jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1159
日本人とシェアしてて英語伸びた?
by シェア from バンクーバー 2005/12/25 23:50:51

ホームスティからシェアアパートに移ろうかと考えています。カナディアンと住むこと、日本人と住むことで英語力の伸びにほんとに違いはでるのでしょうか?日本人とシェアしてても、学校で英語をちゃんと勉強をすれば伸びますか?経験された方アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 01:30:04

確かに、日本人と住むとどうしても日本語を使ってしまうでしょう。しかし、家に帰ってきてくつろげる、日本人同士思いやって生活できる。 また、英語だと不満を言っても完全に伝わらず、どうしても気の優しい日本人が我慢することになる、というトラブルを避けられる。 ルームメイトが日本人以外なら、英語を話さなければいけない状況にはなりますが、ルームメイトがいつも家にいるとは限らない。 忙しくていつもいないかもしれない。 あなたと気が合うとも限らない。 カナディアンといっても、いろいろな人種のカナディアンがいるから、発音もそれぞれ違うでしょうし、場合によっては、わかりづらいこともあるかも。 それもまた、楽しいのでしょうけど、一緒に住まないと英語が伸びない、というのはちょっと違うと思います。 友達をたくさん作って、学校でちゃんと勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 あなた次第です。 ルームメイトに期待しすぎない方がいいと思います。 

あと、あなたが女性かどうかわかりませんが、もし女性なら、カナディアンと住みたいからといって、男性が女性のみルームメイト希望などというところには、行かないほうが無難でしょう。 お部屋探し&勉強、がんばってね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 01:46:40

ルームメイトがどうとかは関係ないでしょう。

あくまでも、ルームメイト。相手によっては顔も合わせず会話ゼロの場合もあるし。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 04:57:19

私も1さんと同じです。だいたい、家で交わす会話なんて「それとって」とか「シャワー先に使っていい?」とか決まりきったもの。英語の練習相手になってくれる人はあまりいません。私は外でがんばって、家はくつろぎながら日本人同士で英語について語り合うのがすごく楽しかった。  
Res.4 by うまく from 無回答 2005/12/26 05:33:19

積極的にいろんな話をすれば、ただで上達できるよい機会になるかもよ〜。  
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2005/12/26 08:17:09

昔日本人とルームシェアしてました。お互い干渉しすぎず、でもたまにダイニングでお茶したり、という理想的な関係でした。でも、相手が干渉してきたり日本語漬けの生活に引きずり込もうとしたり、なんてこともあるみたいなので(悪気が有る無い関係なく)自分の望むタイプのルームメイトをきちんと探したほうがいいかもしれませんね。今はカナディアンのルームメイトですが、とても気が合い仲良くなったので今ではお互い干渉しまくって楽しくやってます 笑 友達を紹介してくれたりしてみんなでご飯食べたりするので英語は伸びました。
家では英語漬けにしないなら何人でもいいと思うし、家にいても少しでも英語に触れていたいのならカナディアンもいいかと思います。ちょっとした会話でも参考になりますし、運良く仲良くなれれば出会いの輪も広がるし。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/12/26 09:23:20

本当に英語を伸ばしたいなら、日本人以外と住むのがベストでしょう
もちろん、つらい時もありますが 確実に英語力は伸びるでしょう

とにかく自分の環境の甘えをなくすことです
日本語を話さない 強い意志の問題ですね  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 13:13:20

res6に同意。
簡単に考えて、その事を日本にいる友達や親に聞いてみたらどうです?
普通の感覚で「えっ!?なんでカナダにいるのに日本人と一緒に暮らすの?」って思われるんじゃないでしょうか。。。

まあ、ここで聞くぐらいだから本人の気持ちは日本人と一緒に住むことで固まっていて、確認のために聞いているんでしょうから言っても無駄かもしれませんけどね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 14:23:55

私も以前はカナディアンと住むってことにこだわり、カナディアンとのシェアができる部屋を探していました。日本人、韓国人とのシェアもしたことありますが、カナディアンと住めば英語も使えるしなんて、夢を描いていました。
今実際カナディアンと住んでいますが、お互い仕事が忙しく、お互い彼氏もいるので、毎日会話があったとしても数分くらいです。彼女は気を使って、私に何かあったら遠慮なく言ってねといいますが、やっぱり友達とはちょっと違うので、そんなに会話はありません。たまにお酒飲んだりはしますが。
あとは価値観の違い、というか文化の違いというか、そういうのがすごいイライラしたり。結局誰かと住むのは、どこの国の人であろうと難しいという結論に達し、今ひとりで住めるところを探しています。
結論 カナディアンと住もうが英語が上手くなるかどうかは自分次第。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/12/26 17:51:54

人によるでしょうねー。
私はカナダ人男二人と日本人女二人で一軒家をシェアしてたことがあります。
二人とも無口な男の子だったんで、ほっとんど会話はありませんでした。
「おはよー、元気?」「うん、元気。じゃあね」くらいの。
下手したらスーパーのレジのお姉さんと話す時間のほうが長いくらいの。
一人は学生さんで、学校終わったらさっそく部屋に引きこもるし…。
もう一人の日本人の女の子とは、いろいろ愚痴こぼせて楽しかったなー。

共同の場所の掃除はほとんど私がやってました。
当番制ではなく、家主であるカナダ人男性のうちの一人がたまにやってたんですが,私に言わせると不十分で…。
私,水周りが汚いの嫌なんです。
生活時間がずれてたんで,他のルームメイトがいない日中に掃除することが多かったんですが,みんな無頓着なんで私が掃除してたことに気づいてはいなかったかもしれませんね。
別に掃除は苦痛じゃないのでいいんですが,後に日本人の女の子とばかりで住むことになって、「衛生観念が一緒ってなんて楽なんだろう」って思いました(笑)

現在はカナダ人の夫がいるのですが,この人の学生時代のルームメイトはすごい苦労したと思われます。
使った食器はシンクにためておいて、綺麗なのがなくなったら使う分だけ洗うシステムだし。
妻だからやってあげるけどこんなルームメイトはやだわ。

どなたかが、「日本の家族や友達はどう思う?」って書かれてましたが,実際生活してるのは自分ですからね。
そんなに他人から見てどう思われるか考えてたら疲れません?
それが、自分を引き立たせるための手段だったらいいんですけど、ストレスためてまでそういう生活する必要なないかなと。

トピヌシさんも、どこの国籍の人と一緒に住むにしろ、その人の人柄や生活時間,あとルールなんかも事前にしっかり確認して置くと良いですね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network