jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1162
帰国せざるをえないのです。
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:37:08

〜せざるをえないのです。

>I have no choice but to go back (to)Japan cause my father died.
>I cannot help going back to Japan cause my father died.

辞書で調べたら以上の2点が挙がりました。
文法的に正しいかと思いますが、以上の2つの表現をカナダ人が使う
のを聞いたことがありません。

〜せざるをえない。英語でなんというのがコモン表現なのでしょう。

Res.1 by   from 無回答 2005/12/27 18:46:40

I must go back to Japan が一番すっきりしていいでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 21:26:03

「〜せざるをえない」という表現は、英語ではそんなに使わない
ということでしょうかね?

もし「せざるとえない」という表現が英語でもありならば、どの
表現がよく使われしっかくりでしょうか?

mustは、あきまでも「自分の強い意志」や自動気味の意味が含まれているように
思いますが、「no choice but to -」は、自分の意思とは反して
仕方が無くという意味や少し受動気味のニュアンスがあるように
思います。

そういう観点からいうと、意味は似ていても、中身が逆のように
なってしまうような気がします。どうでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 22:46:45

I need to
I have to

もつかえるとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 22:51:44

have no choice but to 〜
i cannot help doing-

まったくつかえませんか?
イディオムとして存在しても、ネーティブは
めったに使わないというパターンのイディオムですか。  
Res.5 by つめこみ学習 from 日本 2005/12/28 01:01:45

通りすがりですが、気になってしまったので便乗質問させてください。

文章のニュアンスについてなのですが、
1文目:仕方がないので帰る。(消極的)
2文目:生前の姿の父を一目でも見たい、or、他の家族が心配なので帰る。(積極的)
という感じに私は捉えてしまったのですが、私の感覚は合っていますでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 05:30:02

トピ主さん、have no choice but to〜 ですが、I have no choice. というのはよく聞きますが、イディオムとして but to〜とつなげることは普段あまりないと思います。I have to (さらに強調したいならmust) go home, I have no choice, you know. のような感じでいいのではないでしょうか。
そしてcan’t help〜ing ですが、これはちょっと意味が違っています。
なにかが〜するのを(〜であるのを)どうすることもできない、という意味ですが、I can’t help laughing at him. I can’t help being negative. のように使います。つまり、〜するのを(〜であるのを)止められない、というニュアンスです。うまく説明できなくてすみません・・・

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network