜ing であれば 未来ではなく、今現在行っていること がほとんどです。 

I am going to do that tomorrow. それ、明日やるよ。
I am singing a song. 今歌を歌っています。  
Res.4 by nt from 無回答 2006/01/14 07:41:30

私もこれ、どの動詞が進行形で未来形を表すのかなーって探ってるところです。
とりあえず、I’m leaving 〜for○○など、leaveの進行形は、
その場所を離れようとしているってことだけわかっているのですが。
動詞によると思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 08:06:59

未来の表し方は様々。また未来のことのようでそうでないことも。英語学習者にとっては大きな壁です。以下は過去レスからのコピペです。読むのが大変ですが、よくまとまっています。保存版としてプリントアウトしてみては?

まずwillについて。
willにはいろいろな役割があります。未来を表すというのも、その役割の一つに過ぎません。学校教育課程では、willをまず「未来」を表す助動詞として習うので、その他の役割を考えるときもずっと「未来」という概念が付いて回る。これが混乱の元のようです。willの役割は以下の通りです。

1)未来の予測を表す
 He will have finished the job by the evening. 
 彼は仕事を片付けているという予測です。

2)確実性を表す
 未来と現在の状況に関して、確実なことを表します。
 ”There is somebody coming up the stairs.” ”That’ll be Mary.”
 willを使っていますが、未来のことではありません。今現在、階段を上がってきているのがMaryだと確信しています。

3)意思、決定を表す
 1.話しての意思、決定を表すことが出来ます。会話中に何か決定したときに使うwillはこれです。
 ”Can somebody help me?” ”I will.” 
 手伝ってあげることを、今決めました。
 2.堅い決意を表します。
 I really will stop smoking. 禁煙ってつらいですよね?
 3.過去における意志、決意はwouldを使います。
 She wouldn’t open the door. 何か嫌なことでもあったのでしょう。どうしても開けてくれませんでした。 
4)要求、命令、申し出
 1.要求
 ”WIll you be quiet!” 静かにしてくれ!トピ主さんの例がこれですね。
 2.命令
 ”All staff will submit weekly progress reports.” 全員提出です!
 3.申し出
 ”Will you have some more potatoes?” いかがですか?
5)習慣、性質
 ”She’ll sit talking to herself for hours.” 1人座って、何時間も独り言を言ってます。
 ”If something breaks down and you kick it, it will often start woriking again.” 叩けば直る。昔の機械はそうでした。

次に、未来を表す現在形の表現について。
1)be+Ving
 1.個人的な約束や、計画を表します。
 ”We are going Mexico next summer.”
 2.アクションを表す動詞と一緒に使い、ちょうどやり始めたことを表す
 ”Get your coat on! I’m taking you down to the doctor!” 医者に連れて行ってやるって言ってます。
2)be+going+to+V
 1.すでに決定された計画を表します。
 ”We are going to get a new car soon.” 新しい車を買うことをすでに決めています。
 2.何かの証拠に基づいて、未来を予測することを表します。
 ”Sandra is going to habe another baby in June.” 妊婦さんです。出産月は予測出来ます。
 ”Look at the sky! It’s going to rain.” 空がどんより曇ってくれば、雨が降るって予測しますよね。
be+Vingとbe+going+to+Vの違いは、後者の方が意思や事前の意思決定を強調します。
 ”I’m getting a new job.” もう仕事をすることが決まっています。
 ”I’m going to get a new job.” 仕事を見つけると決意しました。

未来を予測するbe+going+to+Vと未来を表すwillとの使い分けについて。
 外的な証拠がある時は、be+going+to+Vを使います。外的な証拠がない場合はwillを使います。
 ”Look out! We are going to crash!”事故が起きそうです。
 ”Don’t lend him your car. He’s a terrible driver. He’ll crash it.”
 証拠のない、単なる予想です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 09:39:54

単純に誰かに
what’s happening tonight? と“今夜”どうする? と聞かれたら

I’m going to Mike’s. マイクのいえに行こうと“思ってる”

のように未来の予定の意味になります。

このように文末で現在のことか未来のことか判断できます。

Res.7 by won from バンクーバー 2006/01/15 22:09:38

I’m going Mike’s. じゃだめなのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 08:10:25

TOいれないとだめですよ〜〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 22:01:49

『明日も仕事?』って
Are you working tomorrow?
でいいんですか?
will you work tomorrow?
の方がいいですか??  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network